ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    2014年もありがとうございました
    2014年も残すところあと数時間となりましたね。
    今年もたくさんの方に訪問いただきまして、色々お話をさせてもらい、ますます善徳愛が深まった1年でした。どうもありがとうございました。
    私生活的にも今年は、というか今年もと言ったほうが適切なんですが(笑)、あちこち旅したり、やりたいと思ったことを始めてみたり、よく食べよく飲みw、私らしく自由に楽しく元気に過ごすことができました。私を野放しにしてくださる周りの方にも感謝です。

    実はクリスマス前にも今年最後の韓国に行っていたんですが、今回はロケ地めぐりでもなく、ヨウォンさんやナムさんの映画が公開されていたわけでもなく特に報告するようなネタも無い旅だったんでひっそりと行ってまいりました。冬物バーゲンのお買物だったり、エステ・ネイルだったりが中心だったんですが、あと日本で製作した「マリーアントワネット」というミュージカルもやっていたので、それも観に行ってみました。主役の方がエリザベートをやっていた方でいつもCDで聞いている声と全く同じだったんで、うぉーっ本物!なんて密かな感動を味わってきました(笑)
    本当はちょうど私が渡韓している日に、除隊したチュンチュたんことユ・スンホくんのファンミがあるということだったんで潜入してみたかったんですけど、私が気づいた時にはすでに時遅し、チケットは売り切れてて断念したんです。その後東京と大阪でファンミがあったようなんですけど、この界隈で行かれた方いらっしゃるのかなー?あの馬に乗れなかったチュンチュたんが立派に兵役を終えて帰ってっくるなんて、感慨深いです←!

    そうそう、その渡韓時の飛行機の中で「アナと雪の女王」をやっと観ました。今さらですけど(笑)
    何語の音声か選べたので、せっかく韓国に行く路線だったので韓国語で観てみました。もちろん日本語字幕付ですよw
    私、ミュージカル好きなもので歌も楽しみにしていたんですけど、あの「ありのままで」って歌、結構物語の前半に歌っちゃうんですね。物語のクライマックスでかかると思ってたんで、へっ!?もう歌っちゃうの?って拍子抜けしちゃいましたよ(笑)
    その「ありのままで」なんですけども、その言葉が2014年の流行語大賞のトップ10にも選ばれてうちでも「善徳的にみる流行語大賞2014」で安康城の村長らを斬り捨てたトンマンに対してピダムが言った台詞「ありのままで」に重ねてネタでとりあげたんですが、その日本語の歌の「ありのままでー♪」の部分は韓国語だと「タ イジョー タ イジョー♪」ってことで、「すべて忘れて」って歌っているんですね。
    各国の翻訳の違いが面白いなーと思いつつ、これが「タ イジョ(すべて忘れて)」だとピダムと繋がらなくなっちゃう~これだとときめかないよなーなんてどうでもいいことを思ってしまいました。本当はそっちの方が本来のピダムの言語なんですけどね(笑)
    映画のほうは家族の愛をベースに、エルサが自分を縛っていたものを開放すること、そしてアナのほうは真実の愛ということがテーマなのでしょうか。 主題歌がヒットしたりグッズもたくさん出たりしてものすごくブームになって世の中盛り上がってから観たので、私自身期待が強すぎちゃったかもしれず、内容的には私にはちょっと物足りなく感じてしまいました。やはりこういうのって真っ白な状態で観たほうが素直に楽しめたかもですね。
    真実の愛のほうについては、私の好み的にやはり同じディズニーなら「美女と野獣」にかなうものはないです。あれってふたりは最初ぶつかりあっていたのに、徐々に心を開きあい相手の立場を理解しあい、命を顧みず相手を助けようとし、魔法が溶けて野獣がイケメン王子に変身したときも、ベルはすぐにとびつかず一瞬うさんくさい目で見たあと王子の目を見てあの野獣だとわかるんですよね。う~ん、これぞまさに真実の愛v
    「善徳女王」のラブラインもまさにそうなんですよね。私がトンマン&ピダムカップルが好きなのも並びのよさというビジュアル面ももちろんありますが、やはり一目ぼれからはじまった恋ではないからなんです。ピダムがトンマンに憧れたのは日食事件で自分をだまして事を成し遂げるほど凄い人物だと尊敬できたから、そしてかわいそう、守ってあげたいと思える人だったから。トンマンがピダムに心を寄せたのは、表に見えない闇を心に秘めていながら優しく自分を励まし、自分を助け支えてくれたから。とても長い年月を経て愛情を育んだカップルだから、説得力もあるしいつまでも心に残るのだと思います。

