ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    ダイアリーデー
    恋人同士が記念日を大切にするお隣の国韓国には、たくさんの○○デーというものがあります。
    今年は韓国の○○デーをトンピに楽しんでもらいたいと思います。

    1月は「ダイアリーデー」
    “1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日”ということで、これまたしょっぱなから新羅の時代を生きるふたりにはハードルの高い記念日でw

    しかし手帳と言いますか、それを構成する暦は作中たくさん出てきました。「大明暦」「正光暦」であったり、「伽耶暦」であったりです。
    そしてその暦的役割をもたせトンマンが作ったのがこの建築物です。

    THE 瞻星台!
    Diary Day
    瞻星台の石の数は1年を表す365個と作中にも出てきましたが、ピダムはこんな使い方をしているようです。
    石に書いた誕生日w
    旧暦の2月14日にあたる部分に書いちゃってるしw
    もちろんトンマンの誕生日を忘れるわけはないんですが、好きな人の誕生日は記しておきたいものですよねv

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    このブログで、トンピが嫌になりました。
    | URL | 2014/01/18/Sat 06:28 [編集]
    01/18 06:28 にコメントくださった方へ
    朝早くから辛辣なコメントどうもありがとうございます。
    それは残念でしたね。
    他に素敵なブログがたくさんありますから、ご自身の趣味にあう場所が見つかることお祈りしております。
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/01/18/Sat 14:49 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.