ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    邪気払い
    2月3日 節分

    節分焼き鳥

    「節分いわし」には、いわしを焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い、そして柊の針で鬼の眼を刺すという魔よけの意味があるそうですが、ピダムが激しく煙を出して焼いているのはいわしではありません、鳥ではありませんか・・・!
    ピダム的には、鳥>いわし なので、よりパワーの強いものを求めるとこうなるらしいですw

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさん、こんばんはーv(^^)鵬です。

    確か、このシーンでピダムが焼いてたのって、なんかキジみたいな立派な鳥さんではなかったでしょうか。それならいっそうご利益ありそうですね!
    そしてその鳥を仕留めるのに、ピダムは足元の石を蹴って命中させていた気がします。エースストライカーピダム!キャプテン翼かお前は!とつっこんだような記憶が。彼は鬼やらいなんかしなくても、寄ってきた鬼を楽しそうにボコボコにして手下にしそうな気がしますwww

    ところでちょうどトンイにチャン・ヒジェの短刀が出てきました。展示品の「アルチョンの短刀」にむしろ似ている気がしてならないのですが。。。まさかそんなことはないですよね(^^;)
    鵬(ホウ) | URL | 2014/02/05/Wed 21:15 [編集]
    拍手コメントをくださったほっちさんへ
    ほっちさん、大変お返事が遅くなりまして、申し訳ございません!
    えーっと、ピダムに追い払われた邪気が私のほうに来てしまったのか、風邪をひいてしまいまして、何日か家に帰っては寝込んで過ごしておりました。まさに鬼の霍乱ってやつで。昨日病院へも行けて、ブログに触れるほど元気になりましたー。
    節分に落花生を撒く地方民ですが(笑)、実は節分いわし、うちでは飾ったことがないんです。節分のこと調べてみたらへぇーとなったので今回使ってみました。ピダム=鳥ネタはそろそろ自分でもしつこいかなと思ったんですが、楽しいって言っていただけて、よかったです♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/02/07/Fri 19:29 [編集]
    鵬さんへ
    鵬さん、こんばんはv
    そうそう、この鳥、とてもカラフルなキジさんみたいな彩りの鳥なんですよね。まるでミセンの扇のような派手派手の。
    しかも両足で石を挟んで持ち上げた上げた後のボレーシュートですよ。私はノートラップランニングボレー隼シュートの新田君を思いました。あ、キャプテン翼好きだったので、ついつい食いついてしまいました、私(笑)

    ピダムの設定の元のモデルともいう鼻荊郎は伝説では鬼と遊んじゃってますからね、こっちのピダムも鬼は怖がらないでしょうね。というか、じゃああの山の中で薬草探してたり、鳥捕まえてピダムに貢いでいたあの手下たちも、もとは鬼だったりしてw

    ほほう~、チャン・ヒジェの短刀が展示品に似ていると。有力情報ありがとうございます!臭いですねぇ~、においますねぇ~。芸術の殿堂にて展示する展示品を集めている際、MBCの小道具倉庫から集めたとしたら、似ているものを間違って持ってきたってこともあり得ますね。ん?だとしたらあの謎のミシルの鏡とかも、もしかしたら他の番組のものも可能性も…!(((( ;゜Д゜)))w
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/02/07/Fri 19:44 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。