ドラマ「善徳女王」のファンブログです


    善徳的にみる流行語大賞2014
    12月になりまして今年も残すところあともうちょっとだなぁなんてしみじみ思いますが、そんななか本日「ユーキャン新語・流行語大賞2014」が発表になりました!
    我がブログでも毎年恒例になりつつありますが、今年も善徳目線で1年を振り返ってみたいと思います。最近更新がのろくて…なんて言っておりましたが、この企画だけは今年もタイムリーにお届けいたします。このこだわり、なんでか自分でもよーわかりません(笑)

    今年の大賞はこのふたつ!

    「ダメよ~ダメダメ」
    だめよ~だめだめ
    王直属の組織であった司量部を、今後は上大等ヨンチュンと内省私臣チュンチュの配下に置くというトンマンに対して、ピダムは自分の忠誠と陛下への気持ちが見えないのかと王の寝室に踏み込んでまで詰め寄ります。
    そんなピダムに向かって、私に対する欲望と私への恋心が見えるというトンマン。そして、お前が触れても胸が躍らないと思うか?と返され思わずトンマンを抱きしめてしまうピダムでした。
    トンマンだって本当は誰かを頼りにして慰められ愛され賞賛されて生きたいと思っていて、ピダムのことだって憎からず思っています。しかしピダムの背に回しかけた手はダメよ~ダメダメとためらい自制しました。女王たるゆえに自分というものを殺さなければいけない、悲しいトンマンの性ですね(T_T)

    「集団的自衛権」
    集団的自衛権
    ミシル率いる花郎集団が、真智王に退位をせまるべく、まるで自害マシーンのようにぶすぶす腹を刺していった“郎粧決意”。ミシルが自分の利を守るべく、集団の力で実力行使しました。
    と、『集団的自衛権』という文字からくるイメージで勝手に当てはめてみましたが、実は意味合いは全然違い、本来の意味は「ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利」のことなんですよね。
    つまり新羅が百済に武力攻撃を受けた際に、攻撃を受けていない唐が新羅に協力して共同で防衛を行うという国際法上の権利ということでしょうか。って、これであってますかね?

    そして惜しくも大賞には選ばれませんでしたが、トップ10に選ばれた中からいくつかピックアップしました。

    「ありのままで」
    ありのままで
    もうアナ雪が流行ってこの言葉を聞いた瞬間から、ピダムの台詞がリフレインして離れません…!
    私にはありのままの姿をみせてください
    そのほうが心躍ります
    -そうすれば俺だって変われるかも-
    ありのままってだけで、なーんのひねりもなくてすみません(爆)

    「レジェンド」
    レジェンド
    「善徳女王」の世界の中でレジェンドといえばこの方をおいて他におりません。
    突然姿を現したと思えば、向かい来る花郎や郎徒達を投げ飛ばし、無敵の強さを見せ付けます。
    かと思えばお星様とお話しをしお告げを受けたり、あるときは疫病の村に立ち寄りお医者さんにもなっちゃいます。またあるときは、他国を歩き回り地図を記す測量士にも。
    “護国仙”国を護る仙人と呼ばれた男、国仙ムンノはまさにレジェンド オブ シルラ、伝説の男です。

    「壁ドン」
    壁ドン
    「壁ドン」って、今や女子の憧れ…なんですか?(聞くなw)
    新羅の美しき黒花郎も、愛しの公主様にときめいてもらうべく、壁ドン練習に余念がないようです。壁ドンじゃなく、この場合木ドンになっちゃいますけどw
    しかし、心躍るって言われた位で目が泳いじゃうウブなトンマンですから、意外と壁ドンは威力があるかもしれません。
    がんばれ同じくウブなピダム!(笑)

    というわけで、来年はどんな流行語が飛び出して、どんな年になるんでしょうね。
    2015年も良い年になりますように。
    ・・・とまるで今年最後のようですが、まだまだ年内更新しますw
    関連記事

    ふたりで映画をv
    今年は韓国の恋人たちのおもしろ○○デーをトンピにも味わってもらっていたのですが、先月11月14日の分は更新できず…。
    できましたら後日などと言っていてとうとう12月になってしまったのですが、今さらですがアップします。

    11月は「ムービーデー」ということで、恋人同士が一緒に仲良く映画を観に行く日だそうです。
    行っていただきましょう、トンマン公主と花郎ピダムに!

