ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 公主編 その3
    徐羅コレ年明け第一発目は、コレ!新春にふさわしい天神皇女のお衣装です。
    といっても、天神皇女の地位を放棄して建築する瞻星台の地鎮祭の衣装なので、天神皇女の衣装と言っていいかどうかは疑問ですが…まぁ、どっちにしても神聖な装束で年明けを飾ります!
    儀式に使う装束ですから何かお約束事があるのかもしれませんが、無知なのでとにかく見た目でしゃべります。

    ●全身
    徐羅コレ3-全身

    ●後ろ姿
    裳よりも外衣が短めになっているので、裾から裳の部分が見えますが、黒白黒白とプリーツ状の裳なのか、それとも白い裳の上に黒い布が下がっているだけなのか…それが見ただけではわからずじまいで。
    徐羅コレ3-後姿
    ●横向き
    外衣が横から見ると微妙にななめカットになっています。そして靴が見えそうで見えない…白い靴ではないかと思われるのですが、こうついつい下から覗いてしまいそうになりますが、見えないものは見えないっとw
    徐羅コレ3-横向き

    ●衣(襟口・袖口)・帯
    外衣は白地に金で六角形の花模様(なるとみたいw)みたいなデザインですね。そしてその襟口は幅広の黒地のふちに、金の龍がデザインされています。しかも、昇り龍ですね。なんて縁起がよいんでしょう。また袖口の模様は襟と同じ龍プラス植物?雲?火?なんやらわからない模様が。襟口は装束の性質上か露出がないよう、わざと狭めて留めているようにも見えます。そして袖口の広い外衣のなかから、袖口の狭めの内衣の袖が見えています。これも白地に金で模様があります。この位袖口が狭ければ、書状もこの中にしまえるかもしれませんね。帯は刺繍無しの真黒いシンプルなものです。帯まで金きらだとチャンピオンベルト(←!)みたくなっちゃいそうなので、ここはシンプルでとてもお上品に見えます。そしてその帯前側にエプロン状に外衣と同じ仕様の布を垂れ下げている感じでしょうか?
    徐羅コレ3-上半身

    ●髪型
    カチェの形としては追認式(徐羅コレその2)と一緒だと思われます。
    徐羅コレ3-髪型

    ●アクセサリー
    耳飾り
    金で珠状のものが3つ連なっていますが、ただの珠状ではなくてよく見ると透かしの細工がしてあるんですよね。ぱっと見より、芸が細かい感じになっています。
    徐羅コレ3-耳飾り
    髪飾り
    冠はいつものです(笑)鳳凰をモチーフにしたものと一度思ったらそうしか見えなくなってきたので、ここでは鳳凰風の金の冠ということで。
    徐羅コレ3-髪飾り

    ここが他の衣装時とは違って、巫女チックに後ろ側3か所から白いリボンを垂れ下げていますが、この画像では見辛いですがただの白い布ではなく、こちらにも金の模様がほどこされています。
    徐羅コレ3-髪飾り2

    ●お化粧
    このお衣装に限らず薄めメイクのトンマン公主ですが、アイメイクはブラウン系のグラデーション使いですね。いえ、これもこの衣装に限った事ではないんですが、丁度アイホールが見やすい画像があったので。
    徐羅コレ3-化粧

    ●このお衣装の名場面
    31話 ソファとの再会
    31話 ソファとの再会

    ●登場話
    30話・31話

    ●総評
    白と黒、使っている色はこれだけの衣装ですが、そこにふんだんに金を使っていることで、王室の威厳、神聖な部分が伝わってくるような気品あふれる衣装です。またこれを着こなしているトンマンもまた綺麗でv
    でも残念ながらこのお衣装は本当に単発なので、ピダムとの絡みもないんですよね。ピダムはボロ服着て公主様の輿のまわりをウロウロしていただけですからw というわけで、2ショット写真がなくて寂しいので、こちらの美しすぎる横顔をおまけ画像としてどうぞv
    徐羅コレ3-美しすぎる横顔

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    初めまして
    初めましてこんばんは、mukuge様。六花と申します。
    実は、以前からこっそり通わせて貰っておりました。mukuge様のお陰で、いかに私がトンマンのお顔しか見ていなかったのかがよくわかりました(笑)
    トンマンの表情は、衣服、髪型、お化粧、装飾品と相まってこそ、より美しく醸しだされていたものだったのですね。
    ドラマを観ていただけでは気づけなかった、金の刺繍も美しいですねー。本当にmukuge様が仰るとおり、気品あふれる衣装を着こなすトンマンはとっても綺麗ですv

    おまけ画像のトンマンがまた素敵です!まさに深窓の令嬢。どや顔カップル!(すみません、最強過ぎて激しくツボに入りましたww)といい、DVDが観れないときは、mukuge様宅へお邪魔させて頂いて、ニヤニヤさせて貰ってます。ありがとうございますv
    六花 | URL | 2012/01/07/Sat 22:47 [編集]
    六花様へ
    六花様、おいでくださってありがとうございます!
    うわ~、私こそ、私こそ、かなり前から足しげく通わせていただいておりました。いつコメントデビューを果たそうかと思ってたところ、先にコメントいただきましてありがとうございます。豆トンも豆ピダムも大好きですv

    トンマンはお顔だけでも十分に堪能できますが、あれこれ見すぎて気持ち悪がられていないか心配な私です(笑)
    しかも、おまけ画像のトンマンの横顔を素敵と言っていただけてとても嬉しいです。神様仏様観音様のような穏やかな微笑みですよね。後ろから駆け寄ってまとわりついてるピダムに微笑んだと私は信じていますがw

    どや顔カップルなどただ画像で遊んであーだこーだ言ってるブログですが、ニヤニヤ楽しんでいたけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/01/08/Sun 22:12 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.