ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 公主編 その4
    『トンマンのお衣装とアクセサリーの可愛さ、更にそれを身に着けたトンマンの美しさを愛でる企画』(長っ)もやっとこさっとこ4回目です。今回はトンマン公主のよそ行きお衣装です♪
    ざっと数えても5色。トンマン史上、もっとも色づかいの多いお衣装なのではないかと思われるほどカラフルでこれまたかわいいお衣装です。

    緋翠様のところの素敵壁紙にもこのお衣装のトンマンがたーくさん載っていました。あのようにこのお衣装のトンマンを並べて一度に見てみると、お衣装は華やかなのに、微笑んでいる顔の他にこわばった顔をしていたり、涙ぐんでいたり…ドラマで見える部分では3日しか着ていない衣装ですが、色々な思いを体験しているお衣装ですね。

    ●上半身
    徐羅コレ4-上半身
    水色の内衣の上に白い上衣、そしてその上に薄い水色ベースの袖のない外衣を上からはおっています。帯は蜜柑色で花の模様が銀で刺繍されています。

    ●全身
    徐羅コレ4-全身

    ●後ろ姿
    徐羅コレ4-後姿
    このお衣装、よく見ると肩の部分とか麻みたいな荒い織になってるんですよね。他の公主服と素材が違って見えるんですが。また色合いのせいか、素材まで薄く見えます。夏仕様なんでしょうかね?
    薄いせいか、お尻から腿にかけての身体のラインが!あんまりセクハラ目線で見てると、黒い服の人の弓をひく音がジリジリと…w
    また、その素材のせいか色合いが薄いからかはわかりませんが、このお衣装やけに皴が目立つ!座り皴とか、たたみ皴とかが気になりまする…。

    ●横向き
    徐羅コレ4-横向き
    外衣の薄い水色の肩の部分のひらひら(正確にはこの部分が外衣の本体ですが)が女の子らしくってかわいいい~v

    ●衣の柄・袖口
    徐羅コレ4-衣の柄
    画像を拡大しないと見づらいかもしれませんが、外衣の前面濃い水色部分には花とそれに群がるように飛ぶ蝶を刺繍しています。また同じ花と蝶の刺繍が、白の上衣にも入っています。
    徐羅コレ4-袖口
    白い上衣の袖は、銀糸で刺繍した薄萌葱色のふちを水色のラインでつないでいます。また帯からのびる紐が袖口と同じ薄萌葱色の紐で色合いを合わせていますね。

    ●髪型と髪飾り
    徐羅コレ4-髪型
    この垂れ下がり系の髪飾りをつけている時はおめかしに気合の入っている時、と勝手に思っておりますw
    前回垂れ下がっていたのは公主追認式の時だったゆえに。額の上部についている金の飾りから後頭部の金の飾りへ鎖が続き後ろへ垂れ下がっています。金の鎖には紫の玉がついているように見えます。

    徐羅コレ4-髪飾り
    カチェの三つ編み部分にポチポチさしている小さなお花の形をしているピンは、このお衣装の最初の登場興輪寺へのお出掛け、2回目の押梁州への視察時では金地に赤と緑の花ですね。3度目のミシルの清遊先へのお出掛け時の小花のピンは公主になってから一番最初に公主服を部屋で着た時にさしていたものと同じものかと。チョンミョンも似たようなのをさしていましたが、同じものでしょうか?そしてピンクのお花がいっぱいの髪飾りは先日ご紹介させていただいたアクセサリーショップのものです。

    これも細工が細かくて、すごくかわいいんですよね。アクセサリーに関しては、もっと細部まで見えるように載せたいんですけど、売り物の画像って載せてもいいのかな?とずっと躊躇してたんです…でも、1度載せてしまったしいいかってことでw
    ブローチ ピンク花
    実はこれブローチだそうで、後ろにピンがついているんですよね。


    ●耳飾り
    パターン1
    徐羅コレ4-耳飾り1
    ピアス 青
    1回目の興輪寺へのお出掛けと、2回目の押梁州への視察の時は同じ耳飾り(髪飾りも)です。花柄の台に青い石がぶらさがってるデザインです。

    パターン2
    徐羅コレ4-耳飾り2
    ピアス 黄
    ミシルの清遊先へ行った時は、耳飾り、髪飾りともに前回と変わっていて、耳飾りは蝶の下に茶色い石と黄色い石、そして小さな緑色の石がついています。髪飾りは、ピンクの花柄のがなくなって、代わりに花の形をした小さいピンが増えています。