    ムービーデー

    ふたりが観た映画は、とある国の女王陛下とその部下の司量部令のラブロマンス。
    映画を観終わったふたりの感想は…
    「なんだあの泣き虫な男は。」
    「女王が冷たすぎるんですよ。」
    のちにピダムからの涙混じりの熱視線を受け、それをトンマンが冷たくつきはなすことになろうとは、この時点では思いもしないふたりでしたv
    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その20
    謎の豪商ヨムジョン、さすが金持ちかつ密偵組織を持っているだけあっていくつもの隠れ家が作品中では登場しました。
    以前「高句麗鍛冶屋村」へ行った際にはそちらで撮影した商団や賭博場をお伝えしましたが、このドラミアにもありました!ヨムジョンの砦が。いや、正確には砦への入り口ですけども(笑)

    46話 ヨムジョンの隠れ家
    46話、チルスクとソップムの囮大作戦ということで、捕らえたヨムジョンの手下を放免し、その後をつけてトンマンの居場所を突き止めようとしますが、画像では石の塀と同化して見辛いですが、黒子のヨムジョンの手下が逃げ込もうとしている先がヨムジョンの砦になります。

    新ドラミア20 1
    チルスクとソップムが追っかけてきて…
    新ドラミア20 2
    ここの間を曲がり…
    新ドラミア20 3
    更に角を曲がりプチ階段を上った先にあるらしいヨムジョンの砦ですが、実際にはありません。そりゃそうですね、トンマンが襲撃されたあの砦は広く、別のロケ地ですよね。ロケ地とロケ地の融合、これぞ撮影マジック(笑)

    22話 トンマンとユシン
    そしてここは22話にてトンマンとユシンが追っ手から逃げているときに一瞬身を潜めていた場所でもありました。
    ああん、もっと早く気づいていれば、トンマンがしがみついていた石垣に私もしがみ付いてきたものを…もはや変態ですw

    ●主な使用場面
    22話 トンマンとユシンが一瞬隠れた場所
    25話 ユシンとアルチョンが尾行をまいた場所
    30話 ピダムがチルスクに武術の腕を確かめられた場所
    46話 ヨムジョンの手下が逃げ込んだ場所
    60話 船大工ヨチョクを探しに行くヨムジョン

    関連記事

    心を抱きしめあう
    韓国の恋人たちの○○デーシリーズ、1年のトリを飾るのはハグデーです。
    恋人同士が抱き合うことが許される日ということで、善徳内でのハグといえばやはりこの霊廟でのシーンですよね。

    HUG DAY

    初めてお互いが向き合い、心を受け入れあったハグシーンです。
    今までどうしてキスシーンや同床シーンが無いんだー!と散々わめき散らしてましたが、いかにもラブシーンといえるこれらが無かったのは、お互いの心同士が初めて交わり合ったこのハグなによりも深みがあり、そしてあまりにも美しすぎたせいかもしれません。

    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その21
    市などのシーンにてよく見かけた気になる木があります。
    新ドラミア21 1
    これ、縁台の真ん中にすくっと伸びる木というべきか、木の周りに置かれた縁台というか。このあたりの道はよく出てくるので印象に残っている方も多いかと思います。

    14話 
    14話では、ポジョンが郎徒たちに、偉大なる花郎チルスクを捜せと命令を出している場面です。ポジョンは縁台の上から指示を出しています。塀の陰にはトンマンの耳あり目あり。

    30話 
    また30話では、ピダムの剣の力量を試すためチルスクがピダムに襲い掛かりますが、そのときもここのあたりの塀をひょいと二人が乗り越えています。身軽。

    38話
    そして38話、穀物騒動時市場調査に出向いたトンマン組とユシン組がここで落ち合いました。大郎徒チュクパンが調査を立候補してソファにアピってたのもこの場所でしたね。この時のお忍び着のトンマンかわええわーv

    新ドラミア21 2
    善徳当時には縁台の上に柵があったんですが、なくなってただの平たい台になってますね。よく見ると枡の目になっているようなんですが、これでオセロをしてみたいと思ってみたりw

    ●主な使用場面
    14話 チルスク捜査の号令をくだすポジョン
    19話 縁台に座って考え込むユシン
    30話 ピダムを襲撃するチルスク
    38話 市場調査をするトンマン一行
    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
