ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    善徳女王展~慶州芸術の殿堂~ その4
    トンマンコーナー後編、衣装編にまいります。
    トンマンの衣装は蝋人形陛下が着ていた即位式の衣装の他に、公主時代の衣装が2着展示してありました。

    まず一着目はこちらの公主の日常服。

    トンマンコーナー 公主服正面
    公主になって日常に着ていた2着目の服で、見た目さわやかでとても綺麗な翡翠色のあの衣装です。

    40話 震えてますよ
    このお衣裳はこんなシーンで着ていました。
    ユシン郎めそめそ(TT)のシーンでも着ていましたが、トンピファンとしてはあえてそこは触れませんw

    トンマンコーナー 公主服衣の刺繍
    動いているシーンが多いのでこの袖の模様がいつも見づらいのですが、やっと鳥と花が綺麗に見えました。
    生地はもっとテカテカしていると思っていたのですが、実際はそうでもなく夏仕様なのか薄い生地に見えました。といっても何枚も重ねていけば薄くとも暑いですよね。この衣装を着てうちわでパタパタ仰ぐヨウォンさんの公式写真もありましたっけね。

    トンマンコーナー 公主服衣のほころび
    帯の銀色の模様の部分、実は私刺繍だと思ってたんですが、よく見たら貼り付けてあったんですね。
    そしてよく見ると、布に綻びがあったりします。ということは、これってやはりサンプル品ではなく、撮影に使われた、ちゃんとトンマンが着ていたものっていうことでいいんですよね?なんかリアルでめちゃくちゃ鼻息が荒くなりましたw

    そして2着目は、トンマンの鎧です。

    トンマンコーナー 鎧正面
    ミシルの乱のときに着ていた鎧ですが、この兜は一体...。この鎧の時にトンマンは桃太郎ヘアはしてたものの、兜をかぶっているシーンはありませんでした。もともとは兜をかぶる予定で作られていたのでしょうか?それはそれで兜をかぶるトンマンはかわいかったに違いないv

    51話 抱擁
    鎧のシーンといえば、やはりこれですよねー。トンピ万歳。

    トンマンコーナー 甲冑肩
    このマントに地模様があるなんて徐羅コレの記事を書いたときに言ってみましたが、近くで見るとその地模様は金の刺繍と同じような雲の模様でした。写真拡大できるんですが、ボケぎみですみません。

    トンマンコーナー 甲冑ふさふさ
    ふさふさもぼそぼそになっていますが、これもまた使用感があって嬉しかったりしますw

    トンマンの衣装は3着飾られてましたが、他の衣装は一体どこにあるんでしょうね?倉庫に眠らせている位なら、もったいないんで全部飾ってくれればいいのに、なーんて3つも見れたのに贅沢言ったらバチがあたりますかね。人間欲深い生き物なんですよw ゆったりした綺麗な展示室なので、つめれば展示スペースはいくらでも作れそうなんですもん(笑)

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
