ドラマ「善徳女王」のファンブログです


    まいつき、善徳女王カレンダー 2015年8月
    暑中お見舞い申し上げますv

    暑い夏の真っ盛り、恐怖にて涼しくなりますようにw この御方の登場です。

    まいつき、善徳女王カレンダー 8月
    恐怖に打ち勝つにはふたつの方法がある
    逃げ出すか 憤るかだ

    16話、ミシルの予言どおり月食が起きたことにおびえるトンマンに対し、ミシルが眉をあげながら言った言葉です。
    トンマン、チョンミョン、ユシンは憤り、「打倒ミシル」と三世の誓いをして立ち向かいました。
    そういえばノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授も、「怒りを原動力」にしたとおっしゃっていましたっけ。怒りは思わぬパワーを生み出します。その怒りのパワーをうまくエネルギーに変えて困難に打ち勝った例と言えましょう。

    ※「壁紙館」様にて、カレンダー作成させていただきました。
    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その32
    〈2014年3月のドラミア訪問時の記事です〉

    司量部つながり…というわけではありませんが、次はこの場所です!

    新ドラミア32 牢屋 1
    牢屋…!
    22話 トンマンありがとうの木
    そう、ピダムがソルォンさんにトンマンを細辛とひきかえに引き渡すにあたってトンマンを拘束したヤンジ村のあの場所です。(22話)
    トンマンがくくりつけられていた木は今は無くなっています。トンマンがピダムにありがとうと言った‘ありがとうの木’は、台風の影響でぽっくり折れてしまったそうです。

    新ドラミア32 牢屋 2
    そして真ん中にある拷問セットが気になりますが…、
    12話 トンマン拷問
    うわぁ~ん!ピダムに監禁される前にすでに、12話でユシンパパ暗殺未遂犯の疑いをかけられたトンマンが、ここで拷問を受けたおりました(泣)もちろんこのときはヤンジ村ではなく、兵部の牢屋としての撮影ですね。

    22話 牢屋内ユシン
    あ、この人の存在を忘れちゃいけない(笑)
    ピダムに閉じ込められたユシン郎。
    46話 牢屋1
    46話、ミシルのクーデター時に捕らえられ、拷問を受けたあともまたこの牢屋に放り込まれておりました(ノ∀`)
    新ドラミア32 牢屋 3
    扉は閉まっていますが、何故か牢の格子木が無くなっていて、これじゃあ脱獄し放題(笑)

    新ドラミア32 牢屋 4
    木の牢屋はこんなちょっといい感じの建物とつながっているんですよね。こう引きで見ると王宮や官庁内の牢屋になりますね。
    46話 牢屋2
    46話、ミシルのクーデターにて捕らえられていたトンマン派の人々がここに次々と放りこまれておりました。

    ●主な使用場面
    12話 兵部によるトンマンの拷問
    22話 ヤンジ村内ピダムがトンマンとユシンを監禁した牢
    46・48話 ユシンを脱出させるためウォルヤが潜入した牢屋

    関連記事

    「奇皇后」と 「善徳女王」
    現在連載(?)中のドラミア再訪記ですが、私が行った時はちょうど「奇皇后」の撮影時だったんですよね。
    ドラミア内の休憩所では同じ衣装を着た女の人が何人かいて、懐からコンパクトを出してメイク治しをしたり、アイスコーヒーを飲んでたりしてて、古典衣装に近代的なグッズという取り合わせがなんとも不思議な光景だったんですけども、今思えばあの方達は元の王宮で働く下働きの方達だったようです。ヤンが貢女として王宮に入った当初に着ていたあの衣装でした。
    そして見終えた今だからわかったことがもうひとつ。
    「馬医」のセット場エリアが撮影使用中で見れなかったんですが、撮影が終わってそこから出てきた俳優さんがいたんですが、後ろ姿しか私は見ていなくて誰だかわからなかったんですよ。顔を見たうちの母は見たことある人なんだけど誰だったかしら~?なんて言ってたので気になっておりました。で、ドラマを見ていて気づきました。衣装の感じからして…ペガン将軍だったんじゃないかと!
    ぎゃーーっ、じゃあ近くにタルタルもいたのかしら~?(地団駄)

    なんてことがあった 「奇皇后」ですが、気になるシーンがありネタにしようと思ってて早何か月(笑) 、気づけば日本でのOAもすでに終了してしまったわけなんですが、いまさらですが、24話あたりの側室選びのシーンを見ててあれれ???