    ●お化粧
    徐羅コレ4-お化粧
    1回目のお出掛けの時には、心なしかピンクのチークがふんわり多目に入っている気がします。唇もグロスが効いていますみたいな感じでつやつや。わーいお外だー、お出掛けだーと気合が入ってるようで、かわいいvかわいいv
    2回目、3回目の時はお化粧は抑え気味で、特に押梁州へ視察に行ってる時は傷心のトンマンゆえ目の下にクマが…。

    ●このお衣装の名場面
    42話 ピダム42話 トンマン
    42話 浮気発覚シーン(違)

    ●登場話
    32話・37話・42話・43話

    ●おまけ
    徐羅コレ4-乗馬
    こんなに女の子らしくおめかししているトンマン公主様ですが、雄々しく馬に跨ってます(爆)
    いえ、最初の興輪寺や押梁州へのお出掛けは公主らしく輿に乗っていたかもしれませんが、このミシルの清遊先へは急いでいたでしょうしね。そんな男前のトンマンが好きですv
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukuge様へ
    mukuge様こんばんは♪
    久しぶりの右手入力第一回目です!…ってまだギプスしているのですが(笑)
    二ヶ所ヒビが入っているうちの一ヶ所はまだ固定しなければならず…でも半分の大きさのギプスになったので、指先だけちょっと動きますv
    無理は出来ませんが、全く動かさないと筋肉が固まってしまうので、リハビリリハビリ〜v

    そして!このお衣装は!!トンマンのマタニティですね!←違 いえ、緋翠さまの壁紙見ていたら、あんなに細くて折れそうな肩のライン腰のラインが際立つ公主服の数々の中で、このお衣装だけ、どうしてもどうしても腰のラインがふくよかでなまめかしいんですよねー(≧∇≦)なので、お外で手を合わせて祈るシーンは「ピダムに似た元気な赤ちゃんが産まれますように」と祈るシーンと妄想し、緋翠さまに認定←(笑)されました!
    そーゆー目で見てしまうと、もうこのカラフルで柔らかい色合いのこのお衣装はマタニティにしか見えません〜(*^o^*)

    そして、mukuge様の仰る通り、シワが目立つ素材ですねー。麻でも入っているのでしょうか?そうすると、夏仕様ですねv
    アクセサリーも本当に可愛いらしくて、花郎服がさまになってきたピダムと良くお似合いvv
    素敵なソラコレありがとうございました
     \(^ー^)/
    あき | URL | 2012/02/01/Wed 22:11 [編集]
    あき様へ
    あき様、ようこそいらっしゃいませ〜♪半ギブスおめでとうございます!また久々の右手打ちという記念すべき日にコメントありがとうございますー。でもまだ完全復活ではないので、徐々に少しづつリハビリしていってくださいねー。

    で、マタニティすか!?そう言われるとそうにしか見えなくなってしまう感化されやすい私です(爆)全身の写真などまさにそう見えますね。
    しかも何ですか!ピダムに似た子なんてその萌えな設定は(〃⌒▽⌒)
    そうなんですよね、このお衣装身体のラインが出るからなまめかしいんですよ。よくピダムも待てができたな、と。トンマンの調教のたまものですね(←えっ)。
    倹約家のトンマンのことですから、隠居生活のマタニティ時代のお出掛けにも使ってるかもしれませんね。いっそのことピダムの花郎服の牛革のよろいもリメイクして抱っこひもにしてしまえw

    こちらこそ、ご訪問ありがとうございましたv v v
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/02/02/Thu 18:24 [編集]
    おおぅ。
    mukugeさん今晩はvわあ、記事にまでTBのこと追記して下さってたんですね、有難うございます・・・!!しかし肝心のTBの方はその、音沙汰一切ありませんで・・・ありー?以前のmukugeさんの方からのTBはスムーズに受け取ったんですけど、今回は通知がこなくて。調べても分からんとです・・・何度もTRYして戴いたのにごめんなさい・・・!

    さて、それをなんでここで言ってるかというと、ごくごく小さな発見がございまして。まずはですね、トンマンの髪形です。この涼しげな素敵お衣裳の時のカチェに、一度だけ異変が!

    この衣裳登場2回目の、押梁州視察にむかったその時だけ、額の上というか頭頂部の髷の前を、編んだ髪が一筋横切っているのです・・・!!

