ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    司量部員mukuge百済へ行く その1
    とある日、陛下と司量部令のいる陛下の執務室に呼ばれた私は、ある王命を受けました。
    「“扶余薯童蓮祭”なるものが行われる扶余(プヨ)に潜入し、百済の様子を偵察せよ」

    というわけで7月某日、ソウル南部バスターミナルからバスで約2時間、百済最後の都泗泚(サビ)があった扶余にやってまいりました。

    早速ですが、今回もいきなり事件です!(笑)
    蓮は午前中しか咲かないってことで朝一便6:30のバスに無事に乗れたのはいいんですが、降りてタブレットに保存した地図を出そうとしたら、保存してきたはずの扶余の地図が…ない!(爆)
    今回はwifi借りて行かなかったのでネットは繋がらないし、だれもいないしさてどうしよう?まっでもなんとかなるかと、とりあえず勘を頼りに歩き始めてみました。
    あっ、勘ではあるんですけど、勘の中にも一応根拠がありまして(笑)、事前に地図を少し見ていたんですが、プヨの市街地って大きな銅像が真ん中にあるロータリーが3つあって、そのうちの2つを車窓から見ていたんです。
    最初は国宝の香炉、二つ目はあの真興帝と因縁の深い聖王の銅像です。
    プヨの旅 聖王像
    これはあとから撮ったものですが、この御方が聖王様です。
    そして三つ目はあの赤カブトの男ケベク将軍の像なのですが、ここからケベク将軍像のある方向へ進めば蓮祭の行われている宮南池に辿り着けるはず…
    プヨの旅 ケベク将軍像
    やったぁ!いました、ケベク将軍!方向あってた!
    トンマンは道に迷った時北斗七星を目指して歩きますが、mukugeは銅像を目指して歩くというw
    危機かと思いましたが、なんとかなるもんです(笑)

    プヨの旅 ソドンヨ公園
    そして到着しました“宮南池”。
    宮南池は百済時代の王宮の別宮があった場所に作られた朝鮮半島最古の人工池ですが、百済が滅亡した際には新羅の“雁鴨池”のように荒れ果ててしまったようですが、徐々に再現され、現在は“薯童公園”として整備されています。
    その薯童公園入口にどどーんと立てられたソドンとソンファの愛の碑とでもいうようなこのオブジェ。
    後の武王ことソドンについてはドラマ「薯童謡(ソドンヨ)」でも取り上げられていたのでご存知だとは思いますが、ここで薯童伝説について出店のテントに貼られていた漫画を元におさらいを少々いたします。

    プヨの旅 ソドン物語1
    百済法王の時代に池のほとりで暮らしていた女人が池に住む竜神と情を通じ、男の子を出産しました。
    男の子は生活のため芋を売り、 薯童(ソドン/芋を売る子供)と呼ばれていました。
    成長した薯童は当時美人として名高かった新羅の公主である善花(ソンファ)の歌薯童謡(ソドンヨ)を作り、芋を配って子供達に歌わせました。

    プヨの旅 ソドン物語2
    その歌が「善花公主は夜毎に薯童を訪ねる」というなんともふしだらな内容だったため、これを伝え聞いた新羅王が怒り、善花を追放してしまいます。薯童は追放された善花を連れて、百済で共に暮らします。
    薯童は黄金をたくさん掘り出し、それを法師が神通力で新羅に運び、新羅王は感心しました。
    そして徐々に人心を掴んだ薯童は跡継ぎのいなかった法王の跡を継ぎ百済の王に、善花は王妃となったというお話です。

    この漫画でえらーく激怒している新羅王はトンマンパパ真平王です。つまりソンファはチョンミョンとトンマンの妹という設定になってるんですよね、この伝説では。まぁあの美人姉妹の妹ならそりゃ美人だろうて。

    プヨの旅 宮南池
    さて、それでは宮南池へ。
    池の中央に浮かんだ島にある東屋や、その島にかかる長い橋の風景、どこかで見たことがあると思ったら、「ケベク」にてよく出てきた場所ですね。ケベクパパがサテク妃を拉致して立て篭もっていたのがここだったような気がします。
    この東屋の名前が“抱龍亭”というらしいのですが、伝説そのまんまの捻りのないネーミングにちょっとニヤニヤしちゃいましたw
    っていうか、蓮は?一体どこに?
    来る前の私のイメージでは、ここの池が蓮で埋めつくされていると勝手に想像してたんですが、ここには蓮は無いんですねー。抱龍亭でお酒を飲みながら蓮を眺めたら素敵v…なんて勝手に脳内宴会してただけに、ちょっと残念だったり。

