ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    クマさんに癒されるー♪
    〈2013年9月の旅行記事です〉

    この昨年9月の慶州旅は、仁川空港に飛んで、さらに金浦空港から釜山へ国内線で移動いたしました。そのエアプサンの機内でのこと。機内誌をパラパラめくってたら、こんなものがーーー!
    エアプサン クーポン
    ちょ、クマ!www
    善徳女王
    まさにこの構図ですよねー(爆)
    いや、ソウルタワーのとことか何箇所かテディベアミュージアムがあることは知ってたんですが、さすが慶州バージョンは「善徳女王」なんですねーー。トンマンが!ピダムが!ミシルがクマにーー!
    むちゃくちゃ行きたいー、でも予定がびっちりだしどうしよーと思っていたら、明活山城からの大雨のためレンタサイクルで周ろうとしていたところが周れなくなったので、予定外に時間があいちゃいました。
    この機内誌のクーポンに書いている住所で調べてみたら、宿泊予定のホテルから歩いていけそうだったので、濡れ鼠ご一行様、とりあえずホテルへタクシーで向かい湯船につかり着替えたあと、テディベアテーマパークへ向かいました。
    お約束、その頃には雨って止むんですよね。さっきまでの土砂降りはなんだったんだっていう。そんなもんです(笑)

    で、歩いて15分くらいたって見えてきました建物が!
    って、え?入り口に鎖がかかってて、札がついています。え?休み?と思いましたが、日曜日に休みな観光施設なんてという気もしますし、そもそも雰囲気が廃墟という感じで。うっそぉーーん、クーポンに載ってるのに潰れたってあり? 何台かここの前に止まった車があったんですが、入り口見て皆帰っていっておりました。
    慶州博物館テーマパーク
    入れないのは仕方ないので、建物の壁面にあった善徳ベアを。あん、やっぱりかわいいv

    で、これで終わりじゃないんです。このあと慶州タワーに行って夕方ホテルに戻り、ロビーにあった色々なパンフレットを物色して部屋でそれを見ていたら…あれ?テディベアミュージアムのパンフレットが。潰れたとこのパンフをまだ置いているのかーと思ったら、よく見たら住所が違うーーーー(爆)どうやらお引越しをしたそうで、エアプサンのクーポンは古い住所のままになってったっぽいです。おいおい。
    次の日、本当は陛下の最後の場所の山に行きたくてタクシーを予約していたんですが、前日の大雨で道が悪くて行けないと言われ、急遽予定を変更して今度こそ本当に、テディベアミュージアムに行くことにしました。

    テディベアミュージアム 入り口
    こちらがやっとたどりついた本物のテディベアミュージアム入り口です(笑)現代ホテルの近くにありました。
    入場料は9000ウォンで、例のエアプサンのクーポンが使えて団体料金で入れました。
    このテディベアミュージアムは、テディベアの展示を通して、歴史や科学も一緒にお勉強しちゃおうというコンセプトのようで、1匹のクマがタイムマシーンに乗って色々出かける慶州旅行というていで展示しておりました。
    場内はテーマごとに色々な展示エリアに分かれておりまして、恐竜の世界探検であったり、海底探検であったり、「ミロのビーナス」や「モナリザ」とかの芸術作品になりきったクマの彫刻や絵画があったりしていちいちほのぼのしたんですが、やはり特筆すべきはこのテーマですね!
    『新羅時代への旅行 - 数千年前の新羅時代の衣装を着たテディベアと主要文化財、遺跡を再現した演出』
    新羅の始祖、パクヒョッコセの卵伝説の蘿井のシーンがあったり、船で流れ着いた黄金で造った丈六仏像の黄龍寺のシーンがあったり、聖徳大王神鐘(エミレの鐘)を造っているシーンがあったり、仏国寺・石窟庵があったり、チャンボゴが戦っていたり、新羅最後の王が鮑石亭で最後のお酒を飲んでいたりしてざっと新羅の歴史もお勉強できるようになっているんですが、やはり新羅といえば我らが善徳女王ですよねv
    テディベアミュージアム 善徳女王
    善徳女王コーナー、瞻星台も皇龍寺の九重木塔もあります。
    そして太鼓橋の上にいらっしゃるは陛下?陛下なの?
    テディベア陛下
    きゃわわわ~vいっちょまえにカチェしてるしー!クマのくせに金冠かぶってるしー!頬紅もついていて、トンマンクマかわいくて癒されます~v
    テディベアミュージアム 善徳女王
    こちらも別エリアにいた、善徳女王クマです。こちらはでかいです。私ぐらいの大きさがあるので、一緒に写真を取れるフォトゾーンのようになっていました。
    で、肝心の善徳女王ポスターベアは見当たりませんでした。新羅とは関係ない「宮」のチェギョンとシン太子の婚礼の礼服を着たベアが展示されていたので、もしかしたら他のテディベアミュージアムに出張営業に行ってたりして。今後要チェックです。
    テディベアのテーマ展示は全体の図としてみてもおもしろいですが、一体一体個別の格好、表情、ポーズをとっているので、じっくり色々な角度から見てみて楽しめると思います。私はタクシーを待たせていたので落ち着かなくてちょっと駆け足で見てしまったのですが、また機会があったら新羅コーナー以外もじっくり見たいですねー。

