ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 公主編 その8
    えーっと、すみません!
    前回の青の公主日常服よりも、初登場回はこちらの衣装の方が先でした!登場順にとりあげていたはずなのに、不覚(汗)
    そのうちタイトルの数字をこっそり逆にしてるかもしれません…!(爆)
    というわけで、8着目は公主のお出掛着安康城バージョンです。ピンクに水色でかわいらしい感じのお衣装ですが、これを着ている場面は結構ヘビーで返り血が飛び散ったりします…。

    ●全身
    徐羅コレ8 全身
    今回のこのお衣装は水色の衣と裳にピンクの裳を重ね、上から水色のふちと襟のついた濃いピンクの羽織を重ねています。

    ●横姿
    徐羅コレ8 横姿
    羽織で隠れていますが、いつもの公主の日常服のようにピンクの裳についている天女の羽衣のようなひらひらもついているのが横からだとわかります。

    ●衣・袖口
    徐羅コレ8 衣
    水色に白い(銀)小花模様でかわいらしいですv

    徐羅コレ8 袖口
    袖口も銀糸の花模様で彩られています。そしてその花模様は帯下がりや巻きスカート状の一番上の裳の色に合わせて花弁の部分がほんのりピンクになっていて、このほんのり感が出過ぎない感じでいいですね。

    ●髪飾り・耳飾り
    徐羅コレ8 後髪飾り
    正面から見ると、真ん中にはいつもの金の冠が、そしてかつて一番最初に公主服を着た時(徐羅コレ1)やお出かけ着(徐羅コレ4徐羅コレ6)の時に挿していた金の小さい花のピンを左右4箇所挿しています。
    そして後ろにこれまたお出かけ着(徐羅コレ6)のときに後ろに下げていた飾りのうち、玉がついている鎖の部分をはずして、金の3連の飾りの部分のみ今回は使用しているように見えます。

    安康城で暴動が起きたと聞いて支度をしてすぐ出かけたので、髪形はいつもどおりのまま、衣と髪飾りと耳飾りを変えただけですね。(それだけ変えていれば十分w)

    徐羅コレ8 右髪飾り
    右側に挿している金の小花のピンは上側のは中に赤い玉がひとつ、下のピンには紫の玉が3つ中に入っています。赤いチェリーとブルーベリーにも見えて美味しそうですね(違)
    そして、耳飾りは公主復権後初めて王宮に入り部屋で橙色×黄色の公主服を着た時、マヤ王后に髪をすいてもらってる時にしている耳飾りと同じものがここで再登場です。(徐羅コレ1

    徐羅コレ8 左髪飾り
    左側に挿している金の小花のピンは上側は反対側と同じような赤っぽい玉がついているもので、下は半透明っぽい玉がついています。

    ●この衣装の名場面
    40話 私にはありのままの姿を見せてください
    40話 ありのままを見せてください

    ●登場話
    39話~40話

    ●備考
    上の「ありのままを見せてください」の場面は、安康城で民を自ら斬り厳罰に処した後に王宮に帰ってきたばかりの、民の声が耳から離れず手の震えも止まらない状態のところをピダムに声をかけられた、と私は思っていたんですが…
    徐羅コレ8 帰り道
    ↑ 帰り道の輿の中と比べると、髪飾りのピンが、左右とも上下逆になっているんですよねー。つまり赤いピンをずっと上に挿していたのに、王宮に戻ってきたら赤の方が下になっているっていう…
    徐羅コレ8 返り血
    しかも肩や袖に返り血を浴びていて、輿に乗って返ってくる途中まではまだ血まみれだったのに、なぜか王宮に帰ってきたら血がついていないんです。これって、一体…!?
    私が帰ってきてすぐだと勝手に思っていただけで、実は別の日なんでしょうか?チュンチュと徒歩で帰ってきた(のか?)っぽいピダムも花郎服に着替えていますし。でも別の日で王宮にいるのだったら、普段の日常着でいいような気もしますが。謎だ…

    そして、以前緋翠さんの記事でこの衣装を取りあげた時に、緋翠さんとりばさんもおっしゃってたんですが、
    23話 チョンミョンとトンマン
    この衣装は、昔1度だけ一緒に着たチョンミョンとトンマンのお揃いの衣装に、
    マヤのはみだし衣
    マヤが若いころ拉致された時に着ていた羽織をあわせたものなんですね。この鳳凰の刺繍部分が輿からはみ出ていたおかげで、自分が啓示を受けた鳳凰の主がそこにいるということにムンノが気づいたんでしたね。