    というわけで、無理やりトンピネタでしめてみました(笑)
    今年最後の記事は長々と雑談でしたが、来年もひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。
    みなさま、よいお年を!
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさんへ
    mukugeさん、今晩は~!ほっちです。
    2014年もmukugeさんのお部屋で楽しく過ごさせていただきました。
    韓国の旅は昨年のクリスマスの頃もお買い物の旅だったので、もしかしてバーゲンかな?と思ってました~♪
    そして、そのお買い物旅もしっかり善徳と結びつけてくれるあたりはさすがです。
    アナ雪はこれだけ社会現象になった今だとちょっと期待感もあり印象が変わっちゃうでしょうね!「タ イジョ」「(すべて忘れて)」とは知りませんでした!
    う~ん、それだと本当にピダムと繋がらなくなっちゃいますよね…。やっぱり、ありのままでないとときめかないです(笑)
    私も美女と野獣はディズニーに中でも本当に好きな作品です。野獣がベルを釈放した理由を言ったところなんか特に好きですね。
    善徳女王ファンブログさまで美女と野獣のお話しが拝見出来るとは思っておりませんでした(^^;;

    毎回トンピLOVEを充電させてもらいパワーを貰っています。これからも善徳話をたくさんしたいです。モジモジしてなかなかコメント出来なかった懐かしい日をコロっと忘れちゃいそうです(^^;;

    りりり5さんへのコメントお返事拝見させてもらったんですが(^-^)、韓ドラDVDをブログで感想書いてください!なんてあったのですね~!それって最初から「黄金の帝国」の感想をお願いします!と言ってくれたらよかったのにね~!!そしたら是非チャレンジして欲しかったです♪
    ギリギリになっちゃいましたがなんとか年内にコメントできました。また楽しみにお部屋にお邪魔しますね!
    mukugeさん、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
    | URL | 2014/12/31/Wed 23:50 [編集]
    拍手コメントをくださった六花さんへ
    六花さん、あけましてこんばんはーv
    年の瀬のお忙しいところ、年末のご挨拶にきてくださってありがとうございました。しかーも、なんでこんな年末ギリギリにこっぱずかしいほどの暑苦しい語りをしているんだなところへw
    そういえば、トンマンもピダムのことを見て最初「なんだコイツ?」って胡散臭そうな顔をしたんでしたっけね。もしかしたらその胡散臭そうな顔からはじまる恋愛に弱いのかもしれません、私(爆)
    今年も六花さんとともにホクホクしたいです。本年もどうぞよろしくお願いたしまーすv
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/01/02/Fri 16:59 [編集]
    ほっちさんへ
    ほっちさん、あけましてこんばんはーv 
    日頃からたくさんコメントいただいているのに、ご丁寧に年末のご挨拶とお年始のご挨拶までありがとうございますvvv←嬉しすぎてハート増量w
    韓国は12月から冬物セールをやってくれるのでありがたいです。しかも体感的に札幌より寒いんで暖かいものもたくさん売ってますし。おかげで地元でもバーゲンが始まりましたが、さすがに買い物意欲はなく人ごみに揉まれなくて済んでます(笑)
    今回は善徳キャストの看板とかにもぶち当たらなくってですね。昨年、いや年越したのでおととしになりますが、その時ヨウォンさんのJDXの看板を激写してきましたが、同じ店に行ってみましたがヒゲのスンウォンさんの横は違う女性に代わってて悲しかったです。仕方ないんですけどね(^^:)あ、でも隣のお店にウォルヤがいました。
    そうそう、公主様はありのままでいてくれるからこそときめくんです。すべてを忘れちゃったらときめかないんです(笑)
    「アナ雪」はやはり映画館で観るべきでしたね。書き忘れましたけど、凍ったアナが元に戻るシーン、エルサが抱きしめたちょうどいいところで「免税品の販売は終了させていただきます」ってCAさんのアナウンスで画面が一時停止しちゃったんですよ。涙もひっこむっちゅーの(爆)なもんで物足りなかったのは作品のせいじゃないです、きっと。
    「美女と野獣」は大好きです。ディズニーのアニメとしてもそうですが、ミュージカルも何回観た事か。好きすぎてVHS買ったんですけどもう見れないので(笑)、買いなおしたいですね。

    年賀状のほうにもコメントありがとうございます!「いいじゃないの~」って新年しょっぱなから寛大で涙が出ます(笑)いや~ピダムのほうはそれなりに特徴があるんで作りやすかったんですけど、トンマンは難しかったです。ツール自体のパーツも少ないので。まぁ羊コスの二人の雰囲気だけでも味わってもらえばと思いますw
    今年の年越しは家で、元日から駅伝三昧です(笑)目標に向かって皆でがんばるって素敵ですね。今年1年も三韓一統をめざして…じゃなくって、楽しく過ごせますよう、ほっちさん今年1年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/01/02/Fri 23:04 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.