ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その40
    〈2014年3月のドラミア訪問時の記事です〉

    40回…!結構長くなってしまいましたね。あと何回かかるかわかりませんが、もうちょっとおつきあいください。
    今日のドラミアは、前回の巨像がたくさん立っている道部分の橋を挟んだ反対側、演武場のさらに奥側の部分になります。

    新ドラミア39 8
    石で作られた壁の中に、なにやらダンジョンへの扉のようなものが見えまする。

    45話 おとりの陛下
    45話、玉璽を持ったソファを逃がすためおとりになった真平王とマヤ王妃が出てきてミシルに捕まっちゃった場面です。この扉、仁康殿への秘密の通路への入り口のようですが、ここから侵入していくと陛下のおわす寝室へ入れちゃうわけですね。むふふv
    ちなみに善徳女王の新羅時代にあった扉の重厚な文様は、この平成の時代にははずされて、そのあとまた別のものを真ん中に貼り付けられていたのか、それも跡を残すのみとなっていました。

    52話 女王様バンザーイ 2
    また、向きを変えて、回廊のあるほうの扉は国の穀物倉庫になっているようで、52話ではグレードの高い鉄の農機具を与えられた農民たちが豊かに実った穀物を収めにきていました。女王陛下バンザーイ!

    新ドラミア39 3
    一旦外側に出まして、ここから先ほどの穀物倉庫になっていた回廊を挟んだ反対側のスペースにまわります。
    茶色い木の門の上に、朱塗りの回廊が乗っかっているという、いろいろ折衷された作りになっておりますが、足場が悪いのか、なにやら危険なようで看板とどこからか連れてきた狛犬もどきさんたちがとうせんぼ。
    51話 ピダム脱走
    この門、51話で大耶城の門として使われておりまして、ミシルの死を目の当たりにしたピダムが、ユシンの静止を振り切って馬で駆け出した門として使われております。

    新ドラミア39 9
    先ほどの門からは入れなかったので、ぐるっと周って違う門から中へ入ります。
    こちらの門は先ほどに比べていかにも門!といった感じですよね。上のギザギザなんて侵入者を許さないといった感じですが、経年劣化かところどころ無くなっていたりしてます。
    この門構え、どこかで見たことあると思ったら、
    45話 救出2
    45話のピダムのトンマン救出大作戦で、ピダムがきめ顔で振り返りつつあけた門ですね。
    あ、もうひとつせつない記憶が蘇ってきました…。
    45話 救出3
    ユシン郎!ユシン郎!・・・。

    気を取り直してそこから中に入っていくとこんな風になっています。
    新ドラミア39 5
    ピダム救助前のトンマン捕り物劇もここで繰り広げられておりまして、トンマンのかかとおとしもここで炸裂しております。正面の回廊部分からは、ポジョンはじめミシル派の花郎たちが雁首そろえ、逃がすなーと叫んだりもしたり。
    回廊の下部分にある木の檻みたいなものは、善徳当時になかったですね。
    31話 比才
    そうそう31話の比才の際には、第一のお題がここに仕込まれていたんですよね。この時のポジョンは賢くてとてもかっこよかった~v

    新ドラミア39 6
    ちょうどこの時、なんのドラマで使われたものかわかりませんが、拷問グッズが散乱しておりました。もちろんお約束で記念撮影しましたよ(笑)
    このちょっと高くなっている部分、そこエライ人が号令をかける場面でちょいちょい使われておりました。たとえば、
    56話 ソルォン出陣 1
    56話では、百済へ出陣する老将ソルォンさんと息子ポジョンが兵達に出陣の号令をかけております。
    また49話のミシルの乱時、トンマンに負けたミシルが逃亡するための馬車が用意されたものここでした。結局は正面突破したというさすがのミシルでしたね。

    ●主な使用場面
    03話 トンマンを救出するムンノ
    19話 トンマンを王宮内で見かけるソファ
    20話 トンマンを連れて脱出するユシン
    31話 比才
    44話 召集を受ける龍華香徒と飛天之徒
    45話 秘密の通路出口
    45話 トンマン救出
    49話 ミシル王宮脱出
    51話 傷心のピダム大耶城逃走
    52話 女王陛下万歳
    52・53話 軍事訓練
    54話 ウォルヤ逃走
    56話 ソルォン出陣
    59・60話 上将軍ユシン
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。