ドラマ「善徳女王」のファンブログです


    冬の慶州旅 その6 慶州タワージオラマ
    最上階の展望室では善徳女王展が行われていましたが、そのひとつ下の階にも展示室があります。

    ジオラマ
    前回訪れた時にもあった大ジオラマ健在!

    ジオラマ 2
    陛下のおわす月城~v
    別名半月城と言われる形のとおり、三日月のような形をしているのがよくわかりますね。

    こうしたジオラマはいくら見ていても見飽きませんが、大まじめに見ているように見えて、実はピダムの家は何処だろう~?なんて考えていたとは皆思いもするまい(爆)

    ジオラマ  月城
    月城の横に、ユシンの邸宅跡だという財買井なる史跡がありますが(過去記事「財買井 ユシンと仲良し家族が住まう家」)、じゃあピダムの邸宅はいったいどこだったのかしらー?なんて皆さんも気になりますよね(笑)
    日本でも長屋王の邸宅が平城京の朱雀門のすぐ近くにあったように、飛ぶ鳥を落とす勢いのピダムだって、月城の近くの一等地に住んでいたに違いない。
    トンマンの右腕左腕と言われたふたりですから月城を挟んでユシン宅の対称の位置とか、それとも陛下の寝所仁康殿が月城内の何処にあるかわかりませんが、いつでもすぐ駆け付けれるように、三日月がしなっている月城への最短距離のとか…。
    ついついドラマと結び付けて考えてしまうところが、善徳オタのサガですねw
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
