ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    ゆきまつり
    今年は雪や寒さの被害が全国的に聞こえてきますが、皆様のおすまいの地区は大丈夫でしょうか?
    私は冬には雪とは切り離せない場所に住んでいますが、市の除雪が昨年より早め早めに入っているのかはわかりませんが、毎年何度かある通勤路アスレチック状態にはまだなっていないなど、幸いこれといって大きな被害はありません。
    まぁ、雪のせいでJRが乱れて朝遅れたり、帰りに予定の時間に帰れないといったことはありますが、そういう時間は皆様のブログにお邪魔させていただいたり、いただいたコメントの返信をする時間だと思えばたいした苦にはならず。寒いっていうのがネックですが…。

    ただ、そんな私にも雪と寒さによる事件が先週ひとつ発生しました。なんと雨漏りならぬ、スガ漏りで、私の部屋がべちゃべちゃに!まぁ、これは雪害というよりは、我が家が古いということもあるんですが。
    10年ほど前にも一度私の部屋だけ雨漏りしたんですが、その時は屋根の上の排水溝(北海道はスノーダクトといって屋根に積もった雪の水が屋根の溝を通って自然に排水管に流れるような屋根の構造になっている家が多いです)が飛んできた枯葉で詰まってしまって、屋根に溜まった水が私の部屋に流れてきたことが原因だったのですが、今回はこの寒さで排水管が凍ってつまってしまったのが原因っていう…。
    というか、うちは2階に小さいながらも4部屋あるんですが、何故によりによって毎度私の部屋だけなのか…。この運の悪さを嘆く反面、水浸しになったのは私の布団部分で、パソコンとかテレビとかブルレイとか本とかDVDとか私のお宝グッズは皆無事だったんですよ。それってとってもツイてるーーー♪って思考に変わってきましたが、我ながらポジティブシンキングだなっと(爆)

    さて、非常に前置きが長くなりましたが、雪で大変ならばそれを逆手にとって
    雪で遊んでみよう ということで。
    今日から我が地元で、さっぽろ雪まつりというイベントが始まっています。雪で大きな雪像を作るっていう有名っちゃ有名なお祭りなのですが、「善徳女王」の大雪像を作ったらどんな感じなのかと(爆)

    雪像

    こんなイメージで作ってみました。大人になってからは寒いし人混みがイヤだしってことで雪像を見に行ってはいない私ですが、こんな陛下達に会えるならぜひぜひ防寒して出かけたいと思いまーすv
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