    花郎ベア
    中にはミュージアムショップがありまして、テディベアやグッズが売っていましたが、かわいいぬいぐるみやクマには特に興味ない私。なのに買ってしまった…花郎ベアキーホルダー(笑)赤と青の服の二種類ありましたが、もちろん龍華香徒の青ですよねー♪

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2014/03/31/Mon 18:20 [編集]
    拍手コメントをくださった六花さんへ
    六花さん、こんばんはーv
    ねー、癒されますよねー。トンマンっていうかリアル善徳女王ベアなんですが、ついついピダムはどこにいるんだろーと探してしまいました(笑)「ピダム!」って呼んだら、あの太鼓橋の下から「イェーペーハー」とニョキニョキ現れたりしてwww
    花郎ベアは、大きいサイズと小さいサイズのぬいぐるみもあったんですが、キーホルダーサイズでおさえてみました。ユシンくんって呼んでますw
    六花さんとこは、桜満開なんですね。桜塩漬け茶美味しくお呼ばれしちゃいました。でも、私の涙が入っちゃったので、ちょっとしょっぱかったです(´Д⊂ヽ 
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/03/31/Mon 22:16 [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2014/04/01/Tue 07:52 [編集]
    これは癒される
    mukugeさん、こんばんは。
    たいへん遅ればせですが、お帰りなさいませ。わたしが韓国行きたいと言いつついつまでもうだうだしている間に、なんてアクティブでいらっしゃることか!羨ましいです。
    そして、テディベア善徳!これは可愛いーv自宅のもらいものテディベアに衣装を着せてやってみたいです。もしも手先が器用だったら(オイ)
    やっぱり、韓国へ見に行くべきですね。
    それからあらためて、先日はコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。どうかこれからもよろしくお願いします。
    鵬(ホウ) | URL | 2014/04/01/Tue 21:06 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはv
    毎度色々情報ありがとうございますー!
    そうですかー、ソウル人形展というイベントの2009年のポスターだったんですね、もともとは。世の中が善徳ブームにのっかったって感じですかね。
    私が言ってた他のンていうのは、他のテディーベアミュージアムのことだったので、この人形展のことは知らなかったです。ソウルの南山タワーにあったミュージアムは昨年閉館してしまったようなんですが、済州島や雪岳にもあるようなので、そっちで慶州への客引きでもしててくれないかと思って(笑)
    そして、教えていただいたところ、早速見させていただきました。
    最初のは、どうやら中国語じゃなくて文字化けのようです。ツールバーの上の戻るの矢印ボタンを押して前に戻ると、ハングルになりましたー。でも訳してみても、げんさんに教えてもらった内容以外のものは無かったですけど(笑)写真だけでも楽しめますねー。ポスターとは違う衣装の姿もたまりません。ミシルはあの郎粧花郎ひきつれて真智帝を廃位させた時の衣装で貫禄もありますし、ピダムも何故に花郎でもなく司量部令でもなくボロ服だというのが心躍りますw 陛下のは髪型は当初のスチール撮影バージョンのものなのに、金冠が違うのが惜しいですね。
    で、2010年のほうのは、それこそ私が行った廃墟のほうのミュージアムの写真ですね。うふふ。