    プヨの旅 ハス畑
    しかし、宮南池の周りの池たちにはこんなに蓮が咲いておりましたー♪
    ちょっと朝早すぎて蕾のものも多かったですけど、ピンクに白にとても綺麗です。

    プヨの旅 ハス
    綺麗な蓮の花のアップv
    植物分類的な詳しいことはよくわかりませんが、見た目、昨年行った埼玉の「古代蓮の里」に咲いていた古代蓮(過去記事「さいたまがアツイ!」)にそっくりです。古代蓮は1400~3000年前の遺跡部分から発掘された種子から育った品種ですが、日本と百済は友好が深かったので、蓮の花のやりとりでも交流があったのかもーなんてロマンが広がります。

    プヨの旅 ハートソドンとソンファ
    そして蓮の花畑とともに至るところにあったのが、ソドンとソンファのかわいいオブジェ。ハートのベンチがかわいらしいv
    他にもソドンとソンファの愛の道というゲートがかかっている道があったり、とにかくここはソドン&ソンファのカップル押しが激しかったですねー。

    プヨの旅 愛のダーツゲーム
    蓮の花をテーマに自然の美しさを知らせ、野生で咲く花の大切さを考えてみるということをコンセプトに毎年行われている蓮祭ですが、4日間の開催期間中は蓮の花に関連した展示や体験イベントなどが行われています。よくお寺に飾られている紙でできた蓮の花作りや、蓮の花石鹸作りなんてものもやっていました。
    そしてこの写真は10時祭開催前のまだ閑散としていた時に撮った出店テントです。ソドンとソンファの愛のダーツゲームって、あなたのハートに命中ーっ、ってか?ピダムなら3本同時に射て全部真ん中に命中させれますが何か?(笑)
    しっかし、羨ましいです、ソドン&ソンファ。慶州だって、トンマンとピダムでバンバン観光客を誘致すればいいものをー!
    ドラマ「薯童謡」なんて2005年のドラマなのにまだまだひっぱってるんですから、2009年の善徳なんてまだまだイケるでしょ。といっても 扶余では、ドラマというよりは薯童謡伝説からのソドン&ソンファ押しなんでしょうけどねw

    と、まずは第一訪問地潜入の報告書とともに、お土産にお祭り会場で貰ったソンファの顔の形をしたお面風のサンバイザーを陛下と司量部令に進呈しましたが、司量部令ピダム様がそれを見つめてじっと考え事をしております。
    陛下の顔でトンマンバイザーを作り、ミシルの形見風の鏡の前でひとりニヤけながら被ろうとしているに絶対違いない…w

    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その12
    高台の楼台エリアにあるものがもうひとつあります。
    楼台と向かい合うように立つ、そうお寺の本堂です。ドラマ中ではムンノがいると思われ襲撃された如来寺であったり、トンマンが新羅の名前を探るべく訪れた興輪寺であったり、ムンノが三韓地勢を最終執筆したトギル寺であったり、色々なお寺として登場しました。
    しかし、あれ?
    新ドラミア 寺 1
    こんなに地味でしたっけ?なんか、渋い、渋すぎる・・・。

    21話 ウォルチョン大師のいる寺
    21話、チュクパン・コド・ソファが捕まってウォルチョン大師のいる寺に連れてこられた場面ですが・・・うおぉぉぉぉぉーーーー!色が塗り替えられているぅーーー!

    2011年に私が行った時には、
    2011年ドラミア 寺院
    黄色に赤と鮮やかな色彩、そして花の模様などドラマの世界そのままで、
    2011年ドラミア 仏像
    そして中には大きな金銅の仏像が鎮座したままでした。

    新ドラミア 寺 3
    しかしこちら2014年地味バージョン。本堂の中を覗いてみると、金ぴかの仏像様も無くなってしまってます。

    26話 チュクパンら脱走
    先ほど出てきた21話のチュクパンたちが閉じ込められていた小屋が本堂の横にありますが、26話にてここを脱出します。

    新ドラミア 寺院2
    そのチュクパンたちが捕らえられていた小屋は変えられずそのままのような感じがしますが、その前に巨大かつド派手な舎利塔みたいなものが!?
    行った時に撮影していた「奇皇后」のセットでしょうか。そうだとすると高麗風か元風なのかなとも思うので、新羅とはまた離れてしまったんですねー。