    奇皇后
    華やかな衣装を着た側室候補たちがずらりと並んでいますが、なんとなく見たことあるようなものが…!
    もう少し寄って確認してみましょう。

    側室候補たちの井戸端会議、Aチーム。
    奇皇后
    正面向いている真ん中のお衣装は、いろんなドラマで使いまわしもとい活用されているのでよく見ますよね。
    40話 ヨンモ
    ユシン嫁、ヨンモのお衣装ですね。同じお衣装でもヨンモが一番美しいvなんて言ったら怒られちゃいますかね。

    そして井戸端会議、Bチーム。
    奇皇后
    お、こちらはさらに見たことある衣装だらけですね。
    まずは向かって左から二人目のピンクのお衣装ですが、
    5話 チョンミョン  
    子チョンミョンのお衣装まんまですね。
    向かって左から四人目は、
    40話 トンマン
    安康城での反乱時にトンマンが着ていた衣装のうち、一番上に着ている袖のない水色の丸襟のついた羽織のみ使用しております。ヨン様嫁、もとい若マヤ夫人が着ていた衣装でもあります。血しぶきはセーフだったんでしょうか?
    そして向かって一番右側の方の衣装にいたっては、
    8話 チョンミョン
    龍華香徒が初めて徐羅伐に来たときに子チョンミョンが着ていたお衣装だったりします。

    奇皇后
    ちなみにこちらは側室選びの一次審査をパスした皆さんですが、うぉ~ヨンモ(衣装)が落選してます~(泣)
    にしても、他のカラフルな側室候補に比べて、ヤンの白装束は目立ちますね~

    そういえば最終回で奇皇后が贈った高麗の衣装を着た側室達を見て怒った皇太后に、 高麗の風俗も元風に変わっているし文化とは互いに交わるものだというような事を答えるシーンがありましたが、高麗以前にすでに新羅と文化の交流があったようです(笑)

    正直言ってしまうと「奇皇后」自体は私の中では特別ブームが来ず、淡々と見終わったドラマなんですが、最後は我らがミセン(というか「奇皇后」ではヨム・ビョンスですけどw)が美味しいとこ持っていきまして、涙腺緩んじゃいました。
    あれ、与えられた見せ場というか、泥を喰らってでも自らもぎ取った見せ場ですよね、きっと。
    「善徳女王」でも最終回、叔父から甥へ向ける最初で最後の言葉といういいシーンもありましたもんね。ミセンいい役者ですわ~いや、だからミセンじゃなくって、 チョン・ウンインさんなんですけど (笑)
    ヨム・ビョンスとヨンファの悪者カップルもなんだかかわいらしくて大好きで、あのドラマ内でのベストカップル大賞はこのふたりに差し上げたいくらいです。
    「善徳女王」ではもちろんトン&ピですけどね!とわかりきったことをしつこいと言われそうですが、最後に久しぶりに声に出して言っておきます(爆)

    関連記事

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その33
    〈2014年3月のドラミア訪問時の記事です〉

    ドラミアのセットはその時々のドラマにあわせて新しく作り変えられたりしている部分がありますが、経年劣化によるものか、崩壊している部分もまた時々あったりします。

    新ドラミア33 1
    この一角もきれいに積まれていたはずの石が崩れたりして足場が悪くなり、立ち入り禁止のテープが貼られていて、奥には入れなくなっています。
    14話 チルスクとチン大人 1
    ここ、14話にて、商団の護衛として徐羅伐にやってきたチルスクに、雇い主チン大人がお疲れ様と中身をはずんだ賃金をくれた場所です。
    14話 チルスクとチン大人 2
    逆にチルスクは、ソファの名の入った木札と赤ちゃんトンマンのおくるみとトンマンの本が入った包みを彼女らが死んだ証としてミシル璽主に渡してほしいとチン大人に託しました。

    新ドラミア33 2
    建物の周りには水が引かれているのですが、上から水の中を覗いてみたら、狛犬さんが無残にもドザエモンになっておりました…。

    新ドラミア33 3
    そしてこちら、善徳とは関係ないんすが、何かのドラマのなごりが…とよく見てみたら、許浚という名前があるので「ホジュン」の医員の合格発表のようですね。
    ここにも危険という看板がぶらさがってますが、日本語表記「立ち入禁止」…いや、‘い’と‘り’は似てるっちゃ似てますが、おしい(笑)

    ●主な使用場面
    14話 チルスクにチン大人が賃金を渡す場面

    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
