ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    リンクさせていただきました その4
    寒波がやってきたと思ったら、気温がゆるんで暖かくなったり、一日一日めまぐるしく天候が変わったりしています。こういう寒暖の差で体調を崩しがちになりますが、皆様は大丈夫でしょうか?
    またちょっと暖かくなると屋根の雪が解けて大きな塊が落ちてきたり、暖かくなったあとまた冷え込むと道路がツルツルになったり、油断ならない毎日が続いていますが、お住まいの土地にもよりますがそれも皆様大丈夫でしょうか?
    私は、相変わらず風邪等ひくことなくそういった面では元気なんですが、昨日今シーズン初転びいたしましてお尻を強打しました。今青くなっています…。このあときっと黒くなってくるんでしょうね(;´Д⊂)
    道路がツルツルだったらしく(見た目にはわからないので)、両足いっぺんに滑りまして気づいたときには身体が斜め45度をきる体制になってたんですが、変に手をついて骨折しても困ると思って、とっさにお尻から落ちるように受身をとったので大事には至らなかったんですが、駅の前の道路のど真ん中で大の字に仰向けになってしまい、恥ずかしかったです。皆様もどうぞお気をつけてください。

    そんな私ですが、最近素敵な出来事もありました。今年に入って新しく2名のかたにリンクさせていただけることになったんです。お二方とも結構前からいいおつきあいをさせていただいている方のなので、え?してなかったんでしたっけ?という感じなんですが、なんとなくきっかけがなかったもので言い出せなかったんですが、新年を迎えたということで挨拶にのっかってお願いしてみました。

    ご紹介というにはすでに皆様ご存知だと思いますので、いつものように私からのファンレターですv

    ●「新月の小部屋」 管理人 うさこ様

    独特のほんわりした雰囲気をもつうさこ ̄(=∵=) ̄さん。ほわほわしているようで、自分のスタイルをしっかり持っていて、そしてそんなうさこさんの周りにはいつも人がたくさん集まっている、そんなイメージがあります。
    うさこさんと私の出会いは、最初は緋翠さんのところなどのコメント欄でそのお名前を私が一方的に見ていまして、「あ、コメントもハンドルネームもかわいいなぁ。しかも詩人のようだ!」って勝手に思っていたんですが、そのうちにブログを開設して二次創作を始めたということで、そちらにもお邪魔するようになりました。と言ってもずっとロム専で、こっそりひっそりファンだったんですが(笑)
    そして、自分でも善徳への愛を語りたくて私もブログを開設したんですが、どちらにもコメントをしたことがなく、どなたとも交流もないまま、なのでどこにも告知せずひっそりと存在していたにもかかわらず、足跡をたどって来て下さって(FC2ブログ同士ですと、足跡を残す設定にしておくと訪問者の足跡が残るようになっています)、そして一番最初にコメントしてくださったのがうさこさんだったんです。私にとって、見てくださっている人がいることを実感させてくださった最初の人なんです。そのときの嬉しさは忘れられません。コメントを初めて残すということは勇気がいることだと思うんですが、そんなはじめの一歩を踏み出してくれるところが、お友達つくりが上手なうさこさんの人柄が表れているなぁって、凄いなって思います。
    うさこさんのところでは二次創作をはじめ、お庭やおうちの周りの風景の写真、今晩のおかずにお酒などの日々の日記もあったりして、そういう日常をとても楽しんでいたり、季節を感じていたり、そういうことで培われた感性がSSにも表現されていたりして、凄く素敵だなって思いますv
    そしてその影響を受けてか、私自身は本来はそんなに風流な人間でもなかったはずなんですが、うさこさんの小部屋でうさこさんがお庭に咲く花や野菜などをアップされているのを見て、自分の周りの身近な自然や季節の移り変わりに目を向けるようになりました。
    そんなうさこさんへ捧げようと、私のアルバムからひっぱってきました。
    ハートのオブジェ
    金浦空港にあったハートのオブジェなんですが、ハートの中から天使がたくさん飛び立っているんです。皆に幸せを運ぶような、そんなうさこさんのイメージをこのオブジェに重ねてみました。
    限定記事などたくさん読み逃してしまってファンというには半人前の私ですが(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ●「古いおもちゃ箱」 管理人 midorin様

