ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    行く年来る年
    トンピが除夜の鐘をつきに、皇龍寺へ来ている大晦日。

    トンピの除夜の鐘

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2013/12/31/Tue 19:04 [編集]
    mukugeさんへ
    今年もmukugeさんのトンピ愛が詰まった記事でたくさん癒してもらいました。
    ありがとうございます。ご同好の皆様のコメント欄も拝見でき楽しく過ごせました。
    来年も元気をもらいにまた伺います。どうぞよろしくお願いします。
    mukugeさんにとって2014年が素敵な年でありますように!
    ほっち
    | URL | 2013/12/31/Tue 20:37 [編集]
    りりり5さんへ
    りりり5さん、こんばんはv
    今年最後の日にコメントにきてくださってありがとうございました。
    りりり5さんにとって今年はまさに善徳元年だったんですね。そのおかげで私にとってもりりり5さんと出会えた記念すべき年になりました。

    この除夜の鐘をつくトンピですが、除夜の鐘の108という数は、煩悩の数が108つなので108回鐘を突くという説があります。でもピダムの頭の中は、トンマン、トンマン、鳥、トンマン、トンマン、ムンノ、トンマン、ミシル・・・みたいな感じで、これは鐘を突いたところで消えはしないでしょうね(笑)
    トンマンはもうひとつの説、一年間を表す月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表すほうの意味のほうで鐘を突いているのかも。民の無病息災と豊作を願う感じがトンマンにぴったりです。
    女王時代にしても、公主時代にしても、この二人の並びはいつでもきれいにまとまってくれるので、作り甲斐がありますv

    と、今演技大賞を見ていたら、ヨウォンさんご出演なさっているじゃないですか!白いハイネックのドレス姿が素敵です。明日新年早々、ヨウォンさんの写真や記事がいろいろアップされそうですね。りりり5さん、幸先良い一年になりそうですねー♪
    りりり5さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    mukuge(むくげ) | URL | 2013/12/31/Tue 21:59 [編集]
    ほっちさんへ
    ほっちさん、こんばんはーv
    ほっちさんも、忙しいであろう大晦日にわざわざコメントに来てくださってありがとうございます!嬉しいです。
    私の今年の漢字をひとつ選ぶとしたら「楽」という漢字を選びます。っていうか毎年そうなんですけどw 楽しく、また楽して(笑)、ほっちさんはじめ善徳仲間のみなさんと楽しくお話できる1年に来年もしたいです。
    今演技大賞でヨウォンさんの出産予定が春って言ってました。いやーな、雪の季節も春を楽しみに過ごせそうです。
    ありがとうございます。ほっちさんにとっても、輝かしい2014年になりますように。来年もどうぞよろしくお願いいたしますv
    mukuge(むくげ) | URL | 2013/12/31/Tue 23:42 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
