ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    「善徳女王」を100倍楽しむ達人ワザ
    金曜日にBS朝日にて「韓国ドラマを100倍楽しむ達人ワザ完全保存版」という番組をやっていましたが、ごらんになられましたでしょうか。
    韓国ドラマを4つのジャンルにわけ、それぞれを韓流ナビゲーターや、雑誌編集者といった達人と言われる方が楽しんで観るワザを紹介するという番組でした。

    その4つのジャンルはというと…

    *恋愛ドラマ トキメキ
    40話 震えていますよ

    *家族ドラマ 涙
    31話 ソファとの再会

    *愛憎ドラマ ハラハラ
    40話 私が選んだトンマン公主

    *歴史ドラマ 心躍らす
    52話 即位式

    あら、全部「善徳女王」にあてはまりますねwww

    魅力ある登場人物達がつむぎだす骨太の人間ドラマ、史実の中に織り込まれたストーリーがダイナミックに展開、観た人を夢中にさせる要素満載の歴史ドラマということで、その中でも代表的な作品として紹介されたのが我らが「善徳女王」です。
    その中で観ている誰もが思わず熱くなったシーンとして紹介されていたのが、この場面。
    25話 幸せになれない
    トンマンがチョンミョンの形見の櫛を割って投げ捨て、「その遺言、ひとつも守れない。いや守る気はない。」というシーンです。
    「この時からトンマンは、人の道から女王の道を歩み始めるのだった!」という一昔前の戦隊もののような力強い男性ナレーションがこれまた良かったですね。

    達人技の5つめとしてあげられたのが「歴史ドラマは主人公の成長物語に注目すれば100倍楽しめる」ということです。
    確かに「善徳女王」というドラマは、主人公トンマンの成長物語です。絶対的上位に立っていたミシルに追いつき追い越していった成長を見せてくれたからこそ面白いんですよね。わかります。
    29話 ライバル
    ま、達人のオススメドラマは「ホ・ジュン」でしたが、「善徳女王」は話しの前ふりとして出てきてしまってたので仕方ないですね(笑)

    しかし、韓流時代劇の代表作と紹介されたのは気分良かったんですが、善徳ってBS朝日では放送されていないし、BS朝日で放送した時代劇はいっぱいあるのに何故に?と思ったんですが、番組の最後の新番組の紹介で納得がいきました。

    BS朝日がオススメする新番組「大王の夢」
    大王の夢
    放送が決まったことはりばさんも記事にされていましたが、善徳ファンがツッコミを入れたくて手ぐすねひいてBSでの放送を待っていた「大王の夢」がこのBS朝日で放送されるということで、その流れをつくるために同じ新羅で時代のかぶっている善徳を取り上げたんでしょーね、きっと。
    いえ、“韓流時代劇の代表作”という称号には異存はございませんけどね(笑)
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2013/10/26/Sat 13:14 [編集]
    ほっちさんへ
    春生まれのほっちさん、こんばんはーv
    ここでは月順に順番を数えてるので、春生まれのほっちさんは私よりもお姉さんですねー。って、実年齢がバレたら怒られそうですけどw

    「奥さまは魔女」私も昔見ていましたが、私もダーリンが変わっていることは気づいてませんでした。そもそも子どもの頃は外国人さんは皆同じ顔に見えちゃうんで仕方ないですよねー(笑)
    「大王の夢」はつっこみどころが多いところも楽しみですがw、陛下役のパク・ジュミさんは、「女人天下」でのキーセン役が非常に綺麗だったのでそれも楽しみなんです。そりゃ私の中ではヨウォン陛下を超えることはもちろんありませんが、陛下は美しくあってほしいと思うファン心です♪
    ですがそういえばその代役って誰になったか知らないかもと、ほっちさんからコメントいただいてはじめて気づきましたw
    早速捜索の旅に出てみましたが、ほー、陛下の代役はホン・ウニさんなんですね。「伝説の拳」でヨウォンさんと共演したユ・ジュンサンさんの奥さんでしたよね、確か。この二人だと顔が違うのでさすがの私でも気づきますねw 
    普段からそれでなくとも善徳脳なのに、当然ながら役名がかぶってくるので、さらに皆の会話がややこしいことになりそうですねー(笑)

    mukuge(むくげ) | URL | 2013/10/28/Mon 22:26 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.