ドラマ「善徳女王」のファンブログです


    善徳女王展~慶州芸術の殿堂~ その9
    土曜日からまたGyaO!で「善徳女王」が配信されていますね。今度は毎週土曜日に4本ずつ更新!!週に4本見るには結構ハードですが、販売されているポニー版とは違った字幕、ときたま面白い突っ込みたくなる字幕を未見の方はPCからのみですが無料です。


    ということで、年を跨いでしまいましたが、芸術の殿堂記事はまだまだ続きます。
    今日は小道具編の2回目です。

    芸術の殿堂 小道具2
    またまた剣と、あの緑と赤のものは何でしょうか?クリスマスグッズというわけはないですし…。

    和白会議道具
    あっ、和白会議のときに使った小道具達ですね。
    賛成の「賛(の旧字)」が書かれている緑の賛成札と、反対の「反」の文字が書かれている赤の反対札。
    そして木槌と、踏み竹みたいな形をした木槌が叩く部分は、司会進行役の上大等が決議等に使うための小道具ですね。
    39話 和白会議
    こちら39話での和白会議の風景です。トンマンの提案した買占め禁止の律令の制定を阻止するがためハジョンがヨンチュンに喧嘩をふっかけ、会議場は修羅場になっております。このとき木槌を手にしているセジョンさんが、カン!カン!カン!と乱れ打ちをw 何度見ても笑ってしまう場面です。

    地図
    こちらは風呂敷ならぬ、地図の小道具です。
    北門南門のある城壁みたいなものが書かれています。
    50話 大耶城ふろしき
    49話で大耶城に流れる大きな水流を止め、小さな水流には毒を流し短期間で大耶城を陥落させるというピダムの作戦に、トンマンはピダムの戦術は採用しないが別の意味で利用すると言って、毒を流すという噂だけを流し敵を混乱させ、ミシルに会談に応じさせようとしますが、そのとき作戦会議に使っていた地図ですね。ということはこの場合は大耶城周辺の地図として使っているようです。
    50話 大耶城内の大耶城近辺地図
    またこの地図は50話でも登場しまして、大耶城内、ソルォンさんの後ろにあるものも同じタイプかと思います。まだ印刷技術が無かった時代、恐らく手書きだと思うのですが、大耶城の地図といえばこの形式が定番で、量産されているのかもしれません。(ほんとか?w)

    主人公剣たち
    そして、また主人公たちの剣と書かれていると思われる剣が3本展示されています。
    前回の剣とは違ってどれもデザインが凝っているので、王室の誰かのものなのか、それとも唐または隋や、西域から伝わって飾られていたものなのか、いまだ発見ができていません。
    ただ一番上の剣、そしてその鞘は誰のものかわかりました。
    50話 トンマンの剣
    ミシルの乱時に、トンマンが甲冑を着ている時に持っているのがこの剣です。上のドラマ画像ではちょっと見づらいですが、映像を確認したところ、銀細工の模様や、握りの部分の波打った形といい、間違いないと思います。
    さすがトンマン用だけあって、他のものに比べて小ぶりですね。花郎の剣は私が持っていて手がぷるぷるしてしまうほど重かったのですが(コスプレ過去記事参照)、このシーンのトンマンは馬に乗りながら片手で持っているので、この剣はそれほど重くはないのだと思います。まさにトンマン仕様のトンマンの剣ですね。うわぁー興奮ですv

    【2014.03.16.追記】
    真ん中の白っぽい剣に似たものを発見しました!
    善徳女王公式写真
    公式写真をお借りしてきましたが、ミシルが手に持っている剣と同種の剣に思えます。1話で仮面の女戦士ミシルが戦っているシーンはチェックしていたつもりだったんですがそのときは弓と手裏剣に鎖のついた武器しか確認できないと思ってたんです。でもこの公式写真を見てもう一度見返してみたら…
    1話 ミシルの剣
    思いっきりミシルが手に持っていました(笑)
    ただ展示品の飾りは金色、ミシルが手にしているものは飾りが銀色に見えたりします。日の光の加減のせいかもしれませんが。さらに柄頭の部分の形や側面の色などもちょっと違う気もしないでもないですが、どちらも飾りの部分にカラフルな石が埋め込まれていたりデザイン的には似ているので、姉妹品と勝手に認定しちゃおうと思います。

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
