ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    ミッション in The Great Queen Seondeok Tour 小話 その2
    〈2012年5月の慶州旅行の記事です〉

    5月に行った慶州旅行のネタを半年たってまだひっぱっておりますが、ようやく慶州に4日滞在したうちの半分(←!)まで終わりました。
    3日目の朝を迎えるその前に、皆様にお寄せいただきましたミッションのうち私の情報収集が足りなくて本編にするには少ししかなかったものを小話としてお伝えさせていただきます。



    まずはは緋翠さんが寄せてくださった「慶州には善徳女王関連の名前の道路とか橋があるので、通りがかりに記念撮影をするのもイイかもしれません(*´∇`*)」というミッションからでーす。

    慶州の地図を見ていると、「善徳女王」に出てくる名称と同じ建築物や道路があったりして、なかなか楽しいものです。

    <地名関連>
    新羅   例)新羅橋・新羅商店街
    徐羅伐  例)徐羅伐大学
    鶏林   例)鶏林高校
    月城   例)月城小学校・月城中学校

    <名詞関連>
    花郎   例)花郎小学校・花郎中学校・花郎橋・統一花郎アパート
    源花   例)源花路
    皇室   例)皇室結婚式場・皇室食堂

    <人名関連>
    善徳   例)善徳女子中学校・善徳女子高校
    閼川   例)閼川橋・閼川体育公園・閼川1~4球場
    興武   例)興武小学校

    まだまだあると思いますが、ざっと一例をあげてみました。
    見てみるとやはり多いのが学校名ですよね。花郎の精神とか、善徳女王の徳とか色々子どもたちに引き継いでいってもらいたい気持ちからかもしれませんね。
    興武はユシンの追封された興武大王からきていると思われるので、これも偉大なキムユシン将軍にあやかってでしょうか。
    ただ普通○△小学校・○△中学校と同じ名前だったら隣接するか、同じ地区にある場合が多いと思うんですが、花郎小中学校も月城小中学校もそれぞれ全く別のところに建っているんですよね。花郎小学校を出たからといって花郎中学校にそのまま通うわけでもないというのが、狭い範囲内ではなくて広い範囲内で伝統ある名前にこだわってる感じがして面白かったです。

    他にも色々つっこみたくなるネーミングが。
    新羅商店街って何売っているんでしょうか。備蓄米とかでしょうか?
    皇室食堂では、あの真平王が酒令具をころがして楽しみながら食べていた宴会料理も食べれるんでしょうか?
    そして閼川体育公園ではどれだけアルチョンに修練をさせられて、閼川1~4球場ではどれだけスパルタなノックをさせられるんでしょーか、っていうw

    で本当はおすすめいただいたとおり、これらの気になるネーミングの場所で記念撮影したかったんですが、通りがからなかったり、あまり余裕がなくて撮れなかったのが残念です。
    そこでこの1枚。
    アルチョン南路
    私が慶州の街に入って一番最初に見て興奮したのが、この「アルチョン南路」の方向看板です。タクシーの中から信号待ちの時に写したので上の方が目立っちゃってますが、下の看板がそれです。
    いわゆる第一看板なので、きゃー、アルチョン様ーーv と大興奮してしまいまして。その後はその最初の感動も薄れていってしまうほどの凄いものが次々出てきたので存在を忘れてしまっていましたが、なんて贅沢なことか(笑)

    さて、さきほど善徳女子中学・高校が出てきましたが、tadaさんからお寄せいただきました「善徳中学校の制服と校章をぜひキャッチしてきて下さい。」というミッションに、いや~それでなくとも中身がオヤジなのに女子学生の写真を撮ってたらヤバイじゃないですかー!って言ってたんですが、上天官tadaさんの念が通じたんでしょうか?w
    朝早くからタクシーで大陵苑へ向かう途中信号待ちでタクシーが止まった際、タクシーの運転手のおじさんが窓の外の横断歩道を渡る通学途中の女の子達を指さして、「ソンドクヨジャハッキョ」と教えてくれまして。その説明は何故に?と、こちらのやりとりを見透かされたようでおかしかったんですが、ともあれおじさんありがとうー!
    ということで、さすがに怪しすぎるので車中から写真は撮れませんでしたが、少女たちは、紺と赤のタータンチェック風のプリーツスカートに紺ブレザーという制服でございました。かわいかったです。リュック背負っている子も多かったです。

