ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    ミセンと乾杯!
    暦も秋になりまして、残暑お見舞い申し上げます。
    8月は例年なにかと飲み会が多い月で例にたがわず、BBQ、友人の誕生会、帰省した友人との集まり、会社の期首会議打ち上げ、ん十年ぶりの高校の同窓会etc...と連日連夜飲み会がありましてさすがに身体が動かなくなってきたと思いつつ、お盆休みというものがない会社なので、今日も重い身体をずずずと引きずりつつ出勤してまいりました。
    いや、集いがあるからといって別にアルコール飲まなきゃここまで疲れないと思うんですが、やっぱ夏はビールがうまいんだもん!(爆)

    なもんで、私の脳みそも只今アルコール漬けになっているのかぜんぜんっ働きません・・・。
    皇龍寺の塔の記事も途中まで書いてはいるものの、なんだか文章がまとまりません。
    というわけで、急場しのぎにさくっと小ネタを。

    ドラマ中も宴会のシーンが出てきますが、そのシーンに出てくる食べ物が盛られている器。
    15話 新羅土器

    またまた、宴会に限らず部屋を灯す蝋燭台。
    14話 新羅土器

    これらの黒っぽい灰色の器はドラマ中たくさん登場しております。
    これは新羅土器というもので、慶州一帯を中心に紀元前1世紀頃から作られていたもので、日本の須恵器のルーツにもなったといいます。
    国立慶州博物館にもたくさん出土品が展示されておりました。

    13話 ミセンのぐいのみ

    ミセン氏も愛用のこのぐい呑み。
    私も同じものを買ってきちゃいました~v

    ぐい呑み

    正確には新羅土器のレプリカですが、道を尋ねるために入った陶器屋さんに5000ウォン≒350円で置いてありましたので即お買い上げ!

    今晩もこのぐい呑みでミセンさんと宴会予定です~(乱入大歓迎)w

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさんへ
    mukugeさんこんばんはー♪

    お盆休みにお仕事…お疲れ様です!まあ主婦にも休みはないのですが、私の場合普段からしっかり手抜きしているので(笑)、夕食の下ごしらえを済ませたら帰宅の遅い家族が邪魔するまで、こうしてのんびりコーヒータイムですv

    そして、mukugeさんとこに乱入してミセンさんと飲み交わしたい所ですが、私お酒呑めないんですよーこう見えて(笑)
    あ、大丈夫!泡のない麦茶でもちゃんと酔えますからwwミセンに絡んだり、mukugeさんとトンマン(ヨウォンさん)のどこが一番可愛いか語りまくったり…。
    あ、mukugeさんは明日もお仕事でしたね。スミマセン。
    それでは一杯だけ頂いて退散しますので、mukugeさんミセン公とごゆっくりvv
    あき | URL | 2012/08/13/Mon 20:29 [編集]
    あきさんへ
    あきさん、こんばんはーv

    すみませーん、さも働き者のように書いてしまいましたが、実際は電話も少なく暇なお盆に出勤し別の日に夏休みをしっかり取るっていう・・・腹黒人間ですw 365日働いている主婦の方には頭があがらない干物女の私でーす(^∀^)>
    そしてあき奴さんお座敷にひっぱりだこなのにお酒が飲めないとは、これまたかわゆすですねv
    でも昨晩はあきさんが帰られた後、ミセン公ってばあき奴、あき奴はどこいったー?とうるさかったんですよw 今度また改めてミセン公のサロンに飲みにきてやってください。麦茶を(笑)
    トンマン(ヨウォンさん)のかわいさを語りつくそうと思ったら1晩じゃ足りませんもの~vvv
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/08/14/Tue 18:01 [編集]
    mukugeさん 今晩わ!
    三大栄養素たっぷり入れたテンジャンスープをお持ちしましたのでどうぞ連日酷使してる肝の臓をいたわって下さいませ。

    ほんまもん(?)ぼい通訳の橙色の花郎みたく忍び込んでミセンさんとの会話やらを耳ダンボにして聞いちゃおうかなと思ったのですが、只今食文化についてちょいと調べたりしてるのでしなびた葉っぱが無性に気になる食器の盛り盛りに盛られた食べ物に喰いつついてしまいました。貝塚てなんとも懐かしいものから魚類も食べられてた形跡があるようですが、ピダムが真っ先に手をつけそうな肉はよく見ますが魚類は見かけないですね~。やっぱり何かと戦闘意欲を掻き立てるのには魚より肉なんでしょうかねー。
    新羅土器の首(?)の長いのはお膳がなかったかららしいのですが、テーブルの上にあると西域のかほりがなんとなくします。あの料理は誰が取り分けてくれるんでしょうねーでかい肉や果物は自分でとるならかぶりついてたべんのかしらー
    ハジョンはミセンにあ~~んvてやってましたが、mukugeさんミセンさんからあーんvしてもらっちゃってたんですカー?

    首(?)のところの四角い穴が新羅土器の特徴なのでしたっけ?お土産に買ってこられた器、あらかじめ冷蔵庫に冷やしておいたらビールの泡が細かく注げておいしそうね~と思っちゃいましたが、いかがなんでしょう?

    色気も大好きですが食い気にも興味深々走ってしまう私、このあたりでスマホからの入力は限界にて失礼いたします‥
    げん | URL | 2012/08/14/Tue 23:54 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはv 西の地からかつスマホにていらっしゃいませ~
    テンジャンスープありがとうございます。美味しくいただきました!が、三大栄養素中ユシーゲン多目だったでしょうか?か、勝手に手が木刀に伸び…998、999、1000!あ、岩割っちゃいましたw

    あ、ほんとだ(笑)宴会の後ろに通訳の橙色の花郎がいますね。でもこの方女性に見えますが、線が細いだけでしょうか?ま、まさかもうひとり男装の?それともまさかのげんさん?w
    韓国の時代劇ドラマに出てくる食べ物は皆盛り盛りに盛られていますよねー。私も毎度あれはどうやって食べるんだろう?と気になっております。しなびた葉っぱには気付かなかったですが(笑) 肉食なのはやはり騎馬系民族だからでしょうかね?

    ミセンさんからあーんvですカー?むふふふ、もちろんしていただきました。女王様ゲーム中の女王様の特権として。ただでか口開けすぎまして、女性の所作に煩いミセン大先生に怒られました(ニガワライ)

    あのお土産の器は確かにビールは美味しいんですが、えーっと一口にぐびっといってしまう大きさなのが少し不満です(笑) でも、酒令具で遊ぶ時の罰ゲームをするのに使うのは丁度いい大きさかもしれません。いかがでしょうか?酒令具令げんさんw
    といいますか、「善徳女王」の撮影に新羅土器の食器類を提供した慶州民俗工芸村にある新羅窯さんで本当に同じものを買いたかったんですけど、私が行った日は時間が悪かったのか閉まってて、実はそこが残念だったんです。

    ただいま食文化についてお調べになっているという予告編めいたお言葉にワクワクしつつ、今晩もぐびぐびしま~すv
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/08/15/Wed 18:46 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
