ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    五月人形
    端午の節句

    兜トンマン

    端午の節句では男の子が強く元気に育って欲しいと願いをこめて、鎧兜を飾ります。
    その武将飾りにはモデルの武将がたくさんいて、兜ひとつとってもいろいろなタイプがあるらしいですが、鹿の角の形をした兜というのもありました。新羅の金冠を彷彿させて素敵v
    トンマンモデルはもちろん三日月形、しかも金。トンマンのように、困難にぶちあたっても自分の力で道を切り開いていく、そんなたくましい人に育ってくれることと思います♪

    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その3
    今回は前回の記事でちょっと聞いてくださいよー、と言っていた話です。
    セット場とは移ろいやすいもの…撮影終了から4年もたっていれば、その姿が完全に残っているなど不可能に近いというのは重々承知の上で行っておりますが、そうは言っても今回はいきなりの衝撃を受けました…w
    これから行こうとしている方には夢を壊してしまうことになるかもしれませんが、大丈夫そうな方のみ続きをご覧になってくださいね。

    ドラミア2014-1
    前回の記事のチュジン公の屋敷として使われた建物の横の建物です。あれ?ここ、こんな建物でしたっけ?私の記憶にあるものより、心なしか新しいような気がします。

    2011パンフ地図
    こちら2011年入場時に貰ったパンフですが、やっぱり変わっている(> <)

    ドラミア2014-2
    パンフ7番のお手洗いのある建物は健在です。この建物がチュジン公とピルタン郎親子が話している場面の後ろに映りこんでいた建物になります。
    ちなみに、中のお手洗いは当時の様式に従って…というわけではなく、普通に洋式です(笑)

    ドラミア2014-3
    そしてその隣にあるこの門。この門はとても見覚えがあります!
    7話
    7話、ユシンに泥棒呼ばわりされて縛られているチョンミョンですが、ここではマンノ郡の官庁として使われていますし、
    61話
    また61話では、ピダムが向かったはずのチュファ郡の官庁となっています。

    このように周りを取り囲む部分はそのまま残っている部分もありますが、門の外側から見える中の風景が、やはり以前とは違う雰囲気を漂わせています。
    では、潔く入ってみましょう。
    ドラミア2014-4
    うぁーん、やっぱり違う~~~!以前来たときにはこんな建物ありませんでした!
    ドラミア2014-5
    高麗風なのでしょうか。 「武神」で見たような気もしますが、はっきりと覚えておりません。

    この立派な建物が建てられる前、以前はどんな建物があったかというと、、、
    ドラミア2011-1
    2011年の時の写真をひっぱり出してみましたが、確かこの場所にはこの建物があったはずです。
    ドラミア2011-2
    こちらも同じく2011年時の写真ですが、当時は「トンイ」の撮影場面が紹介されていた両班風のお屋敷みたいなものがこの場所にはありました。

    もうお気づきの方もいるかと思いますが、そう!ここは兵部の建物として使っていた建物があった場所だったんです。

    13話
    13話、トンマンを拷問にかけたり…(おのれ、許さん(-_-メ)) 
    27話 
    27話、ミシルがピダムを尋問したり…
    56話
    56話、百済討伐軍の出陣を陛下が激励したり…

    そんなことが行われておりました兵部の建物が、もう見られないんですね(泣)
    しかも使われていたのは、兵部としてだけじゃありません。
    31話 
    31話、ユシンの家としても使われておりましたのも、この場所です。

    確かにこういう貴族のお屋敷みたいな建物はドラミア内にもほかにもいくつかあるので、そちらで代用することは出来そうですが、善徳ファンにとっては聖地がひとつ消えてしまい残念です。
    そして、こんなことはまだまだ序の口だったのでした…続くw

    ●主な使用場面
    7話 マンノ郡の官庁
    61話 チュファ郡の官庁

    12.13.27.38.46.49.52.54.56話 兵部
    19.31.36.44話 ユシンの家
    関連記事

    産んでくれてありがとう
    マヤ夫人
    あなたがいたから、トンマンもチョンミョンもこの世に生を受けました。
    ミシルの妨害にも負けず、産んでくれて、ありがとうございます。
    母の日に感謝をこめて。

    関連記事

    ローズデー
    ローズデー (rose day) とは、韓国に存在する記念日。日付は5月14日。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー、4月14日のブラックデーを経て、この日までにカップルになった男女は、薔薇が満開の季節である5月に薔薇の花束を贈りあいデートをする日とされている。(wikiより)

    Rose Day

    「私を女扱いしてくれるのか?」
    ん~、いい笑顔v

    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その4
    ドラミア記事の続きです。
    今回のドラミア訪問ではかなりしつこくマニアックに見てきました(笑)
    かなり量があるので、少しでも先に進めるように、ちょっとずつでも更新していこうと思います。

    ドラミア2014-1
    先に進めるようにとか言いながら、前回と同じセット、兵部の門をもうちょっとひっぱりますね(笑)
    ドラミア2014-2
    この門は兵部やユシンの家の門として使われておりましたが、それ以外にその上の門楼の部分にも注目です。
    52話
    52話、ユシン軍の帰還勝利祝いの席の場として登場しています。にしても、下の兵士が警備している門の部分から移動してその上の門楼までカメラがなめているんですが、祝勝パーティーは兵部内で行われているということなのでしょうか?そうだとしたらなんとも近場で済ませてるんですね(笑)

    ドラミア2014-3
    そしてその門の横の塀の部分ですがこの前では、
    7話
    7話、行方不明になったチョンミョンの尋ね人のお触書で内官さんが情報提供を呼びかけている場面で登場します。
    後ろの塀の壁の色が変わってますね。今は緑…!

    ●主な使用場面
    7話 マンノ郡の官庁
    52話 兵部の宴会場

    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.