ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 公主編 その10
    今回の徐羅伐コレクションはちょっと今までと毛色が違いまして・・・
    いわばトンマン公主のコスプレです(爆)
    王宮の中でミシル派に追われ武器倉庫に逃げ込み、変装して追手から逃れるために着替えたものですが、あくまでも武器倉庫にあったものなので、公主様特別のものでもなくもちろん他の兵士と同じものです。
    45話 衣装庫
    ↑兜やら、甲冑やら、赤い衣がたくさん

    ●全身
    徐羅コレ10 全身
    赤い衣は丈長めで、下は同色の袴をはいています。その上に甲冑やこてなどの保護具をつけていますが、広めの衣の袖の上にこてをきっちり巻いているので、なんやら袖がパフスリーブのようでかわいく見えますv 
    袖の外側には鋲が打ってあるようです。
    ベルトは革素材ですね。なんかのヒーローに変身できそうなデザインですw
    ベルトの下には急所を防具するひれものびてて安心です。

    ●後ろ姿
    徐羅コレ10 後ろ姿
    お尻も前と同じように、しっかりガード。
    首から背中のあたりに垂れ下がっている茶色いリボンはなんでしょうか?もしかして長い髪を即興で縛ったリボンが後ろからはみ出ちゃったのか?とか思ってみたら、他の兵士の後ろにもこの茶色いリボンありました。はちまきでしょうか。

    ●上半身
    徐羅コレ10 上半身
    襟口は赤と黒になっていて、下に黒い衣を重ねて見せているのかと思いましたが、どうやら黒い部分はふちどりのように赤い衣に固定されているっぽいです。襟口には装飾はなく、補強の意味もあるのか鋲が打ってあります。
    赤い衣の材質ですが、近くに寄って見てみるとスエードのような、またはフエルトのようななんというか表面がざしざししている感じの素材に見えるんですが、なんでしょ?素材が厚くないと防護という意味での戦闘服の役目は果たせないとも思いますし。

    ●兜
    徐羅コレ10 兜
    兜はいい感じに使いこんでいて、味わい深くなっています。兜に付いて頭の横後ろを守るうろこみたいな部分(しろこ)は、外側は甲冑と同じように金属の小さい板並べて付けられていますが、内側は茶色の布で柔らかくなっています。兜をあごの部分で固定する紐も色を合わせて茶色ですね。
    にしても、兜の頭部を守るための部分(鉢)のぼこぼこになっているところが、仮面ライダーの腹筋に見えて仕方ありません…!

    ●甲冑
    こて
    徐羅コレ10 こて
    ただ金属の小さい板が並んで付いているだけじゃなくて、5円玉みたいな模様をした金物と、その先にひまわりみたいな形をした金物が付いています。

    据文金物
    徐羅コレ10 飾り
    甲冑の袖(肩から腕を守る小札板部分)と胸板の間に左右6個ずつあります。
    一兵卒のものなのに、ただの接続用パーツというだけじゃなく、ちゃんと図案模様紋を打った細かい飾りになっているのがかっこいいです。

    ●靴
    徐羅コレ 靴
    黒ブーツに、兜や甲冑やこてと同じ茶色のステッチがあります。この辺りトータルファッションぽくって素敵ですv

    ●この衣装の名場面
    45話 遅くなりました公主様
    45話 遅くなりました公主様
    ↑トンマンのホッとした顔が、イイね!

    ●登場話
    45話~46話

    ●おまけ
    ただの一兵卒の衣装ではありますが、トンマン(とチュンチュ)が着るとものすごーく立派な鎧に見えてくるのは、やはりかなりひいき目で見ているからでしょうか(笑)
    そしてこの衣装で忘れちゃいけないこの場面。
    徐羅コレ10 まわしげり
    なんちゅー見事な踵おとし!早すぎてシャッタースピードがついていきません…。公主になってかなり経つと思いますが、郎徒時代に培ったものは身体で覚えているんですね!
    脛蹴りといい、踵おとしといい、こんな戦い方をするお姫様見たことありませんwww

    トンマンブロマイド兵士風
    踵おとしで終わったらトンマン公主様に怒られそうなので、かっこいい1枚で締めくくりたいと思います。このりりしさ、ブロマイドに出来そうです。(・・・今、ブロマイドって死語でしょうか?w)