    以上、変わってしまったドラミア善徳撮影地第二弾報告でした。寂しい~(T0T)

    ●主な使用場所
    07話 如来寺
    20・29・33・36話 花郎の訓練所
    21・26話 ソファ、チュクパン、コド監禁小屋
    30・48話 復耶会の訓練所
    32話 興輪寺
    37話 トギル寺
    42・43話 ミシルが力を貸してくれと頼んだ場所

    関連記事

    Green Day
    残暑お見舞い申し上げますv

    さて、8月14日は恋人同士が森林浴をするというグリーンデーだそうですが、トンピはどんなグリーンデーを?

    森へ行こう

    「公主様!」
    「ん?何だ?」
    「森!森へ行きましょう!」

    関連記事

    司量部員mukuge百済へ行く その2
    百済潜入報告の続きでございます。

    宮南池にてソドンとソンファにやっかみを入れつつw蓮の花を愛でたのち、百済のお宝が多く眠っているという国立扶余博物館へ向かいます。
    扶余 国立博物館
    なにせ百済の都があった場所ですからねー、たくさんのお宝があるに違いなくワクワクします。
    しかーし、また事件が!
    なんと、リニューアル中のため常設展示を休止とな!?まさか新羅の密偵が来ることに気づかれ、お宝を見せないという作戦でありましょうか?しかし、その代わりに代表的な文化財のみを展示した特別展「一目で見る泗沘」という展示を行ってるとのことなので足を踏み入れてみます。ダイジェスト版、時間もそれほど取れないしかえってラッキー♪なんて頭を切り替えてみたり。

    と、プラス思考でいってみましたが・・・えーっと、足を踏み入れたものの、あっという間に終了(爆)
    ある意味“一目で見る”と言った言葉に偽りはなかったっていう(笑)
    土器などちょこっとずつの扶余の出土品に、百済から日本へ贈られた七支刀のレプリカなどの展示の他、展示室の中心にはこちらのメイン展示物があったのみで。
    プヨ 香炉
    国宝287号「百済金銅大香炉」です。
    蓮の花と山の峰で象徴される百済の理想世界を完璧に具現したものということで、ホントだ、蓮の花の上に山があって、そこに龍や鳳凰、鹿など縁起のいいものがいたりするんですね。私のこのブレブレの写真じゃあまり伝わらないと思いますが(笑)
    実はこれ、以前にソウルの国立中央博物館で展示してあったのを見たことがあるんですが、里帰りしていたんですね。いつ見ても細かい美しい細工、そして何よりも金の輝きにうっとりします。敵(?)ながらあっぱれです!
    ちなみに8月6日からリニューアルオープンしているそうで、これから行かれる方はもっと百済のお宝が拝めると思います。

    続きまして、“定林寺址”に向かいます。
    プヨ 定林寺
    定林寺は6世紀半ばに泗泚に遷都されると同時に創建され、660年の百済滅亡時に消失した百済と運命をともにした寺院であり、百済仏教の中心地でありました。
    中門、塔、金堂、講堂が南北一直線に並ぶ百済伽藍の代表的なモデルということなんですが、この配置大阪の四天王寺を思い出させますね。

    プヨ 定林寺石仏座像
    金堂に安置されていた、高麗時代につくられた宝物第108号の石仏座像です。なんとも丸みがあってほんわかした雰囲気で仏様にこう言うのもなんですが、かわいくてなごみますv

    寺院址の隣には定林寺址博物館があり、百済の仏教や、日本との仏教での交流についてなど、子どもでもわかりやすいように展示されていました。
    プヨ 定林寺博物館アビジ
    他国との仏教交流といえば、新羅皇龍寺の九重木塔の建築には百済の阿非知(アビジ)が来て建立に携わっておりましたが(過去記事「天までとどけ 皇龍寺九重木塔」)、新羅の九重木塔を建てたのはおらが国の人、おらが国の技術だぜ、なんてな風に大きく取り扱われておりました。
    やはり百済にとっても九重木塔を建てた技術は自慢なんですねー。

