ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    新羅と蓮を求めて~旅の小ネタ集~
    長い人では9連休にもなるという今年のシルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私は暦どおりの休日なのですが、今回はどこにも出かけず家でまったりしていました。
    本当は母とタイに行く予定だったんですが、ちょうどテロの報道があって怖くなった母に「タイやめて韓国に行こうか」と言われ、キャンセルして先週韓国に行ってきたんですよね。韓国なら日数短くていいので、お高いシルバーウィークよりも、あえてのお安い先週ですw
    タイの王女様が善徳女王のファンとも言いますしタイには一度行ってみたかったんですが残念。象にも乗りたかったしなー。
    というわけでシルバーウィークはどこにも行ってないんですが、そもそも常にどっかに行きたい病を患っている私w、夏にちょこちょこ行ったところから一部抜粋した小ネタをまとめてみました。
    テーマは新羅と蓮の花(笑)、よろしければおつきあいください。

    ●ここにも居たユシン将軍!
    南山公園 キムユシン将軍像
    以前慶州に行った時にキムユシン将軍の像をご紹介したんですが(過去記事「キム・ユシン将軍を讃えて~隍城公園」)、ソウルにもあるということで7月に韓国に行った時に行ってみました。
    こちらソウル市内の繁華街明洞にも南大門にも近い「南山公園」です。ソウルタワーのある公園ですが、タワーのある山の上のほうではなく、わりと低めの部分に将軍はいらっしゃいます。
    慶州にあるのと同じように馬に乗って剣を持った右手を天に掲げていますが、お顔も馬具の金具も違うので、別バージョンのユシン将軍のようです。
    どの将軍が一番男前かって?そりゃオムさんユシンが一番男前でしょw

    ●ミシルが叩き割ったグラスが日本にも!?
    新塚千沢古墳群公園
    6月に奈良に行った際に、新沢千塚古墳群に行ってみました。新沢千塚古墳群といえば、東京国立博物館に展示されているシルクロードを経て朝鮮半島から日本に渡ってきたペルシャグラスが出土した場所であります。
    その出土品は、慶州の博物館にも展示されていたもの(過去記事「国立慶州博物館 後編  ちらりと見える善徳の面影」)と同じルーツを辿るものかもしれないと、行き当たりばったりで下調べもせずに行ってみたんですが、600基もの古墳が散らばるこの古墳群は、歴史公園として整備されている途中なんですね。もう三歩歩けば古墳にぶちあたるほどぼっこぼっこ古墳があって、テンションあがります~♪
    道も整備されて、良い散歩コースです。まぁ一応古墳ってお墓なんですけど、これだけ古いものになるとその点は気になりません(笑)
    近所に住むご夫婦ともお会いしてちょっとお話したんですが、毎日ここ散歩しているそうです。いいな~
    新沢千塚古墳群126号墳
    これがこの古墳群の花形、例のペルシャグラスや銀製の装身具、鉄刀などが出土した126号墳です。想像より大きくはなかったんですが、被葬者は渡来人の女性と推定されているそうで、新羅人なのでしょうか?どうなんでしょうねー?

    ●今年の蓮の花ウォッチング
    私、何年か前に蓮の花を初めて実際に見まして、それからその美しさとダイナミックさに魅せられて、夏は蓮目当てでウロウロしております。地元には無いので憧れるんですよねー。
    今年出会った蓮の中から、いくつかピックアップしたので一緒に鑑賞していただけたら嬉しいです。

    当麻寺
    6月下旬 奈良 当麻寺 
    二上山登山ハイキングの帰り道に寄った当麻寺、有名なのは牡丹なのですが、牡丹は4月下旬~5月上旬なんですよね。牡丹は見れませんでしたが、そのかわりこの子たちに会えましたv 
    蓮の時期にはまだ少し早めだったので蕾がいっぱいでしたが、咲いていたこの子は桃みたいでかわゆ~いvvv

    松戸21世紀の森公園
    7月中旬 千葉 松戸市21世紀の森と広場
    蓮池は小さいものの広い敷地内に他にも色んな花が栽培されていて、後ろに植えてあるひまわりと蓮とのコラボも素敵な公園でした。大きな池もあるし、家族連れで来ても楽しめそうですね。
    ただ…暑すぎて道民mukugeは倒れるかと思いましたよ。朝の8時半から気温30度越えって何?w

    薬師寺
    8月下旬 奈良 薬師寺
    「奈良・西ノ京ロータスロード特別御朱印めぐり」というイベントで訪れました。薬師寺・唐招提寺・喜光寺の三ヶ寺共通拝券と特別ご朱印帳とご朱印がセットになったもので蓮好き寺好き、そしてブームにのっかってご朱印集めもしているのでこれは行かなきゃいかん!ってことで行ってきました。
    ただ、このイベントが終わるぎりぎりのときに行ったので、蓮の時期にはちょっと遅いので蓮に関してはダメ元だったんですが、予想に反してこちらは蓮鉢にていくつかはまだ咲いておりました。
    鐘楼の後ろのビルみたいなものは、ただいま絶賛大修理中である国宝の東塔です。すっぽり覆われて創建当初の美しい塔が見れないのは残念ですが、平成31年予定という完成時には、また天女があのてっぺんで美しい音楽を奏でてくれるでしょう。