    って、コメント欄熟読友の会の方が読んだら何のこっちゃという感じだと思うんですが、私ひとりでこんなに楽しませてもらってもったいないような気もします。
    でも、癒し倍増ですわ~げんさん、ありがとうございましたーv
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/04/01/Tue 21:57 [編集]
    ほっちさんへ
    ほっちさん、こんばんはーv ふなっしー県もすでに桜は満開ですかー。お花見はされましたか?こちらの開花予定はまだ一ヶ月先なので、愛用のブルーシートを先にほっちさんにお貸しいたしますよw
    こういうたくさん登場人物(登場クマ?)がいるものでは、これ誰なんだろーって考えるのも楽しいですね。陛下クマさんのところには、善徳女王のほかに、チュンチュの娘瑤石公主と結婚した元暁大師の説明書きもあったので、この中のお坊さんのどれかが元暁大師なんではないかと。あ、陛下に向かって左側のお坊さんと長いカチェwをつけているお嬢さんって元暁大師と瑤石公主かもー。今、ほっちさんのきっかけで気づきました、ありがとうですv
    入場料9000ウォンでしたが、あのいわくつきのクーポンで8000ウォンになりました。ホテルのロビーに同じ割引率の割引券があったんですが、せっかくなので意地でエアプサンのクーポン使用です(笑)
    キーホルダーはですねえ・・・普段家計簿もつけていないのに、なぜか旅先ではちゃんとメモってるんでメモ見て確認したところ、12000ウォンでした。スマホよりちょっと大きいキーホルダーだったので、こんなお値段でした。トンピセットクマ~!絶対売れるではないですかー。ほっちさんも、トンマンに負けず商売の才があるのでは?w
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/04/02/Wed 21:45 [編集]
    鵬さんへ
    鵬さん、こんばんはーv お帰りなさいの一言がとても癒されます。クマ以上に癒されます、ありがとうございますー!
    ストレス解消法なのか、どこかに旅したいわと常に思いながら生活しているんですが(笑)、最近は韓国ばかりしか思いつかなくて。それでも前よりは頻度が落ちておとなしめになったかなーとは思います。まぁ、体力もなくなってきたっていうのもあるんですけどw
    鵬さんが訪れる前に私がいっぱい失敗しておきますので、その分鵬さんには効率よくまわっていただけたら私も失敗のし甲斐がありますw
    私も思いますー、テディベアの衣装。よくオークションなどでアイドルの舞台衣装などを着せてるダッフィーの出品をみるんですが、あんな風に自分で作れたらいいですよねー。いや、誰かが作って売ってくれても、それはそれで構わないんですが。(早々にあきらめ発言ですw) でも好きな衣装がありすぎて、ひとつに選べないので困りました(笑)
    あれから体調のほうはいかがですか?悲しいことがあってもそれを乗り越えて、気分を変えて前に進もうという鵬さんのスタンス、見習いたいなーと思いました。こちらこそ今後とも、どうぞよろしくお願いいたしまーす♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/04/02/Wed 22:30 [編集]
    mukugeさん今晩は、お久しぶりぶり~。
    ぶりすぎて貴女とはどこでお会いしましたかのうって言われちゃいそうですが、実は今日はご報告があって参りました。

    ついに結婚式の日取りが決まりました。ええ、勿論私とmukugeさんの。列島の北端と西端のかけ橋となり、子供は明太子ひと腹ぶんくらい作りましょう!・・・と、いうのは今ふと思いついた冗談ですが、ご報告があるのは本当ですたい。