    2着あるからこそ(マヤの羽織の方は何着あるか知りませんが)王宮に入る前に穢れた血糊のついた方を脱ぎ、もう1着の方を着て入城した…ことにしておけばすっきり…しないか(笑)

    徐羅コレ8 ランチタイム
    そして衣装ウォッチングとはあまり関係ないですが、私がこの写真好きなので(笑)、公式HPの写真をお借りしました。なんとも楽しそうなお食事の風景ですね♪
    ドラマ中はユシンと楽しげにしているトンマンを見て面白くなさそうにしていたピダムですが、こちらから顔は見えませんがユシンがうらやましそうな顔をしていればいいw
    そしてこの食事の中に「POPEYES」というチキン店の箱がありますが、そのチキンがピダムがいるから用意されたのだったらスタッフさんグッジョブwww

    ※ りばさんのブログ『Sail Alone ~孤帆の帆走~』の記事、「違うんですよmukugeさん。」とトラックバックいたしました。りばさんのコメントの続きはそちらへどうぞ~☆
    http://trackback.blogsys.jp/livedoor/skysail135/51725267
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさん こんばんわww

    善徳間違いさがし…というか、いつもよく見ていらっしゃいますね~w
    髪留めピンの上下逆…の謎。
    女官たちがこりゃ大変!って、このお衣装ならばもう一着ある!って帰って早々に衣装替えをさせられたのかもしれませんねー。トンマンの顔にも血しぶき飛びましたんで、お化粧直しもして…、その時に女官が気を利かして気分を変えるためにも髪留めピンを刺し直した…ってのんもありかな…と。
    血のりがついたほうは、女官たちがシミ落としの知恵をあらん限り尽くして取り除いたんじゃないでしょうかねー。
    それにしても、以外とこういうことあるんですねえ。インミョンとヒョンジョンの名前と誕生日が書かれたものをピダムが見つけたとき、赤と青のそれの持ち位置が最初の場面と次の場面では左右逆っていうクイズが出されていたのを思い出しました…(笑)

    ランチタイムのほのぼの写真、私知ってましたが、トンマンとピダムしか目に入ってませんでした!手前の背中というか後姿、ユシン風月主だったんですね!!なんか二人を見守るおじいちゃんのような佇まいにより一層気づかなかったんでしょか・・・?
    げん | URL | 2012/07/01/Sun 20:31 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんは~v

    > 髪留めピンの上下逆…の謎。

    今回はこの小花のピンに注目しようと思ってPCで画像保存しようとしたんですが、どうしてもテレビの画面の方が大きいし、デジタルなので細部まで見えるんで、テレビの画面をデジカメで撮るという作業をしてたんですよー。それで色んな場面の写真を撮っていたらたまたまアレ?と気付いたんです。私がカメラ構えて寄ったり離れたりしてみる姿はオタク感丸出しなので、その撮影風景は見せられたもんじゃありませんがw

    > 女官が気を利かして気分を変えるためにも髪留めピンを刺し直した…ってのんもありかな…と。

    この時のトンマンならボーっとしているので、女官ズのなすがままですね。そしてユシンにはつきはなされ(まぁユシンなりの励ましですが)落ち込んだままの状態でいるトンマンを見かねて、女官ズがピダムに慰めに行けと言わんばかりに公主様帰還情報を伝えたのだったらいいなと思いますwww

    > それにしても、以外とこういうことあるんですねえ。インミョンとヒョンジョンの名前と誕生日が書かれたものをピダムが見つけたとき、赤と青のそれの持ち位置が最初の場面と次の場面では左右逆っていうクイズが出されていたのを思い出しました…(笑)

    あー、ありましたね(笑) ユシンの龍華香徒のはちまきが上下逆さまになっている場面とかもあったような。撮ったあとは必死にフィルム繋げて即放送ですから、気付かないんでしょうねー。というか、なんとなく気付いていてもまっいっかーと思ってそうな気もしますがw

    > 手前の背中というか後姿、ユシン風月主だったんですね!!なんか二人を見守るおじいちゃんのような佇まいにより一層気づかなかったんでしょか・・・?

