ドラマ「善徳女王」のファンブログです


    迎 春
    迎春

    ピダム、あれは何だ?龍か?

    はい、陛下。しかも桃色、吉兆のしるしにございます。(今年こそは陛下と婚姻を…)

    そうか。それでは今年も豊作だな。なぁ、ピダム。

    ・・・・・。

    関連記事

    新年のごあいさつ
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    しばらく留守にしておりましたが、年末年始の旅より戻ってきました。いえ、東京だったので旅という雰囲気ではないんですがね。年末荒れるということで心配されていた飛行機も無事に飛び、機内の窓からは白く雪化粧をした富士山が拝めました。ここ最近の私は、積み重なった石の建物を見ると興奮したり、金きら金なものを見るとときめいたり、これってもしや新羅症候群?な状態だったのですが、富士山を見て和むなど自分はやっぱり日本人だったなぁと(笑)

    東京には某カウントダウンコンサートに毎年参加しているので行ったのですが、その他は宿が近かったせいもあって新大久保に入り浸り(爆)こんなブームになる前から結構行っていたのですが地方在住ゆえそんなに頻繁に行けるわけでもなく、行く度に新しい店が増えにぎやかになっていく様に驚いたりします。そして5月に行った時は、ナムさんグッズは1店舗で鏡ひとつしか見当たらなかったのに、いまや色んなものがあふれてるんですね。恐るべしN●K効果。

    前に記事に書いた「善徳女王マッコリ」を求めてさまよったのですが、やはりすでに売ってはいないようで見つけられませんでした。検索して見つけた10月に新大久保で買ったっていう人の記事に期待していたんですけどね。その代わりに別の物で散財を…。次に韓国に行った時に安かったら買おうとは思ってたものの、何故か予定外にここで買っちゃいました。
    「善徳女王韓国版 MBC公式DVD BOX」
    いや、あるお店で韓国版ドラマ・映画DVDがついてるお値段から年内50%オフなる企画がありまして。そして、善徳女王BOX3セットがこっちをみて連れて帰ってとニマっと微笑み。そしてトンマンがそろばんをパチパチはじき、お徳だぞと耳元でささやきw って、実際は一緒に行った友人が「欲しいなら買ったほうがいいって!安いと思う!」と君はこの店の店員か!?というほどの営業を見せてくれまして。で、お買い上げしてしまい、いいんだもん、ムダ遣いじゃないもん!と自分に言い訳しながら、大事にかかえて帰ってきました。これから見るの楽しみで~す♪

    さて、留守宅においでくださった皆様、さらにコメントくださった皆様ありがとうございました。
    各々へは各コメント欄へ返信させてもらっておりますが、拍手コメントにて年末のごあいさつをいただきましたげん様へ。
    コメントどうもありがとうございました!おかげ様で上記のような楽しい年末年始を迎えております。今年もげん様に笑ってもらえるような楽しい記事を書いていきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    最後に、2012年皆様にご多幸あれと天神皇女様にお祈りしてもらいますv
    祈り
    関連記事

    徐羅伐コレクション 公主編 その3
    徐羅コレ年明け第一発目は、コレ!新春にふさわしい天神皇女のお衣装です。
    といっても、天神皇女の地位を放棄して建築する瞻星台の地鎮祭の衣装なので、天神皇女の衣装と言っていいかどうかは疑問ですが…まぁ、どっちにしても神聖な装束で年明けを飾ります!
    儀式に使う装束ですから何かお約束事があるのかもしれませんが、無知なのでとにかく見た目でしゃべります。

    ●全身
    徐羅コレ3-全身

    ●後ろ姿
    裳よりも外衣が短めになっているので、裾から裳の部分が見えますが、黒白黒白とプリーツ状の裳なのか、それとも白い裳の上に黒い布が下がっているだけなのか…それが見ただけではわからずじまいで。
    徐羅コレ3-後姿
    ●横向き
    外衣が横から見ると微妙にななめカットになっています。そして靴が見えそうで見えない…白い靴ではないかと思われるのですが、こうついつい下から覗いてしまいそうになりますが、見えないものは見えないっとw
    徐羅コレ3-横向き

    ●衣(襟口・袖口)・帯
    外衣は白地に金で六角形の花模様(なるとみたいw)みたいなデザインですね。そしてその襟口は幅広の黒地のふちに、金の龍がデザインされています。しかも、昇り龍ですね。なんて縁起がよいんでしょう。また袖口の模様は襟と同じ龍プラス植物?雲?火?なんやらわからない模様が。襟口は装束の性質上か露出がないよう、わざと狭めて留めているようにも見えます。そして袖口の広い外衣のなかから、袖口の狭めの内衣の袖が見えています。これも白地に金で模様があります。この位袖口が狭ければ、書状もこの中にしまえるかもしれませんね。帯は刺繍無しの真黒いシンプルなものです。帯まで金きらだとチャンピオンベルト(←!)みたくなっちゃいそうなので、ここはシンプルでとてもお上品に見えます。そしてその帯前側にエプロン状に外衣と同じ仕様の布を垂れ下げている感じでしょうか?
    徐羅コレ3-上半身