    えー、わたくしぬいぐるみやテディベアに何ら興味を抱かない輩だったりする訳ですが、tb先でのげんさん情報により、我が地にあるというteteruなるものを調べ、我が行動圏内でしたので潜入してみたのです。なので今回は牙奴愛Q州支部からのご報告ということで。

    検索しますと、「テディベアカフェ&ショップ TETERU」というお店が築港本町に。なんだベイサイドプレイスか~!と思わず膝を打ちました。ここは住所のとおり港まわりの施設でして、釜山へ向かう高速船もここから出てるんです。と、言う事はmukugeさんが韓国へ行かれた帰りにビートルを利用すればそのまんまベイサイドに到着する訳で。なんという好都合!(旅費的に好都合かどうかはまる無視)とちょっとウキウキしながらベイサイドへ行ってみました。

    ・・・で、まずは結果をご報告いたします。うーーん、ここに寄ってみる価値は、ないと思いますぜmukugeさん・・・

    私もものすごく久しぶりに行ったベイサイドなんですが、全体的にとてもいい具合にすすけていました(笑) お笑いはとれそうだが善徳的には残念そうな予感に震えつつ、カフェを訪問。店の前まで行って覗いてみたらteteruカフェ、う、薄暗いっす!晴れた日なのに静かで薄暗い!壁にはめこまれた店の表札?みたいなのもイイ感じに薄汚れておりましたwおっかしーな、サイトに載ってる画像だと十分明るいカワイイ系カフェに見えたのにー。

    しかも中に客が人っ子一人いない!レジの所に店の人がいるだけ。躊躇していたら入っていく男性がいたので後を追って私も入ってみました。そしたらその男性も店員でした(笑)。二人ともあちらの人らしく、ちょっと発音の違う日本語ペラペラという感じ。フレンドリーな感じでしたがなんかいたたまれなくて話しかけられない!

    そこは確かに店中テディベアだらけでした。ちっさいのから大きいのまで。うっすら棚がほこりかぶってる感じがまたステッキー。でもドラマとタイアップしたテディというのは見当たらず・・・。店員さんに善徳ベアについて聞くべきでしたが、客一人きりの静けさに耐えるので精一杯でした。

    あとカフェ併設のお店のシステムがイマイチ分からず、もしや本来はオーダーしなければクマも見てはいけないものだと判明したらどうしようと・・・茶ぐらい飲むのにやぶさかではないのですが、お店の方二人に私一人(そして四方から物言わぬクマの視線がイタい)、しかも私はぬいぐるみにもテディにも一切興味がないのに「お好きですか?」とか聞かれたらどうしよう・・・!と心に汗をかきつつ一応全壁面全クマを見てまわりましたが、特別なテディベアは見当たりませんでした。

    そもそもこのカフェが博多に上陸したのが2012年。う~ん時期的にも善徳クマを取り上げてくれた事があるかも微妙~。いい結果をご報告できたら良かったんですけど・・・そうしたらmukugeさんをこの博多港に水揚げ・・違った陸揚げ・・・じゃなかった誘致できたのに。(:_;)

    という訳でヘタレすぎなほぼ逃げ帰りましたレポートでした。収穫はヘンな客と思われたという事実のみ。ちなみにビートル発着場とは反対側がベイサイドなんですが、そちらからは志賀島行きの「金印1号・2号」が出ております。・・・まったくお役に立てないご報告ばかりで、こんな有様では牙奴愛メンバーからも除名、レオタード返上ですかしら。
    りば | URL | 2014/06/08/Sun 21:33 [編集]
    りばさんへ
    りばさん、おひさしぶりぶり今晩はーv
    いまだに「クァンシク―」観れていないもので、りばさんのとこのクァンシク話に入れなくて皆と交われなくて寂しいわーなんて枕を涙で濡らしながらひとり寝しておりましたが、わーいミッション報告に来てくれたぁ~♪
    しかも久しぶりと言いながら、しっかり笑いを取っていくところが相変わらずでりばさんずるい、ずるいわーw
    結婚式の日取りが決まったと聞いて、あら目出度や何を着ていきましょうか、やはり陛下の即位式のマンミョン夫人のボンバイエ衣装を身にまとい率先してマンセーマンセー叫びますわわたくしとかまで考えておりましたら、あら私たちのお式だったんですね。
    お式にすべてを捧げます男とすべてを奪い取ります男が現れても物騒なので、お式は極秘に、そして子作りは大々的にいたしましょう。明太子ひと腹分と数の子ひと腹分の双子にしたら、いっぺんにミセンの子宝記録を抜けますかね?