    おじいちゃん…(爆)確かに背中が妙に落ち着いていますよね。なんか置き物みたいで凄くかわいく見えてきましたー!
    この写真はやはりトンマンとピダム、っていうかヨウォンさんとナムさんですが(笑)、ヨウォンさんがナムさんをからかってる風?ナムさん吹き出す3秒前?みたいな色々妄想をかきたてられる部分があるので、この二人にしか目がいかなくて当然だと思います。私はチキンの他にチヂミっぽいのとかもあるなーとかまたまた変なとこ見てしまいましたがw
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/02/Mon 18:56 [編集]
    カメラ小憎mukugeさん今晩はw
    てかカメラ小憎とか最近は言うんでしょうか。分からない自分が怖いです・・・!

    さてこのお衣裳、「横姿」での天女の羽衣の存在にびっくりです。だ、だって次の「衣・袖口」や「髪飾り・耳飾り」の画像では見当たらない・・・ような。や、でも「髪飾り」の方の右肩のピンクの布の隙間からちょっと見えてるような?うぬぅ~。普段は肩のところに収納されてるが、気を赦すと腕までたるんでくるブラヒモ状態なんでしょうか。←もっといい表現がないんか・・・

    私もトンマン月城へ帰ってきたとたん公主様~wwてピダムの出迎えにあう、としか思えませんのでムリヤリこじつけると、剣なんかふるったもんで、実はお花ピンゆるんでしまっていて、輿の中でうつむいた拍子にぽとぽと落ちちゃって、ぼ~としたままトンマンが自分で刺し直したもんで位置がズレた、とか。血のシミについては・・・ついては・・・実は血に強い生地で速乾性が、て無理ー!!

    〉〉以前緋翠さんの記事でこの衣装を取りあげた時に、緋翠さんとりばさんもおっしゃってたんですが

    そうでしたね~ってアレ、コメント欄でのやり取りでしたね。チェックされてる・・・ww隅々まで見ていらっしゃいますなあwわざわざ我が名前まで挙げていただき恐縮にございます・・・!

    んでもう一度改めて、この安康城事件の時の衣裳がコレって事の意味を考えてみたんですが。羽織の部分の方。
    りば | URL | 2012/07/11/Wed 23:39 [編集]
    りばさんへ
    こんばんは、りばさんv カメラ小僧で良かったです。一歩間違えば、公主様をカメラ片手に追っかけるパパラッチとも言われかねませんから(爆)

    > 普段は肩のところに収納されてるが、気を赦すと腕までたるんでくるブラぬヒモ状態なんでしょうか。←もっといい表現がないんか・・・

    ブラヒモ説に賛成です(えっ?w) 恐らく羽衣が見えないように上から羽織をはおるのが、羽織スタイルだと思うのですが、腕に落ちてくるからといってホルターネック風にしないのが、トンマンらしいっちゃらしいかも。下着はあくまでも純白のコットン100%みたいな。←どんどん話がズレていっているような。

    >血のシミについては・・・ついては・・・実は血に強い生地で速乾性が、て無理ー!!

    あれだけ輿の中でボーゼンとしてれば、自分で挿し直した時に逆にしてしまう可能性は大アリですね。むしろよくぞちゃんと2個ずつバランス良く挿したと褒めてあげたい!
    そして、血のシミについてなんですが…。記事ではチョンミョンの分も含めて2着あるから着替え説をとなえていたんですが、そういえばチョンミョンの分はチョンミョンが最期の時に着ていたもので、それこそ血や矢の穴が…だったんでしたね。゜(゜´Д`゜)゜。

    > そうでしたね~ってアレ、コメント欄でのやり取りでしたね。チェックされてる・・・ww隅々まで見ていらっしゃいますなあw

    ええ、チェックしてますとも…!覗き魔とも、ストーカーとでもなんとでもお思いくださって結構ですw コメント欄は宝の宝庫、そこを読まないなんてもったいない、もったいないお化けが出るというもんですよ。(もったいないお化けも古さ満点でしょうか?w)
    人様のところのコメント欄といえば、あきさんのところのももれなく読ませていただきまして緋翠さんとりばさんのすけすけネタがあったんですが、タイムリーにもうちで明日の日付で予約投稿してある記事がありまして、それとリンクしてる部分が偶然あって一人ニマニマしておりましたw ←正真正銘の不審者ですwww

    > んでもう一度改めて、この安康城事件の時の衣裳がコレって事の意味を考えてみたんですが。羽織の部分の方。

    非常に気になるんですが、この続きw 続きは、りばさんの記事で読めると思ってていいのでしょうか?これが予告編だと信じて待ってます(´▽`)♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/12/Thu 18:21 [編集]
    なんとか使命を終えられました・・・
    mukugeさん今晩はvちま子とちょむ子は名付け親を厳しく育てる気のようです、まるでソヒョン公にも目をつけた璽主のごとく・・・!!