    ●髪型
    カチェの形としては追認式(徐羅コレその2)と一緒だと思われます。
    徐羅コレ3-髪型

    ●アクセサリー
    耳飾り
    金で珠状のものが3つ連なっていますが、ただの珠状ではなくてよく見ると透かしの細工がしてあるんですよね。ぱっと見より、芸が細かい感じになっています。
    徐羅コレ3-耳飾り
    髪飾り
    冠はいつものです(笑)鳳凰をモチーフにしたものと一度思ったらそうしか見えなくなってきたので、ここでは鳳凰風の金の冠ということで。
    徐羅コレ3-髪飾り

    ここが他の衣装時とは違って、巫女チックに後ろ側3か所から白いリボンを垂れ下げていますが、この画像では見辛いですがただの白い布ではなく、こちらにも金の模様がほどこされています。
    徐羅コレ3-髪飾り2

    ●お化粧
    このお衣装に限らず薄めメイクのトンマン公主ですが、アイメイクはブラウン系のグラデーション使いですね。いえ、これもこの衣装に限った事ではないんですが、丁度アイホールが見やすい画像があったので。
    徐羅コレ3-化粧

    ●このお衣装の名場面
    31話 ソファとの再会
    31話 ソファとの再会

    ●登場話
    30話・31話

    ●総評
    白と黒、使っている色はこれだけの衣装ですが、そこにふんだんに金を使っていることで、王室の威厳、神聖な部分が伝わってくるような気品あふれる衣装です。またこれを着こなしているトンマンもまた綺麗でv
    でも残念ながらこのお衣装は本当に単発なので、ピダムとの絡みもないんですよね。ピダムはボロ服着て公主様の輿のまわりをウロウロしていただけですからw というわけで、2ショット写真がなくて寂しいので、こちらの美しすぎる横顔をおまけ画像としてどうぞv
    徐羅コレ3-美しすぎる横顔

    関連記事

    陛下の命日によせて
    本日1月8日は、陛下の命日ですね。(←指で覚えた0108…何のことだかわかりますよね?w)
    本来は旧暦だとか、ピダムの命日(3日前だから1月5日かな?)をスルーしてるとかは…ノークレームでお願いしますw

    善徳女王のお墓は現在も慶州にありますが、それとは別に善徳女王廟とかってあったんでしょうかね?
    というのも、チョンミョンもミシルも廟があって、肖像画を飾って祭られてるじゃないですか。
    そしてチョンミョンの肖像画には毎日トンマンが、ミシルの肖像画にはピダムが自分の決心を語りかけたり、ソルォンさんが「せぢゅぅ~」って話しかけたりしてますv
    ウィッキーさんで調べたところ、廟は魂を祭る場所で墓所は別にあると書いてありましたので、もしかしてトンマン死後、善徳女王の廟があったとしてもおかしくない?ミシルも廟とは別に、最終回ではお墓も出てきましたしね。
    個人的な希望として、善徳女王の廟にチュンチュが訪れて、トンマンの肖像画に向かって「おば上~」と話しかけてほしいです。

    そこで、あの廟のなかの肖像画のトンマンver.を作ってみたらどうなるかしら?と作成開始。
    が…絵はご存知のとおり書けないので、トンマン画像を画像編集ツールに入れてこねくりまわしてみました。
    ちょっと色を変えて、似顔絵モードってものにぶっこんだものがこれ↓

    トンマン肖像画

    あー、私はこんなにブサイクではないぞと陛下に怒られる。というか、黒い服を着ている人に斬られるかもw
    そういえば、チョンミョン役のパク・イェジンさんも公式ガイドブックのインタビューの中で、「あの絵はひどすぎです!(笑)もし最初からわかっていたら、自腹を切ってでももっと素敵な絵にしてもらったのに(笑)」って言ってましたね(爆)

    というわけで陛下に罰をくだされないうちに、お星様にお願いを。
    あの世で心置きなく、ピダムとイチャイチャしていてくださいませね☆
    関連記事

    痴漢?心霊現象?
    徐羅コレ3をご覧いただきましてありがとうございます。
    また、拍手やコメントくださった方もどうもありがとうございました。
    自分の欲求を満たすためにやっているのに、他の方にも喜んでいただけて、更に皆で一緒にトンマンの美しさを愛でられるのは本当に嬉しいですv

    さて、徐羅コレの記事を書くためにずっとトンマンだけを凝視していたら、なんともおかしなものを発見したんですが、これってどこかで話題とかになっていたでしょうか?見つけた時衝撃的だったんですけど、私。

    30話瞻星台の地鎮式の場面、トンマンに願い事をする民の話をトンマンが聞いてあげているんですが…
    痴漢証拠写真
    ↓ズームでどん!
    ズーム1
    誰?誰なの?トンマンのお尻をさわさわしているのは誰?

    服を親指と人差し指でつまみさらにそのあと…
    ズーム2
    服をつかむだけではなく、ねじってるんですけど…!

    そこで容疑者を3名洗い出しました。

    容疑者A コドくん
    容疑者A
    位置的に彼が怪しいんですが、トンマンの桃尻を桃と間違えたんでしょうか?

    容疑者B チュクパンくん
    容疑者B
    女好きのチュクパンくん。とうとうトンマンのお尻にまで…でも、可愛い弟分のトンマンに女を感じているとは思えず…

    容疑者C ピダムくん
    容疑者C
    トンマンに触りたいという点で動機的には彼が一番怪しいんですが、手の色が…(以下略)

    マジレスでスタッフだとしても、何でねじってるのか?う~ん…わからん。
    容疑者Xの情報求む!

    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
