ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    冬の慶州旅 その19 月城
    〈2015年12月の慶州訪問時の記事です〉

    暑中お見舞い申し上げます!

    って、題名とめちゃくちゃそぐわないわけなんですけども(笑)
    昨年末に行った慶州ネタ、まだまだひっぱっているわけですが、題名を見て少しでも涼しく感じていただければ嬉しいですw

    さて、今回は陛下がお住まいになられていた月城の跡地です。

    月城 1
    雁鴨池側からの入り口では、善徳女王の撮影地であることを紹介する看板が変わらず出迎えてくれました。

    月城 2
    裏側は前回訪れた時(2012年)には「トンイ」だったんですが、今回は「大王の夢」に変わっていたという変化はありましたが、「善徳女王」は健在。わーい♪
    しかしよく見ると、善徳女王とミシルの下のほうにある撮影場面を紹介した場面が前回見たときと変わっているような。
    参考過去記事「アノ木なんの木きになる木

    看板
    横並びにあった3つの場面を私が編集したんですが、もともとの看板も色あせていたのでちょっと見づらいかもしれません。
    上のトンマンの場面、41話で副君問題についてトンマンが考えごとをしているときにピダムが「お悩みですか?」と声を掛けたシーンだと思うのですが、この場面は前後のカットを見るにドラミアの庭園の部分で撮影されたと私は思ってたんですが、あれ?
    下のすわった目をしているピダムは、40話、安康城で村長を斬ったトンマンを見たあとチュンチュと帰る途中の場面です。
    また、その横は29話でウォルチョン大師をめぐってユシンとポジョンが争う場面ですが、どちらも森の中なので、この月城跡で撮影していてもおかしくはないと思います。逆にこの手の森はあちこちにあるので、わざわざここまで来たというのはすごいと思いますが、何かのついで?(←真相はわかりません)
    写真の下の「撮影日地 2009年4月23日(木)半月城・菜の花畑」という文字は前回と変わらずです。

    それはともかく月城(半月城)跡へ…

    月城 6
    あれーーー!?ブルーシートーーーー!?

    月城 5
    どうやら発掘調査が行われているようです。
    全部でA~Dの地区のうち、現在は水色C地区の発掘調査を行っているようで、土器や瓦、鉄器など新羅・統一新羅時代の遺物が多数出土しているとのことです。

    そしてこの月城跡といえば、もうひとつ有名な善徳撮影地がありましたよね。
    2012年ミシルの木
    こちらは2012年に私が訪れた時の月城跡の写真ですが、この木があのミシルの青春時代の思い出、ミシルがサダハムを待った木です。
    それが、2015年冬、
    月城 3
    ぎゃぁぁぁーー!無くなったぁぁぁぁぁ~!

    いや、調査ですから仕方ないですよね。あの木があったあたりに何かが埋まっているかもしれませんし。発掘調査にて何か新しい事実がわかるかもしれませんね。
    陛下がどのような建物に住んでいたのか、司量部はどこにあったか(←ドラマの司量部はフィクションですけどもw)、明らかになったら嬉しいですねー

    関連記事
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.