ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その39
    まだまだ年末の慶州話は終わっていないのですが、ドラミアのほうも訪問してから2年(!?)が間近に迫っておりまして、並行してお届けしたいと思います。2年越える前に終わらせたいのですが…(無理)

    〈2014年3月のドラミア訪問時の記事です〉

    一ヶ月間が空いてしまったのでお忘れかと思いますが、前回は日食時に天神皇女トンマンが現れたり、比才が行われたりしていた演武場でした。
    その演武場の外側ですが、
    新ドラミア39 1
    巨大な石像が立ち並ぶまっすぐな道がありましたね。この時は何台かの輿が無造作に放置…いや展示されてました(笑)
    2011年の時のドラミアレポでは、20話でユシンが郎徒トンマンを馬に乗せ走り去った道であったり、チュンチュがチュクパン先生に比才のことをここで習ったりした場所とご紹介しましたが、その他にも多くの場面で使われています。
    09話 真性比才
    9話では、真性比才に命をかけて向かうユシン率いる龍華香徒もここを闊歩しておりました。

    新ドラミア39 2
    向かって右の楼台は、日食時トンマンがユシンとアルチョンをひきつれて現れた場所です。
    そして正面にはちょっと光の加減で見づらいですが、楼台と演武場を結ぶ赤い橋が見えます。
    05話 ヨンス出陣
    ここ、20話ではユシンと逃げるトンマンに気づいちゃったチルスクが、橋の上から怖い顔して見ていましたが、同じ場所ながら5話ではチョンミョンが出陣するヨンス公を心配な面持ちで見送っています。このアイコンタクトが二人にとってこの世でお互いの姿を見た最後になってしまったんですよね(泣)

    新ドラミア39 3
    橋を逆側から見てみます。
    今にもトンマンがあそこから現れそうです。
    40話 トンマン
    40話では、副君争いを目前に控え、チョンミョンの形見の櫛を手にこの橋の上で誓いを新たにするトンマンでした。

    さて、このあたりに、17話でトンマンがアルチョンに百済戦の命の借りを返すために酒おごってくださいと言っていたり、
    62話 陛下倒れる
    62話でピダムの乱に対して演武場で演説を行ったあと、トンマンが倒れたこの細い通路があったはずなんですが…写真が見当たらないし見たかどうかももはや記憶があやふやで(泣)
    新ドラミア39 4
    おそらく位置的に矢印の部分を入ったところだと思うんですが、善徳当時は○で囲った部分がなくこの道は覆われていなかったんです。こんな感じに。
    45話 トンマンとピダム
    45話で王宮から脱出したピダムとトンマンですが、このように覆われていないので見通しが良かったんですよね。写真が残っていないのは、私が行った時に通り抜けできなくなっていたのか、それともただ単に私が見落としただけなのか確認するすべもなく。
    う~ん、さらにそれからも2年経ってるので、現在はさらに変わってしまっているかもしれませんね。

    ●主な使用場面
    05話 ヨンス出陣
    09話 真性比才へ
    19話 トンマンとチョンミョン
    20話 馬で逃げるユシンとトンマン
    23話 トンマン捜索隊に出るチョンミョンとアルチョン
    33話 ムンノに怒られて疾走するピダム
    35話 ムンノとピダム
    43話 税制改革問題を話しあう花郎たち
    52話 逃亡するウォルヤ
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    -
    管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
    2016/02/07/Sun 08:45
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.