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさんへ
    mukugeさんこんばんはー♪

    久し振りの徐羅コレは例のコスプレでしたねvトンマンの踵落としシーンは私も何回もデジカメに収めようと一時停止を繰り返しましたが、mukugeさんの掲載された画像のように、捉えきれませんでした!しかもトンマンの戦闘シーンが短すぎますよね!せっかく郎徒経験があるのに生かしきれていません。ユシンやピダムの戦闘シーンもカッコいい見せ場だとは思いますが、トンマンのシーンを増やして欲しかった。

    そういえば、チュンチュがダメダメだったのがなんかツボでした。女王時代には乗馬もすっかり得意?になっていたチュンチュ、こうした経験から色々鍛える事にしたのかな~と想像出来ますね♪

    トンマンが着用したことにより注目を浴びた(笑)この衣装。本当に細かい所がちゃんとデザインされていてびっくりしました。mukugeさんが記事にしなければ、ただの『赤いやつ』でした(笑)

    楽しい記事をありがとうございましたww

    追伸

    ソヒのガプちゃんがエロオヤジで悲しかったです(T_T)そして、関西ローカルの大王世宗もガプちゃんご臨終です(T_T)(T_T)
    あき | URL | 2012/08/29/Wed 20:50 [編集]
    mukugeさん こんばんはv

    ユシンのミシル一族の指輪、甲冑・こての画像ですね!!
    おお!この時も身に着けていたなんて驚きですww
    これ、ミシル一族の指輪ですよねー。そうしときましょう!このこんもり存在具合は。
    で、この指輪したまま拷問受けたんですね・・・おお複雑ー。

    それで、こての手首に近いところのひまわりみたいな形をした金物は、私はライオン(獅子?)か何かの動物に見えちゃいました・・・。
    あきさんもおっしゃってますが、この衣装なかなか細かい細工が施されていたんですねー!
    仮面ライダーウケましたw!初代の頃の腹筋さ加減が…いいですねww

    げん | URL | 2012/08/29/Wed 23:52 [編集]
    あきさんへ
    あきさん、こんばんはーv

    前回の予告から長くかかりましてすみません。兵士の衣装、とりかかり始めたらパパパっとできるだろうとなめてたんですが、いざ注目してみたら細かいところが凝ってたりもしたんで、思ったより時間がかかってしまいました。

    てか、あきさん!あきさんもトンマンの踵落としをデジカメに収めようとしてたとは!(爆)
    記事に載せた踵落としは踵落としの動きの後半部分で、ボツになったその前半のもっと足が高く上がってるのがあったんですが、それを見るとトンマン身体(股関節)柔らかい!と思いました。これならどんな格好でもでき・・・(強制終了)w

    1話の不自然なほど強い(だって宙返り!)ミシルとは違って、命がけで必死なトンマンの戦法なので、戦いの尺はあれ以上だともたないのかもしれませんね(笑)
    ピダムとユシンの息の合った女子プロ的な戦い方(ローププレイともいいましょうか)と比べると、かっこ良くない分トンマンのほうがよほどリアルですもん。

    チュンチュのダメダメっぷり、愛おしく思えてさえきますが、おっしゃるとおりさすがのチュンチュも身の危険をリアルに感じたでしょうから、これから乗馬等始めたのかもしれませんね。チュンチュに関して他にも気になったことがあったので、また別に書いてみます♪

    で、ええぇーっ!?ソヒのガプスちゃんはエロオヤジなんですか?それはショックです(笑)そして、大王世宗にも出てたんですね。ってそのあたりタイトルが皆似ててややこしいんですがw こちらで放送する機会があったらガプスちゃん目当てで見てみまーすv

    ガプスちゃん情報も含めまして、どうもありがとうございましたーv
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/08/30/Thu 18:06 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはーv
    そうです、そうです!こての画像にちらりと写り込んで、しかもやけに自己主張してる指輪がそれです~。
    メノウ(ノベライゼーションだと琥珀)部分は近いと思うんですが、土台部分がビンゴ!とはまだ言い切れない微妙さがあるんですが。。。
    ざっとしかまだ確認できていないんですが、結婚前にはしてなかったと思うんですよね、このこんもり指輪。引き続き調査中なので、何かわかりましたら調査結果報告いたします・・・たぶんw

    あ、こての金物はライオンにも見えますねー。てかずうっと見てたら目が合ったような気がしてきました(え?)