    でボケが長くなりましたが、行ってくださったんですねー!潜入捜査。わーい、りばさんらぶv
    げんさんから福岡にあるとお聞きしたもののの場所を調べていなかんかったんですが、例のショップはベイサイドにあったんですね。それこそ昔は毎年マリンメッセに行っていたもので、海を行くビートルを眺めながら露店の馬鹿高い1本500円の缶ビールを飲みつつ福岡を堪能してましたが、それも己の善徳ブーム前のこと、しかもまだ「TETERU」も出来ていなかった頃なので、なんとも早すぎた上陸でした。残念。んじゃ、いつか私が福岡に水揚げされたときには、そこのカフェにてオフ会でも(笑)

    しっかし、すすけた感・・・やっぱりw そして、お客さんもいませんでしたか。
    それでも売れなかったら即撤収・即閉店のあきらめのよいあちらの御国の店で、2年もまだ商売しているとは、たまたまこの日にお客さんがいなかっただけで、クマ好きが集う日もあったりするのやもしれません・・・いや、ないですね(笑)
    実は来月渡韓予定がありまして、牙奴愛でっかいDo支部隊員、カロスキル店に潜入捜査に行く予定をたてていたところだったんですが、この調子だと、こちらもいやな予感がします。とりあえずりば隊員以上の笑いを取るのが難しいかと・・・。ええ、収穫は笑いが取れるか否か←ココ重要です、私たちには。私もりば隊員に負けず劣らずヘンなやつだと思われるようにがんばります…!

    つーか、志賀島行きの船の名前が「金印1号、2号」ですかー?(爆)いや~、なんつーわかりやすいネーミング。グーですグー。その情報だけでも大漁気分になりますワ。
    福岡の「TETERU」には今現在善徳ベアは い な い という、大耶城に黒の字のつく密偵がいるということと同じくらいの重大情報をユシンなみに身体を張って確認してきてくださったりばさんには感謝の気持ちを込めまして、返上どころか逆に今のレオタードに金で刺繍を入れさせていただきまして、牙奴愛メンバーグレートアップさせていただきたいです。前側に金という文字と、後ろ側に好きでもないクマの絵、どっちでもお好きな方をお選びくださーいvえ、どっちもイヤですか?
    っていう冗談はさておき、ホントにホントにどうもありがとうございましたーv
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/06/09/Mon 23:25 [編集]
    拍手コメントをくださったげんさんへ
     
    げんさん、こんばんはーv
    ご報告前に先に記事にあげてしまいましたが、と、言うわけなんですよ(笑)
    はりきってげんさんに見てきますねーなんて言ったものの、こんな結果でした。ある意味予想どおり?w
    実際にTETERUの他のベアを見てきましたが、顔が他ブランドのテディベアに比べてシュッとしているような気がします。ってクマ好きでもないのにやけに詳しくなってます(笑)
    ベアのほうでは朗報をお伝えすることができなかったんですが、地方旅のほうはげんさんご期待の笑いの実をたくさん収穫してきましたので、待っててくださいね~♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/07/23/Wed 21:32 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    便乗するでぇ
    mukugeさんとこのテディベア記事に便乗させてもらいまっせww・・・。 善徳女王がなんとクマさんにへんし~ん! いやぁ、かわいいっすなあv mukugeさんがエアプサンで見られた善徳女王クマさんポスター、なんとのう事情が見えてきたような・・・そんな気がするんで記事にしてみまーす。 まず、このポスターは、もともとこのようなニュースの記事だったようです。 ... [続きを読む]
    mikazu記 2014/04/03/Thu 19:09
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
