ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    冬の慶州旅 その19 月城
    〈2015年12月の慶州訪問時の記事です〉

    暑中お見舞い申し上げます!

    って、題名とめちゃくちゃそぐわないわけなんですけども(笑)
    昨年末に行った慶州ネタ、まだまだひっぱっているわけですが、題名を見て少しでも涼しく感じていただければ嬉しいですw

    さて、今回は陛下がお住まいになられていた月城の跡地です。

    月城 1
    雁鴨池側からの入り口では、善徳女王の撮影地であることを紹介する看板が変わらず出迎えてくれました。

    月城 2
    裏側は前回訪れた時(2012年)には「トンイ」だったんですが、今回は「大王の夢」に変わっていたという変化はありましたが、「善徳女王」は健在。わーい♪
    しかしよく見ると、善徳女王とミシルの下のほうにある撮影場面を紹介した場面が前回見たときと変わっているような。
    参考過去記事「アノ木なんの木きになる木

    看板
    横並びにあった3つの場面を私が編集したんですが、もともとの看板も色あせていたのでちょっと見づらいかもしれません。
    上のトンマンの場面、41話で副君問題についてトンマンが考えごとをしているときにピダムが「お悩みですか?」と声を掛けたシーンだと思うのですが、この場面は前後のカットを見るにドラミアの庭園の部分で撮影されたと私は思ってたんですが、あれ?
    下のすわった目をしているピダムは、40話、安康城で村長を斬ったトンマンを見たあとチュンチュと帰る途中の場面です。
    また、その横は29話でウォルチョン大師をめぐってユシンとポジョンが争う場面ですが、どちらも森の中なので、この月城跡で撮影していてもおかしくはないと思います。逆にこの手の森はあちこちにあるので、わざわざここまで来たというのはすごいと思いますが、何かのついで?(←真相はわかりません)
    写真の下の「撮影日地 2009年4月23日(木)半月城・菜の花畑」という文字は前回と変わらずです。

    それはともかく月城(半月城)跡へ…

    月城 6
    あれーーー!?ブルーシートーーーー!?

    月城 5
    どうやら発掘調査が行われているようです。
    全部でA~Dの地区のうち、現在は水色C地区の発掘調査を行っているようで、土器や瓦、鉄器など新羅・統一新羅時代の遺物が多数出土しているとのことです。

    そしてこの月城跡といえば、もうひとつ有名な善徳撮影地がありましたよね。
    2012年ミシルの木
    こちらは2012年に私が訪れた時の月城跡の写真ですが、この木があのミシルの青春時代の思い出、ミシルがサダハムを待った木です。
    それが、2015年冬、
    月城 3
    ぎゃぁぁぁーー!無くなったぁぁぁぁぁ~!

    いや、調査ですから仕方ないですよね。あの木があったあたりに何かが埋まっているかもしれませんし。発掘調査にて何か新しい事実がわかるかもしれませんね。
    陛下がどのような建物に住んでいたのか、司量部はどこにあったか(←ドラマの司量部はフィクションですけどもw)、明らかになったら嬉しいですねー

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    拍手コメントをくださったげんさんへ
    げんさん、コメントありがとうございます!暑中お見舞い申し上げますというか、お返事が滞っている間に残暑お見舞いの時期になってしまいました~、わ~すみません。
    皆様にミッションを募った善徳旅、懐かしいですね。げんさんにミッションいただいたサダハムの木、そうなんですよ、跡形もなく無く、ミシルのように思い出の中に(笑)
    ブルーシートはもはや私の旅の鉄板ですね(笑)ウケていただけて本望ですw
    発掘調査といわれると仕方ないですよね。いろいろ出土しているようですが、ピダムの乱の真相がわかるようなものが出てきたらいいなぁ~
    そちらはまだまだ暑い日が続いているようですね。あと少し、暑さに負けずに、ご自愛くださいね~^^
    mukuge(むくげ) | URL | 2016/08/15/Mon 23:58 [編集]
    楽しく訪問記読ませていただいています。私、若かりし頃、発掘調査のバイトをしていたことがあるのです。なので、ブルーシートや、上にあるものを全部とっぱらってひたすら地面の下へ下へ掘り進むことはおなじみーとは言え、再訪するとこういうこともあるんですねえ。樹は移植とかされなかったんですかね?枝ぶりがよかったけれども。新たな発見とかお宝が出てきたでしょうか?
    ケグリ | URL | 2017/03/13/Mon 21:43 [編集]
    ケグリさんへ
    ケグリさん、こんにちはv お返事遅くなってしまってすみません。
    発掘のバイトなさってたことがあるんですね。外での屈み腰で大変じゃなかったですか?私真夏の炎天下の中授業で見学しただけでも倒れそうでした^^; 発掘作業されている方を尊敬いたします。
    いつも旅先で修復中とか工事中とかよくぶち当たるので、私もブルーシートには慣れてはいるはずなんですが(笑)、思い入れのある木だったので衝撃的でしたねー。よくわかりませんが、きっと移植とかはされていないんではないかと。なんせ端のほうに伐採したような木や枝が寄せられて積み上げられていたので、きっと(うっ/泣)
    あれから1年以上たっていますし、何か出てるかもしれませんね。また見に行ってみたいです。
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/03/19/Sun 13:41 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.