    唐招提寺
    8月下旬 奈良 唐招提寺
    唐招提寺は、鑑真和上伝来の品種のほかに40種類以上の蓮鉢約130鉢と境内2箇所の蓮池があるそうなんですが、、、ほぼ咲き終わりでしたね(笑)
    蓮鉢にはちゃんと品種名や特徴などの説明看板がついていたので、実際に咲いているときに来ていたら、それぞれ比べて見ることができて、もっと楽しかったと思います。
    でも蓮は花も美しくていいですが、葉っぱのダイナミックさ、花の真ん中の花托に実がなりますが、花びらが散って残ったその部分も風流で好きなんですよね。そして何より好きなのが蓮根ですけどもw
    この蓮の花托は干してインテリアの装飾品にも使われたりしていて以前から欲しいなと思っていたんですが、今回お堂にいらしたお坊様がたまたま配っていてくださったんですよ。嬉しい~♪欲しかった上に、唐招提寺の蓮ですからとってもご利益がありそうです!

    喜光寺
    8月下旬 奈良 喜光寺
    ロータスロード最後に寄ったお寺はこちらなんですが、お恥ずかしいことに初めてこのお寺を知りました。教科書にも載っている行基さん建立のお寺なんですね。「行基さんと蓮の寺」というのがキャッチフレーズらしいですHPによると。
    こちらのお寺にもたくさんの蓮鉢が並んでいて、しかもここの蓮が一番開花率が高かったんです!三ヶ寺の中で、ですけど(笑)
    ピンクや白の色とりどりの蓮と、渋い本堂、そして青い空、見ているだけで心洗われます。

    始興蓮花テーマパーク
    9月中旬 韓国 始興蓮花テーマパーク
    「韓国」「蓮」で検索して出てきたので行ってみました。仁川のほうにある始興市にある蓮の花のテーマパークで、その名のとおりとても広い敷地にたくさんの蓮と、水蓮がありました。
    ちなみに後ろのほうにうっすらと見えるお寺のような建物は、朝鮮時代に明より蓮の種を持ち帰って初めて栽培したという史跡「官谷地」です。
    10月初旬までと書いてあったのでまだいけるか?と思い行ってみましたが、蓮はやはりすでに終わってる花が多かったですね~満開の時期だったら壮観だったと思います!蓮の葉ソフトクリームも美味v

    というわけで、お付き合いくださってありがとうございました。
    さぁ、ドラミアの続きを書かねば…!

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    お久しぶりです
    mukugeさん、こんばんは!
    「新沢千塚古墳」に行かれてたのですね、いいですねぇ。
    私もいずれ行ってみたいです(これで「行ってみたいリスト」はいくつになったんだかwww)。

    記事を拝読して、私が鴻巣の「古代蓮」を見に行っていたころに、mukugeさんが千葉にいらしたことを知りました。
    暑~かった、のがよくわかります(笑)。
    あれは、関東人にも驚きの暑さでしたから。
    しかも台風がらみの雨も多く、なんとも過ごしにくい日々が続いていました。
    (これが解消したのはなんと一か月後でしたから。)
    それで「古代蓮」ですが、蓮の盛りを少々犠牲にしても待っていた「田んぼアート」の見ごろ。
    大雨による田んぼ浸水の結果、、ほぼひと月前の姿に戻っていたという悲しさ(おかしさ?)というオチ...。
    せっかく道民のmukugeさんに教えていただいた「田んぼアート」だったのに、残念でした。
    来年は「蓮」の見ごろを逃さずに行こうかと思っています。

    なお、タイ旅行はいいですよ~、暑いけど(笑)。
    是非、象に乗って、コブラを首に巻いて記念写真を撮ってきてください!
    midorin | URL | 2015/09/23/Wed 21:45 [編集]
    midorinさんへ
    midorinさん、こんばんはーv こちらこそご無沙汰しております!
    midorinさんホイホイのように、旅記事をアップしてみましたが、ありがとうございます、やったー、midorinさん捕獲(笑)

    古代蓮の里行かれたんですね~大雨、自然相手は予測がつかないので難しいですよね。
    天気もそうですが、花の開花も当たりはずれありますよね。しかも私なんぞ安い飛行機で行こうと思ったら、早く予約しなくちゃいけないので、もういちかばちかのギャンブルですw
    千葉も当初は千葉公園に行こうと思っていたんですが、なんと!前日に行き方調べてたら、今年の開花は終わりましたってなってたんですよー。急遽調べ直して松戸に行ってみたんですが、もう常に行き当たりばったりです(笑)
    古代蓮の里は敷地が広いのでどこかの開花にはひっかかると思うので、来年は蓮メイン、あわよくば田んぼアートってな感じでぜひリベンジください!

    新沢千塚古墳群、古墳好きにはたまらんですよー。ただ、虫よけや蚊取り線香必須です!道は整備されている部分はありますが、基本は藪です。歩きまわって汗だくだった私、腕時計で時間を確認しようと思ってアームカバーを取った瞬間、蚊の襲来に!。体温は上がっているし人気は無いし、もう蚊にとっていい鴨ですよ。年とると虫刺され跡が消え辛くなってるのに~(泣)
    あと、夕方は人気がなくて暗くなりますのでご注意ください。結構シーンとして怖いです。お化けがっていうよりは、猛獣とかが出てきそうで(いないと思いますけどw)。
    あ、ヘビのたぐい私大丈夫なので、タイに行くチャンスがまたあったら、トンマンのように手づかみしてターバンのように巻いてきますねv
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/09/25/Fri 23:08 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.