ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    まいつき、善徳女王カレンダー 2015年1月
    今年もカレンダーを作ってみましたが、新しい年が明けましてもう1月も終わろうとしているのに、毎年スタートが遅くてすみません…!
    「善徳スマイルカレンダー」、「フラワーカレンダー」、「トン&ピ愛の奇跡カレンダー」と続きまして、今年は悩んだあげく…その名も『善徳格言カレンダー「まいつき、善徳女王」』!
    世間では日本一熱い男松岡○造氏の応援メッセージの載った日めくりカレンダーが人気ですが、今年はそこに乗っかってみました(爆)
    ドラマ内では政治家さんにもためになる(!?)言葉がたくさん出てきました。それを毎月とりあげたいと思います。日めくりにしたいところですが、それはちょっと無理なので月めくりでご勘弁をw

    1月は、子トンマンのこの言葉です。

    善徳カレンダー 2015年1月

    「民の声を聞く時間がない者は 王になる時間もない」

    茶の交易を禁止した諸侯に向かって、トンマンが言った言葉です。
    ― 民の心がわからぬ者は、王になる心がないと思います。兵士を育成して軍を持っても英雄にはなれないと思います。―
    英雄伝を愛読し、本に出てくる英雄に憧れたトンマンがその本から習得した帝王学ですが、それは統治者になったトンマンの根底にある民第一の考えの元になったのだと思います。

    ※「壁紙館」様にて、カレンダー作成させていただきました。
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    拍手コメントをくださったほっちさんへ
    ほっちさん、こんにちはーv
    遅くなりましてすみません。やっと今年もカレンダーにとりかかりました。しかもまたもや残り少ない1月を子トンマンにしてしまって、トンマンちゃん使用期間が短くてごめんねーっていう。
    そう、今年は趣向を変えて毎月更新にしてみました。って、本当は例年のように1年分まとめて作る余力がなかったっていうのはナイショです(笑)
    はい、そうです、おとといは韓国語教室だったんでしたが、1ヶ月ほどの冬休みの間ほぼ勉強してなかったので、しどろもどろでしたよw
    そのほっちさんの買ったその韓国語の本、飛び付きたくなるような魅惑の題名ですね(笑)いやいや、数分ずつでも塵も積もれば1時間になりますし、きっと読めるようになりますよ~あきらめないでv
    ってことで、実は只今奈良なう、なんです。鹿見ながらお返事書いてます。隣のカップルは鹿に襲われているのに、私はコイツ餌持ってねーなってわかるのか見向きもされないと油断してたら、気づいたら荷物に勝手に顔つっこまれ印刷してきたウォーキングマップ半分食べられちゃいましたー!なんてこった(爆)
    でも天気がとてもよくって気持ちいいです。地元だと外でこんなことしてたら凍ってしまいますから。もし凍っている私を見つけたら、誰か真実の愛で溶かしてくださいw
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/01/24/Sat 11:03 [編集]
    拍手コメントをくださったMakiさんへ
    Makiさん、こんばんはー、お久しぶりです!
    Makiさんの善徳愛も継続中で、変わらずお越しいただいていたようで、なおかつカレンダー喜んでいただけてとっても嬉しいです。来月からは早めに更新したい…たぶんできるはず…なんて意気込みだけはある状態ですが(笑)よかったらまた遊びにきてくださいねーv
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/01/26/Mon 21:53 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.