    え?ええ、そんだけです(笑) でも、トンマンのカチェの基本形は額の上、頭頂部中央の髷の前には何もなし、だと思いますのでこれは事件だ!と勝手に思いました。すいませんかしましくてv

    それとですね、これもチョンミョンの衣裳と対になっているんだー!と今頃気づきましたvといってもチョンミョンのこの形のお出かけ着は、私が今現在把握しているのでも2着あるんですが。

    1着めは17話で、トンマン・チョンミョン・ユシンで三世の誓いを立てるところ。ただこの時のって、チョンミョンの強い意志を表すためなのか、外衣が彼女にしては珍しい濃い紅色で、違和感のせいなのかあんまり似合ってないような・・・

    それと帯が謎で。胸の上を巻く帯の無地が目立つなーて思ってたら、よく考えたら他でそんな着つけは見たことがないんですよね。普通は前垂れ飾りが帯の上から垂れてますから、トンマンのお出かけ服でも、普通の公主服、ミシルの衣裳でも。なのでどうにも私にとっては「何か間違ったとしか思えない衣裳」に仕分けされております。

    2着めは35話のトンマンと甥初おめみえの時の甥の回想シーン、幼い我が子を隋へ送り出すチョンミョンが着てた衣裳です。これは着つけも問題なく(笑)、色みもチョンミョンらしく可憐で似合ってましたので、こちらをこの空色お出かけ着のおそろいと判定したいです。(って、エラそ~なww)
    りば | URL | 2012/07/16/Mon 20:58 [編集]
    りばさんへ
    りばさん、こんばんはーv
    なんやらこちらからのTBが届かないようで、FC2のマニュアルに「言及リンクのない場合、送り先にスパムと見なされトラックバックが届かないことがあります。」ってあったもんで、本文にりばさんとこの名前を追記してからやり直したんですけど、やっぱ届いてないですよね?今日送信元のホストを変えてもう一度トライしてみたんですけど、やっぱり届かないですよね?試しに自分のブログ内でTB試してみたんですけど、それは出来たんですよ。なのでなんらかの理由でライブなドアを開けて中に入れて貰えないっぽいんです、私。チョム子入室禁止でしょうか?(爆)

    あ、りばさんのコメントの謎は解けました。昨日の朝、りばさんのところは秘密コメントで投稿できなかったので拍手ボタンからメッセージを送っております。お時間のある時にのぞいてみてくださーい。とふと思ったのですが、こちらのコメント欄もはじくNGワード、もしかしたらそちらの拍手ボタンにもはじかれている可能性はありますね。もしメッセージ届いてないようでしたら、また別の方法で挑みますんでご一報いただけると助かりますv

    さて、りばさんの大発見のほうへお話を。
    早速朝っぱらからビデオまわして確認してみましたw ほんとだー!パソコンの画面で見ていても気づかなかったですけど、テレビの画面でみたら縄、もとい編んだ髪が横切ってるのがわかりますねー。なんでしょ、傷心の公主様の気分転換に女官がちょっといつもと変えてみたのでしょうか?ほんとうに、ちょっとさりげなく。

    そして、17話のチョンミョンの衣装。あーほんとだ、なんか帯の部分に違和感がありますね。なんかこうのっぺりしてるというか。このシーンはひょうたんの耳飾りばかり見ていてあまり衣装を気にしたことなかったです。撮りが巻き入っているからと急いでいたためリアルに着つけを間違えたような気がしてなりません。いや、このドラマならありえますw

    この17話の方は上に羽織っているものはこのトンマンのお出かけ着に近いですが、衣の袖口はトンマンの公主日常服と同じ模様の袖口ですね。35話のほうの袖口の方がこのトンマンの外出着と同じで、袖口と衣の間に通してるバイアスみたいなものもトンマンの水色にたいしてチョンミョンはピンクという色違いなので、私もこちらをおそろいとするりばさんの認定に一票投じたいですw そしてあらためてじっくりみると、35話の方のチョンミョンの冠が、まさにティアラって感じなんですね。チョンミョンは生粋のお姫様なのでそれもお似合いなんですが、さすがにそれはトンマンにお下がりには行かなかったようで(笑)

    ありがとうございます。また何か発見したら、古い記事でも掘り起こして教えてくださるとうれしゅうございますv
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/17/Tue 18:25 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.