ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    善徳的にみる流行語大賞2015
    今年もこの話題の時期になってしまいました。
    1日、「流行語・新語大賞2015」の発表がありましたが、今年も話題に乗っかってやります「善徳的にみる流行語大賞」を。
    例年は予めこれが来るかなーと予想して作成しておりまして、だいたいそれが当たったりしてたんですが、今年はなんか全然予想と違いました。
    ・・・「トリプルスリー」って何?流行ってたんですか?失礼ながら知りませんでした(汗)

    今年大賞をその「トリプルスリー」とともに飾ったのは、確かによく聞きましたこの言葉。

    「爆買い」
    38話 爆買い
    小作人を奴婢におとしいれるために、米を爆買いする貴族達です。このあと手痛いしっぺ返しがくるとも知らず…。
    爆買い上等ですが、自分が使う分だけ爆買いしましょう。転売など下心がある人はいつかしっぺ返しが来ます、新羅においても、現代においても。

    トップテン入りした中からはこちらの2作品。

    「五郎丸ポーズ」
    34話 五郎丸ピダム
    今年大ブレークしたラグビーの五郎丸選手ですが、キック前のルーティンを見てこのピダムを思い出したのは私だけではないはず。
    正確に言うと指の形が違うんですけどね。さらに五郎丸選手は精神統一のために、ピダムは相手の戦意喪失を狙ったものですから全然意味合いは違ったりもしますが(笑)

    「安心して下さい、穿いてますよ。」
    18話 安心してください、履いてますよ
    いや、これは本当に意味はないんですが、ただの画のイメージで無理やりねじ込みましたwww
    もちろん下着どころか、下ズボン(パジ)も穿いておりますよ(笑)

    そしてトップテン入りすらしなかったこちらです。

    「あったかいんだからぁ」
    51話 あったかいんだからぁ
    ピダムがはじめて触れたぬくもりですね。このあったかさが忘れられず、愛するトンマンのすべてを奪うことを決心するピダムです。

    「国民の理解が深まっていない」
    30話 国民の理解が深まっていない
    こちら民に天文の知識を与え農作業に生かそうと建設しようとしている瞻星台(チョムソンデ) 地鎮祭現場です。が、民が病気を治してくれやら息子を産みたいとか言って集まってきております。
    う~ん、民のために天を支配することを放棄しようとしているトンマンに対して、まだまだ国民の理解が深まっていないようです。

    「火花」
    61話 火花
    うわぁ~、トンマンとピダムがめらめら目線で火花を散らしております…!やめて~、火花を散らすのは愛の火花だけにしておいて!(なんとなく表現が昭和クサいですねw)

    そして「まいにち、修造!」もトップテン入りしておりましたが、これは毎月作っていたカレンダーの題名に使わせていただきました。まぁパクったとも言いますねw
    来年はどんな言葉が流行するでしょうかねー?

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    拍手コメントをくださったchenwenさんへ
    chenwenさん、こんばんはーv
    あはは、もうこの企画は直感のみで全然考えないで作っているんですが、ピッタンコですかー!?ありがとうございます!
    いや~、五郎丸選手を見た瞬間ピダムだ!と思ったものの、ピダムの指の行き先はお尻ですからねー五郎丸選手に怒られると思いつつ載せちゃいました。ファンの方、お許しくださーい(笑)
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/12/04/Fri 22:41 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.