    しかしですね、mukugeさんから戴いたコメレスを読んで謎の「ぬ」に爆笑です!!

    >気を赦すと腕までたるんでくるブラぬヒモ状態なんでしょうか

    てコメント引用部分が・・・!!なのでギャー私のコメントに誤字があったのね!て思ったら、我がコメントは普通に「ブラひも」になってるので謎は深まるばかりです。引用部分はコピペなのでは?だったら一体どこからこの「ぬ」は発生したのでしょう・・・!!

    ってハッ、こんな事ばっかり言ってるから弾かれるのかしらー!

    ところで、ものは相談なんですがmukugeさん、この記事に昨日のうちの記事をトラバさせて頂けないでしょうか~?
    りば | URL | 2012/07/13/Fri 23:57 [編集]
    りばさんへ
    りばさん、こんばんはv
    トラバ申請ありがとうございました。こちらからも今朝申請、そしていただいた申請の返信でトラバ送信しているのですが、もしかしてチマ子とチョム子に阻まれてる?ぬぬぬ?もししばらくしても届かないようであれば、またやり直してみます。

    って、“ぬ”ってなんでしょう?(爆)おっしゃるとおり返信引用をそのまま使ったのですが、いつ“ぬ”が乱入したんでしょう。
    ぬりかべのようなチマ子とチョム子の主張でしょうか?w

    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/14/Sat 22:40 [編集]
    トラバ通信の終焉・・・?
    mukugeさん・・今晩は・・・・

    そして今現在、音沙汰ナッシングでございますー・・・・

    whyなぜに。

    livedoorを擬人化して小一時間くらいゆすぶってやりたいですフフフフフ・・・・すみませんたくさんお手数かけさせてしまって。なのに色々して下さって有難うございました本当に。無念でございまする~~

    そしてこの記事に関係なくてごめんなさい、17話と35話のチョンミョンお出かけ衣装、mukugeさんならきっと、袖口の柄とかまで見て下さるに違いない・・・!と信じていましたwええラクしようだなんて、そんなことは。

    あと言い忘れてましたがスケスケ大作戦の偶然のかぶりっぷりも大笑いしました~w

    ・・・それにしてもwhyなぜに。
    りば沢A吉 | URL | 2012/07/18/Wed 23:42 [編集]
    りば沢A吉さまへ
    りばさん、おはよーございます…
    ああん、何故に?何故に阻まれる…?何かNGワードでも?(´д`)/お手上げでございます。色々調べてくださってどうもありがとうございました。
    これにめげずに、また次のコラボの機会がありましたら(笑)よろしくお願いいたしまーす。

    うふふ、17話と35話のチョンミョンお出かけ衣装はりばさんが場面指定してくださったおかげで、袖口のはてまでなめるようにチェックしてしまいましたw って、私やりばさんのようにもったいないオバケとお友達のコメントは余すところなく読んじゃう派の方がここをみても、何の話やらわけわからんですよね(笑)まとめると、35話のチョンミョンお出かけ衣装がトンマンの興輪寺お出かけ衣装とおそろということに認定ってことで(色々はしょりすぎw)

    スケスケ大作戦は、ウケましたね。でもわかりますー!あのトンマンの神女衣装のそでのふりふりかわいいですもん。まトンマンは何を着てもかわいいがな、とあさっぱらからトンマン褒め殺しで(←これはNGワードにひっかからないのか?)v
    むく藤B作 | URL | 2012/07/19/Thu 07:09 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    違うんですよmukugeさん。
    ていきなりタイトルが言い訳なわけですが。昨晩、mukugeさんの「こうもりのサンガラクチ」のソラコレ記事を訪ね、新たに思いついたことやら何やらを綴り、さあ送信だー、と ... [続きを読む]
    Sail Alone 〜孤帆の帆走〜 2012/07/14/Sat 09:21
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.