    私が善徳にハマったあと、それこそまだ私がこのブログを始める前ですが、緋翠さんのところでmidorinさんがブログを始められたのを知って早速お邪魔したわけなんですが、最初善徳の流れを年表にする作業をしていらして、「わぁ~私と同じようなことをしている人がいるーv」って勝手に親近感を覚えてとっても興奮していたんです、実は。
    それからずっとコメントする勇気もなかったので、こっそり足しげくmidorinさんのところへ通っていたんですが、私がブログを始めるとmidorinさんも見つけてくださって声かけてくださったんですよね。その時「もももしかして「古いおもちゃ箱」のmidorin様ですか?」みたいに舞い上がってしまいまして(笑)
    うさこさんや他の方の時もそうでしたが、自分のお邪魔しまくっていたブロ主さんとやり取りできるようになるなんて想像もしていなかったので、こうしてご縁をいただけて、そしてつながりを持たせていただいてとてもありがたいなーって思うんです。
    そして、midorinさんはあまり需要もないだろうなと思いつつ自己満足的に書いている慶州の遺跡記事にも反応してくださるので、非常に心強い存在でいてくださっています。実は小心者なのでw
    midorinさんのSSではドラマ設定から、パラレル、現代編と幅広いジャンルのトン&ピを書かれていますが、その中でのイムジョンやヨンチュン公、マンミョン夫人といったサブキャラもまた光っていてそれも大好きな私ですv
    発想も面白くて、いつもその発想どこから来るんだろう?凄いなーって感心しているんですが、シュールな笑いのあるmidorinさんのSSを交通機関や公共施設で読んでいてつい噴出してしまい不審者になった経験が何度もあったりします(爆/自分が悪いw)
    またSS以外にも、当初は子育て支援ブログにしようと思っていたそうでそういった記事も書かれているんですが、子どものいない私にも役立っておりまして、先日も仕事先の方(♀)との雑談で少し会話に困りまして、お子さんのいらっしゃる方だったんですが、midorinさんが記事にしていたいまどきの学校のトイレ事情のお話をふってみたところ、会話が盛り上がりまして場を乗り切ることができました(笑) この場からですみませんが、midorinさん助かりました、ありがとうございまーすw
    そんな考古学好き、新羅の金大好きwな私の金仲間であるmidorinさんへ。
    百済武寧王陵 金製花形装飾
    国立中央博物館に展示されていた百済武寧王陵出土の金製花形装飾ですが、花の形をした細かい装飾をさらにお花の形に並べて展示するところが遊び心があってかわいいなーと思いまして。さらにmidorinさんのとこのSSお花シリーズ大好きですvということで、こちらの一枚をmidorinさんに捧げたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



    さて、こうしてリンク先を暑苦しくwご紹介させてもらうスタイルが確立してしまっているのですが、なんかmukugeにイケニエにされそうだと、私に声をかけづらい雰囲気を自ら作っている気もしないでもないですが…私自身はいつでもwelcome体制なんですけどね…ま、いっか(笑)
    ということで、リンク先の皆様共々、これからも私のブログもどうぞよろしくお願いたしまーす♪

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukuge さん、こんばんは!