    そして百済と日本は交流が深く、百済の聖王が日本の欽明天皇に金銅の釈迦如来像や経典・仏具などを献上したのが日本への仏教伝来のはじまりとされていますが、その日本との仏教交流をわかりやすく説明した映像も流れておりました。
    が、どうしてもこれだけはつっこまずにはいられません…!
    プヨ 定林寺博物館映像
    ん?ちょんまげ?誰?(爆)
    どうやら聖徳太子の父の用明天皇らしいです。
    病の用明天皇が病床に息子の聖徳太子らを集め、仏教に帰依したいと訴えている場面…だと思います、たぶんw
    欧米人ならともかく、こんなに近いお隣りの国でもやっぱり日本人のイメージってちょんまげなんですねー...。
    関連記事

    ユシンの指輪
    以前にミシルの一族の指輪の話題がリンク先のげんさんのところで取り上げられた時に、ふと気になったことがあったんです。それを口に出して言っていたかどうかも忘れてしまったんですが、気づけばあれから早2年…確信が持てないまま月日が流れてしまいました。
    しかしやっと善徳ブルーレイ版を買うことができたので(って、それもいつの話だって感じですが/笑)、ようやく確認いたしました。
    それは何かと言いますと、ユシンの指輪についてです。

    ミシル一族、ミシル、セジョン、ソルォン、ハジョン、ポジョン、ミセンは皆、一族の結束の証なのかミシルへの忠誠の印なのか同じ指輪をはめています。
    ハジョンの指輪
    こんな指輪です。なんだかこのハジョン、ニヒルでかっこよさげw

    37話、ひざまづきミシルのふところに飛び込むというユシンに対し、後ろにいるトンマンをチラ見しながら我が一族のヨンモと婚姻をと言う鬼ミシル。
    37話 璽主の胸に飛び込みます
    ここまでは無骨もののユシン、アクセサリーなど付けていません。岩一万回叩くにも邪魔ですからねーw

    39話 やきもちピダム 1
    その後39話、穀物騒動にて出た利益をこのように使ってみたいとトンマンが相談する場面ですが、仲良く話しをする二人をじっとりと見つめるピダムの視線が印象深いですが、ここはユシンの左手に注目です。
    39話 やきもちピダム 2
    あ、指輪してる…!
    左手の薬指に、大きくごっつい指輪が輝いています。
    カヤの民を救うために自らミシルにひざまついたユシンですが、信念もトンマンへの心も捨てたわけではありません。ミシルもそれはわかっているでしょうが、それでも風月主という重責を担うものに一族の指輪をはめさせる意味はとても大きなものであるのでしょう。

    40話 ヨンモ妊娠報告
    そしてこちらは40話、遊びに来た(というかユシンの様子をさぐりに来た)セジョンとハジョンにヨンモが妊娠の報告をする場面ですが、こちらでももちろん婿殿の証の指輪が確認できます。

    45話 助け人ユシン
    その指輪ですが、存在が確認できたのは45話、ミシルがクーデターを起こしたその時までです。
    45話 ユシンの指輪
    こらこらユシン、トンマンの肩にわざわざ触るでないw、とトンピファンがやきもきしたこの場面、何故だかトンマンの肩に回すユシンの手、しかも指輪をしている方の手をアップにするのも意味深に感じてきちゃいます。

    そしてこのあと、トンマンを逃がして王宮に残ったユシンは捕らえられて拷問にかけられるのですが、、、
    46話 拷問
    この場面、何度確認してもユシンの手には指輪が確認できません…!どうやらはずされたようです、指輪が。
    もちろん、拷問するのに邪魔だからというのが主な理由であるかと思うんですが、一族の指輪を外すことによって、もう一族ではないので容赦しないというミシル側の決意の表れのように感じてしまい、ザワッと鳥肌が立ってしまいました。
    眉毛の動きひとつで斬り捨てた輿の担ぎ手や、赤ん坊トンマンを抱いたソファを逃がした兵士、そして自分の指示に反して行動した上天官ソリなど、必要のなくなったものは容赦なく切り捨てる、そんなミシルの恐ろしさが伝わってきます。
    ミシルが同じ指輪をする一族達に助けてほしいと頭をさげた時点から始まるミシルの女帝への道には、トンマンに忠誠を誓いトンマンを助けようとするユシンはもはや必要のない人間ということになってしまったようです。
    46話 ヨンモの涙美しや
    ユシンを助けてほしいとすがった孫娘ヨンモの涙の訴えにも耳を貸さなかったほどに。

    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.