    制服写真は撮れませんでしたが、あとで学校の前を通った時に学校の写真だけは撮ってきました。
    善徳女子中学校
    開校60周年なのでしょうか。建物はもうちょっと新しい気もします。
    ハングルで「善徳女子中学校」と書いてある頭にある模様が校章でしょうか?5枚の花びらのついた花の中に金冠が!
    その部分拡大してみます。
    善徳女子中学校 校章

    出の部分が4段になっているので、天馬塚の金冠をモデルにしたものでしょうか?善徳女子中学だけに、陛下がかぶっていた金冠に違いない!
    きっとここにはミシルのような女教師がいて、トンマンのような学生が彼女に根ほり葉ほり質問攻めにしていたり、体育の授業では砂袋をつけて走ったり、弓の練習をしたりしてるんですよ。なんて素敵な学校なんでしょうか(笑)

    ということで、ミッションをくださいました緋翠さん、tadaさんどうもありがとうございました。おかげさまで、帰って来てからもこんなにネタで遊ばせてもらっていますよv

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    礼部令mukugeさんこんばんワーイワーイヾ(^▽^)ノ
    ★★★★★
    恐れ入ります、上天官とは!怪しげな大仏の仕掛けを愉快気に話すミセンとソリですか?やってはいけないいたずらを考えている時って楽しいんですよね。
    「善徳中学校の制服と校章」なんていうおふざけにして超本気ミッションを完遂頂き嬉しいです。紺 と赤のタータンチェック風のプリーツスカートに紺ブレザーという制服姿の 「ソンドクヨジャ ハッキョ」 =善徳女子校生?と訳していいのでしょうか?。かわいかったんですね。現地の醍醐味ですねー。羨ましい!その学生服にチラッとお顔がトンピで想像して微笑む自分がコワイ。 ともあれ、早朝料金のタクシー代が心配です(>o<)。 ファドク寺のウォルチョン大師ー!と3回叫んで服毒する予定なので、この我が儘許してくださいm(_ _)m。校章まで期待以上のドストライクで、しかも拡大サービス頂き本当にありがとうございました!最後はmukugeさんの末広がりな現代風パロディ(爆)♪確かに体育と歴史の課題は厳しそうです!根堀葉堀トンマン風生徒も育まれているに違いない!いろいろあった1日でしたが幸せに熟睡できそうです。ありがとうございました。
    tada | URL | 2012/11/21/Wed 02:38 [編集]
    拍手コメントをくださったchenwenさまへ
    chenwenさま、こんばんはーv
    う~ん、ピダムは歴史書にもたった何行かしかの記述のない人だから難しいかもしれませんね。おっしゃるとおり反逆者扱いになってますし。毘曇寺とかならあってもよさそうな。もしピダム食堂があったら、鶏肉料理しかなさそうですねそこ(爆)
    ありがとうございます。後半もがんばります♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/11/21/Wed 18:55 [編集]
    tadaさんへ
    tadaさん、こんばんはーv お星さまのサービスありがとうございます(笑)
    博物館に美容器具があるかどうかのほうのミッションはそのような展示物はなくて任務遂行できなかったので、なんとか制服ミッションだけは完遂できてよかったですー!
    ちょうどこの日が平日で、タクシーが信号待ちで止まったのがこの学校の前の横断歩道で、時間的にも学生たちが通学する時間帯だったので、運転手さんが指さして「善徳女学校」って教えてくれたっていう偶然の出来事が重なってできたんですよね。
    え?トンマンの制服姿じゃなくて、トンピの制服姿ですか?ピダムがこの制服を着ちゃまずいような気がします(爆)
    校章に気づいたのは実はあとから写真を拡大して確認してからだったんですが、あまりにもかわいいので興奮しちゃいました。こちらこそミッションいただかなかれば、校章は気にしなかったかもしれません。喜んでもらえてうれしいです。ありがとうございましたー♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/11/21/Wed 19:29 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
