ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    我が家に咲いたトンマンのお花
    6月ですねー。
    梅雨のない北海道を除いて全国的に梅雨入りしているようですが、すでに半端ない雨が降っているそうで。しかも先週はまだ6月だというのに北海道で真夏日、しかも全国で一番暑いというおかしな状況になっていまして、そのせいかわかりませんがうちのムクゲちゃんも咲きそうな勢いです。
    水に関して洪水は多くの人命と農地を奪うゆえ“悪”とも言えるし、水が無ければ何も育たないゆえ“善”とも言える。また、太陽がなければ何も育たぬゆえ“善”とも言えるし、太陽は日照りも引き起こすゆえ“悪”とも言える。と、トンマンとミシル・ミセンの会話にも出てきましたが、災害や農作物の影響も心配ですが、今年はダムの貯水量の水不足という点は回避できるのでしょうか。自然に振りまわされることなく上手く共存して生活していけたらいいなと思います。

    そして今日は、2年前に書いたこの記事「道路脇に咲く花」のお話です。
    通りすがりに見るお花でトンマンとピダムの衣装を思い出すというしょーもない記事だったんですが、そのときにそのお花の名前を教えていただきまして、マイマイ様に「差支えなければ貰って行って土に蒔いておけば再来年あたりに花が咲くかも知れませんよ」と教えていただいたので実行してみていたんです。
    そしたら今年予言どおりに、我が家の庭にも咲きましたーー!

    うちのオダマキ

    いやーん、うちのトンマンもかわゆい~vvv(←勝手にトンマンと呼んでいますが、花の名前はオダマキですw)
    種が出来てきたのでまた咲くかなー?楽しみです。マイマイ様、ご覧になっているかどうかはわかりませんが、この場からお礼を。どうもありがとうございましたーv

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2014/06/08/Sun 21:57 [編集]
    りりり5さんへ
    りりり5さん、こんばんはーv
    りりり5さんのところも梅雨真っ盛りですね。たまの雨は嫌いじゃないんですが、それも毎日となるとうっとうしいですよね。コメントをいただいた時点で雨3日目ということでしたが、その後お日様は現れてくれたでしょうか?どこかの公主様がとおりかかって晴れさせてくれたらいいのに。

    で、この品種、かわいいですよねー。そうそう、りりり5さんのおっしゃるとおりお上品なかわいらしさで、トンマンの衣装の色合いとデザインの雰囲気が近かったからという以上に、やはりトンマン(ヨウォンさん)の品の良さにマッチするから想像させられたのかなーと思います。

    ヨウォンさん待ち、思った以上に長くなっていますね。っていうかプレリンのコレクションはすでに春も終わり、夏コレになっているわけなんですけどー(笑)
    さすがに秋冬コレまでは撮りだめしてないでしょうから、それの撮影の頃には御姿を見せてくれるのではないかと勝手に思っております。秋物の撮影って7月か8月初旬位ですよね、きっと。もうちょっとです、たぶん。

    「クァンシク」はまだ観てないんですよー。げんさんやほっちさんが感想言っているのをあとで観てから来ますと言ってみたもののなかなか食指が伸びず、ここにきてりばさんとこでも盛り上がっているわけなんですが、私の食指が伸びないのはりりり5さんが特に感想はないとおっしゃってるのがすべてを物語っているのかしら?とか思ってみたり(笑)もっとヨウォンさんに枯渇してきたら、手を出そうと思っています。

    サメは失礼ながらイス自体が新鮮で魅力あるキャラなわけではないのでビジュアル頼みなんですが、もうちょっとなのでがんばって観てみてくださいねー(笑)私としてはイエジンさんとの絡みよりも、妹との絡みのほうがロリコンっぽくてたまりませんv
    ありがとうございます。りりり5さんもジメジメに負けずに、ご自愛くださいねー。
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/06/10/Tue 22:14 [編集]
    拍手コメントをくださったほっちさんへ
    ほっちさん、こんばんはーv
    そうなんです、北海道は梅雨がないんです。とか言いながら最近は天気がすぐれず毎日雨でジメジメしております。梅雨と梅雨じゃない雨の違いってなんなんでしょうね?先日のこの季節での30度越えとかもあったりして、もしかしたら温暖化の影響でもはやいままでの常識が通用しなくなってきているのかもしれませんね。

    うふふ、善徳愛ですかねー。愛はもちろんありますが、どっちかっていうともう善徳馬鹿っていうほうがしっくりいくような気がします(爆)
    最近は牡丹と思われるどっしりした真紅の大輪の花があるんですが、その美しいゴージャス感と品の良さ、艶やかさ、りりしさが即位式の陛下に見えまする…もはやビョーキですw

    こちらはですね、シラカバ花粉が終わり、息吸うだけで鼻に入りそうだったポプラの綿毛の飛散も終わり、外を歩いていても快適な季節がやってまいりましたよ。雨がウザいですが。
    今年は冷夏という予想もありますが、どうなんでしょうか。ほっちさんのところは、昨年のことを思い出すと、冷夏ぐらいのほうがありがたいんでしょうかね、やっぱり。食中毒、ほんとそうですよねー。怖い怖い。お気を付けくだされ~
    mukuge(むくげ) | URL | 2014/06/11/Wed 21:37 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。