    > 仮面ライダー
    げんさんにコメントをいただいて?と思いぐぐってみたら…新しい仮面ライダーには腹筋がないんですねー!知りませんでした(笑)おっしゃるとおり腹筋は、初代~V3のイメージですw

    いつもながら強制的に呼び出したみたいですみません(爆)確認にきていただきまして、ありがとうございました~v 
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/08/30/Thu 19:24 [編集]
    mukugeさんへ
    こんばんはーvmukugeさんにも気を遣って頂いて「いいよー(不要の意味で」と仰ってくださったのに(笑)、すみません、来ちゃいましたwお察しのとおり、お礼参りです(笑)
    mukugeさんからの『種蒔き』の日だよーと教えて頂いて、一層ヤル気に火が着いた日が懐かしいですv
    mukugeさんの頑張れコールとお帰りコール、どちらもすんごく嬉しかったです!いやー皆さんホント優しくて、あんな拙いブログでもやってて良かったなーとしみじみ思います(゚´ω`゚)こうして無事「ただいまー!」とご報告できまして、ホッとしておりますv

    そして徐羅伐コレクション!毎回その細やかな着眼点は、新鮮な驚きばっかです。
    あ、mukugeさんの仰るとおり、兵士のコスプレwも、陛下がなさるとすごーく立派な鎧に見えます。高貴さまで漂ってます!ひいき目ではないと思いますよ( ´∀`)bグッ!
    こてや裾文金物(この言葉も今知りました)の模様紋もこんなに綺麗なかっこいいものが付いてたんですねーφ(゚Д゚ )フムフム…茶色のステッチまであったんですね。トンマンのお顔しか見てなかったと改めて気付かされましたw

    「↑トンマンのホッとした顔が、イイね!」の後に、私も「(*´∀`*)イイね!」と思わず続きました(笑)こうして並んでるところを見ると、トンマンのお顔のちっささ、肌の白さがより引き立ちますねー。

    踵落とし!見てて爽快でした!守られてるだけじゃなくて実践的に戦えるお姫様って、素敵でいいなぁって思います。
    あ、ところでmukugeさん。このりりしいブロマイド、どこで手に入るのでしょうか?
    六花 | URL | 2012/08/31/Fri 22:33 [編集]
    六花さんへ
    六花さん、こんにちはーv
    お礼参りで忙しい中、うちにも来てくださってありがとうございます!改めまして結果を伴った無事のご帰還で、こうしてまた一緒にワイワイできるようになって、本当に私も嬉しいです♪

    そうなんですよねー。やはり高貴な血のおかげか、トンマンやチュンチュは何を着ても上質のものに見えますよね。服はその服自体よりも着る人の問題なんだなぁというのがひしひし感じられます。ピダムもボロ服を着ているのに品良く見えるのは、生まれ持った王の血筋だからでしょうかね、やっぱ。

    裾文金物って言葉は実は本当に正しいかどうかはわからないんですよー(え?/爆)
    なんとも甲冑とか兜のパーツの名前がわからなくて検索してみたんですが、日本の鎧のものしかわからなくて。さすが日本の鎧はマニアさんが多いんで詳しくて、それでそこに裾文金物ってあったんです。はたして新羅とか韓国のものもそう呼ぶかはわからなかったんですが、かっこよかったのでそのまま使いました(笑)
    ほんと私も顔しか見てなかったので、あまりの細かさにびっくりしましたよw

    このピダムを見てほっとするトンマンの顔めっちゃ好きなんですよー。このあと「ユシン郎!ユシン郎!」って連呼されるだけになおさらw 六花さんにもイイね!言って貰えて私もさらにイイね!ボタン連打しちゃいました。(どこにそんなボタンがw)
    ホント肌白いですよね、トンマン。周りの兵士から見ても一目瞭然で。まずいまずい、頬当てでもしないとバレてしまいそうですね。

    このりりしいブロマイドは、セルフサービスになっておりますので、ご自宅でプリントしてください(爆)
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/09/02/Sun 12:39 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.