FC2ブログ
    ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    善徳的にみる流行語大賞2017
    大変ご無沙汰いたしております。全然更新していないクセに、このネタだけははずせませんでした!
    今年もこの季節がやってまいりました、『新語・流行語大賞2017』。
    今年の大賞は「インスタ映え」と「忖度」!
    なんですが、個人的に「インスタ映え」って言葉が好きではなくてですね、、、たとえば景色で言うと、そこに素敵な眺めがあったから写真にも残したい、誰かとその感動を共有したいからインスタにもアップしたいというのが私の感覚なんですが、「インスタ映え」するからというのが先に来るのはなんか本末転倒な気がして好きではないのです。
    と、このお遊び企画に大賞ではあるものの「インスタ映え」という言葉を採用しなかった理由に個人的感想を述べたただけで、使っている方を批判しているわけではないので、炎上しませんよーに(笑)

    さて、改めまして今年の大賞です!
    「忖度」
    忖度
    妹トンマンの心を推し量って、思いを寄せるユシンとともに国と出ろというチョンミョン。
    姉チョンミョンの心を推し量って、ユシンをチョンミョンの元に返すというトンマン。
    互いに忖度する、美しき姉妹の愛を感じます。

    以下トップ10より。
    「35億」
    35億
    ト    「郎徒トンマンと」
    ユ・ピ 「with K!」 注・ユシンもピダムもキム氏です。

    見たまんま、ひねりも何もありません(笑)

    「○○ファースト」
    ○○ファースト
    新羅ファースト、陛下ファースト、トンマンファースト。。。
    この即位式にはそれぞれいろいろな思いが錯綜していたのでしょうね。

    「睡眠負債」
    睡眠負債 
    「睡眠負債」とは、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼす おそれのある状態のこと。
    少しは休めとピダムやユシンに小言を言われながらも、寝る間も惜しみ理想の国づくりのために奔走していたトンマン。
    心の臓の病での早すぎる死は、この睡眠負債もひとつの要因になったのかもしれません。

    とこんな感じになりました今年の新語・流行語でしたが、すみません、ちょっと面白みが少なかったですね。ノミネートされたものも含めて、いまいちピンと来るものが少なかったというか。「ひふみん」なんて確かによく聞きましたけど、ひふみんって人の名前ー!ニックネームー!新語でも流行語でもないような気がしますがw ちなみにひふみんをみると、コドちゃんを思い出します。なんででしょね。あの和みの笑顔が似ているのかな?(笑)
    とにもかくにも、今年もあとわずか。来年はどんな言葉が流行るのか楽しみです。

    そして当ブログ、先月ひっそりと6周年を迎えており、7年目に突入いたしました。全盛期に比べて全然更新をしていない状態の中、変わらず足を運んでくださっている皆様、遅ればせながらいつもありがとうございます。
    これからも変わらぬ善徳愛、トンピ愛、ヨウォンさん愛、そしてナムさん愛をもって、ひっそりひっそり続けてまいりたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    mukuge(むくげ)
    関連記事
    スポンサーサイト
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。