ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 女王編 その5
    またまた久しぶりの更新になってしまいました。忘れた頃にやってくる徐羅伐コレクション!
    この企画が好きだと言ってくださったすべての皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです♪
    ですが、今回の衣装は登場シーンが少ないのであっさりめかもしれませんが、そこはお許しください…!

    ●全身
    ソラコレ女王編5 全身
    画像によって明るさが違うので色合いも違って見えますが、全部同じ衣です。えんじに、深緑にあずき色…(←もっといい色名がありそうですがw)、地味もとい、落ち着いた色合いになっていますね。

    ●横姿
    ソラコレ女王編5 横姿
    夜の場面で、しかも小さなものを拡大しているので画像が粗く、細かい部分は見えないと思いますが、横から見るとこんな雰囲気です。

    ●正面
    ソラコレ女王編5 正面
    59話、ソルチによる新兵器のお披露目かつ農地視察の時には金の腰飾りを身に着けているのですが、54話の農地の視察の場面では腰飾りがなくちょっとだけ身軽な感じになっています。
    袖の金糸の模様なんですが、最初鳳凰かと思っていたんですが、よく見ると麒麟にも見えます。麒麟であれば「王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物」とも言いますので、休閑地で豆を植えよなどと助言し民の生活の向上を図る陛下にピッタリなんですがね、一体なんでしょう?

    ●髪飾り・耳飾り
    ソラコレ女王編5 髪飾り
    髪飾りと耳飾りは、金と赤い玉という同じ系統のもので揃えています。
    お花模様の左右についている髪飾りと同じくお花モチーフの冠ですが、
    オープニング陛下
    オープニング画像の陛下に使われていたものですね。
    ソラコレ女王編5 耳飾り
    揺れていて見づらいですが、耳飾りの先も髪飾りの先と同じく鳳凰の羽の形になっています。
    また、肩当ての部分にも植物模様の刺繍が入っていますが、よく見ると蔓の部分とかに所々立体的な金の飾りがついているのがさりげなく凝っています。

    ●この衣装の名場面
    59話 知らせるべき人に伝えてほしい
    59話 もし私に何かあればそなたの判断で知らせるべき人に伝えてほしい

    ●登場話
    54話・59話

    ●その他
    今回は陛下の行幸時に着ている衣装でした。前回のソラコレ女王編その4での衣装も外出の際に着たものですが、そちらは笠をかぶりお忍びでの外出でした。それに比べて今回は兵や内官、女官を引き連れての公の外出ですので、金をほどこし、王の威厳を保つような装いになっています。
    善徳女王の行幸といえば「志鬼説話」を思い出しますが、そのときもこのような装いでお出かけになっていたのでしょうか。袖の下に腕輪をなさっているかどうかは残念ながら見えませんw

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    待ってました!徐羅伐コレクション♪
    こんばんわ!mukugeさん
    大好きな徐羅伐コレクションのUPありがとうございます!
    見れば見る程、細かいところまで手の込んだ衣裳なんですね。

    以前から疑問に思っていましたが、
    とても袖が長いですね。
    朝鮮王朝の時の衣裳でも、女性は手を胸の下あたりに隠していますが
    手を出してはいけないとかあったんでしょうか?
    最初は、寒いからかな〜と思いましたが...(^^ゞそんな訳ないですよね。

    そういえばスカパー!で、また「善徳女王」が始まるみたいですね。
    放送時間が1時間10分なのでノーカットかも?!
    残念ながらスカパー!に加入していないので、見る事が出来ませんが
    また善徳ファミリーが増えると良いですね。

    mukugeさんの所にも、新しい方からコメントが届いているみたいで...
    こういう出逢いって、ホントにステキです!!

    そういえば、そういえば
    そのmukugeさんのコメントの中に「B型さそり座というのめり込んだらしつこい生まれ持ったオタク気質」って書いてありましたが
    (^-^)/はい!!!
    私も、一緒です!B型さそり座!!
    のめり込んだら止まらないです!飽きるまで走り続けます!
    しかも、なかなか飽きません(笑)

    mukugeさんと一緒なんて光栄です)^o^(
    改めまして、
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    jun | URL | 2015/09/14/Mon 23:56 [編集]
    junさんへ
    junさん、こんばんはーv
    ソラコレにコメントありがとうございます。お返事が遅くなって、本当にすみません!!
    ほんと細かいんですよね、善徳女王の衣装は。でそれをお伝えしたいと、この二場面とも陛下に近寄ろうとする怖―い司量部令がいないのをいいことに、がんがん陛下に寄ってみました!にもかかわらず、テレビの画面にカメラを寄せすぎると…陛下が寄るでない、と言っているせいかどうかはわかりませんが、画像がボケます(爆)
    確かに袖長いですね。理由はわかりませんが、でも確かに手が見えないほうが高貴に見えますし、上品なのかもしれません。
    衣装好き視点から見ると、袖が長くたっぷり生地があるほうが、模様も楽しめるなーっと(笑)
    私もスカパー加入していないんで見れないんですが、宣伝をかねての第一話先行放送は「善徳女王」というキーワードを登録しているうちのレコーダーちゃんが勝手に録画してましたw
    あ、今スカパー10日間無料放送やっているんですよね。アンテナ環境さえそろっていれば途中までは見れそうです。
    うわぁ、junさんもさそり座B型なんですか!?わーー親近感がwww 
    こちらこそ、これからもますますよろしくお願いいたしますv
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/09/20/Sun 21:06 [編集]
    拍手コメントをくださったchenwenさんへ
    chenwenさん、こんばんはーv
    お返事が遅くなってすみません!
    いつもソラコレ楽しみにしてくださってありがとうございます。はは、前回から半年、今回は秋冬コレクションといった感じでしょうか。色合いもちょっと落ち着いていますし。
    善徳女王の衣装は安っぽくなく品があるので、細部まで見ていても飽きませんね。陛下の衣装も残り少なくなってきましたが、次も楽しみにしていてくださいね~。・・・また半年後になったらごめんなさいと小声で先に謝っておきます(笑)
    chenwenさんのファイティンの励ましでがんばりますね~♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/09/20/Sun 21:20 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.