    過分な紹介文、ありがとうございました。

    「小学校のトイレ事情」がお役に立って良かったです(笑)。実は、我がブログを訪ねくださる方の検索キーワードを見ていると、結構「小学校 トイレ」が多いんです。学校とトイレは切り離せませんよねぇ、「怪談」には必須だし(笑)。

    「金の花」最高です!ほんと、実物見たいです!もう一度、ありがとうございました。
    今後もよろしくお願いします。
    midorin | URL | 2013/01/27/Sun 22:20 [編集]
    midorinさんへ
    midorinさん、こんばんはーv
    つたない紹介文で恐縮なんですが、コメントありがとうございます!
    やはり学校のトイレ問題は切実で、ネット界をさまよっていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんですね。空港の和式トイレも慣れない外国人が多いのか、それとも和式を知らない世代が増えているのかよくわかりませんが、とても汚されていて匂いがとてもじゃないが耐えられない状況に出くわすこともあるので、そのうち和式トイレはどんどんなくなっていってしまうんでしょうねー。
    今回はトイレのことを書かせてもらいましたが、実はトイレ以外にも、家族旅行の行き先で悩んでいた友人に、キッザニアも勧めたことがあるんですよ。midorinさんの記事を読んだだけで、私自身は行ったことはないんですがwww
    ちなみにうちの検索ワードでは「こうもり リュックサック」とか「こうもり コスプレ」というワードも結構多かったりするんですが、ブログ名だけで全くこうもりは関係ないブログなので、御期待に添えず申し訳ございませんという気持ちでいっぱいです(笑)
    「金の花」は百済のもので新羅ではなくて残念(?)なんですが、この武寧王日本書紀によると日本生まれですし、百済と日本はつながりが深いので、もしかしたら日本の古墳にもこんな金の花が埋まっているかもしれないですね。
    今後とも善徳はもちろんのこと、いろいろなお話ができたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたしまーすv
    mukuge(むくげ) | URL | 2013/01/28/Mon 19:25 [編集]
    おおいに照れる ̄( 〃▽〃) ̄です。
    mukuge様へ

    こんばんは♪

    素敵に紹介してくださってありがとうございます。
    なんかモジモジ…
    えーっとなんか嬉しさのあまりここは一つ打ち上げ花火でも上げたい気持ちです(笑)

    mukuge様のプロフィール欄の指輪のシーンがうさこも特に好きでコメントさせて頂いたのを覚えています。

    あのシーンは切ない苦しいピダムの心と指輪に託すトンマンの心が見えてすごく好きな場面なもので…
    そこをチョイスされるmukuge様におおいに興味を引かれたうさこです(笑)

    うさこには系統だてるとか分析力とか論理的だとかいう部分があまりないのでそういうことが出来る方に惹かれるのかもしれません…。

    ということはmukuge様に惹かれつづける…(笑)ということかも…。

    ということで今後ともよろしくお願い申し上げます。

    ぺこりん…



    新月のうさこ


    PS. 花と天使のオブジェ…あの天使は何処へいったのかな…?
    あの旗から察するにこっそり金浦空港からmukuge様のポッケに入り飛行機に乗ったのかも…。
    うさこ ̄(=∵=) ̄ | URL | 2013/01/30/Wed 20:12 [編集]
    うさこさんへ
    うさこさん、こんばんはーv
    呼びつけるような記事を書いてしまってすみません(笑)そして来てくださって、ありがとうございます。
    おおいに照れる ̄( 〃▽〃) ̄さん ←めっちゃかわいいですー (*´д`*)

    しかも、うさこさんったらなんと褒め上手な…コクられたような言い回しにドキドキしました(←馬鹿w)
    分析力?論理的?ただ色々首をつっこみ、突っ込みを入れずにはいられない体質なだけな気もしますが、うさこさんにそのように装飾して言ってもらえると、単純なのでやる気五割は増します(笑)

    あの天使がもし私のポケットに入って飛行機に乗ったとしたら…ポケットを叩くたびに天使が増えて(ビスケットじゃないし/笑)、たくさんの天使がラッパを吹きながらうさこさんの元や皆さんのところ、そしてあの世のトン&ピにも幸せを運んでくれたらいいですね。

    ありがとうございました。こちらこそ、重ねがさねよろしくお願いいたいまーすv



    mukuge(むくげ) | URL | 2013/01/31/Thu 22:01 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.