ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新・MBCドラミアへ行ってきた! その47
    ちまちま更新している間に名称まで変わってしまったMBCドラミア(現・龍仁大長今パーク )訪問記ですが、いよいよ本編最終回になります。
    撮影されるドラマによってセットを変えていくセット場ですので、「善徳女王」撮影時からは変わってしまっている部分もありましたし、また、2014年03月に訪問してからかれこれ2年9ヶ月にもなりますので、このブログ記事の写真からもさらに現在は変わってしまっているかもしれません。
    それでもドラマ「善徳女王」ファンが「善徳女王」目線でドラミアを見た訪問記ということで、ファンの皆様と一緒に体感できていたら嬉しいです。

    ドラミア1
    前回、といっても3ヶ月も前になるので忘れてしまっているかと思いますが、前回は王宮の庭園部分でした。(「新・MBCドラミアへ行ってきた! その46)。
    その庭園部分から門をぐぐって降りてきた部分が、今日のセットです。
    19話
    チョンミョンも19話でこの門に立ってトンマンを見守っています。

    そしてすでに上の写真に写りこんでいてバレバレですが(笑)、今日のメインはこちらです!
    ドラミア2
    わぁ~!私が一度目にドラミア訪問した時にはあることに気づけず、あとから地団駄踏んだあの竹の四阿です!
    やっとリベンジかないましたv
    09話
    ここではよく郎徒トンマンが、ジウン尼ことチョンミョンと密会していた思い出の場所ですよね。(この場面は09話)
    30話
    トンピファンにとっては、30話にてピダムがトンマン公主に忠誠を誓った場所、といったほうが印象が強いかもしれませんね。

    ドラミア3
    四阿は八角形になっているので、ぐるり360度、場面によっていろんな角度を正面にして使われていました。
    真ん中の椅子、もちろんトンマン気分で座ってみましたよw
    19話 2
    ちょっと見づらいかもしれませんが、善徳当時は八角形の四阿から石畳にそってまっすぐに伸びる竹の屋根もあったようですが、この部分は無くなっていました。

    そして、この四阿といえばここ掘れワンワントンマンwww
    15話
    15話で地面に敷いてある石を簡単に持ち上げるとそこには、ソヨプトウやカターンおじさんの作ったソファの似顔絵の入ったお宝袋が。
    ドラミア4
    たぶんこの辺りかな?と思われる部分をズームアップw
    ですが、トンマンが簡単に持ち上げた黒くて四角い瓦のような石たちは小道具なのでしょうか、ちょっと石の感じが違いますね。

    ドラミア5
    そしてこの四阿の部分、庭園へ続く門の反対側にはこの門があり、演武場横のこの巨人さんが並ぶ場所へと繋がっています。
    (「新・MBCドラミアへ行ってきた! その39」参照)
    ドラマのセット場って、限られた空間や時間の中で多彩なシーンを撮影するために様々な建物が工夫して建てられており、このセットの隣にこんなものが!なんて驚くものがたくさんあったりします。こうして制約のある中いかにドラマの世界観を作り上げていくか、それが見れるのがセット場の面白いところですね。

    というわけで、今回にて最終回になります。大変大変長い間おつきあいくださいましてどうもありがとうございました。
    といっても、ブログが終わるわけではないですよ(笑) 
    本編は終わりましたが、まだしつこく番外編があるのでw、引き続きよろしくお願いいたします。

    最後に、本年も善徳が好きという思いだけで好き勝手しているブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました!
    皆様どうぞよいお年をお迎えください。
    (喪中につき、年始のごあいさつに代えさせていただきますね。)

    ●主な使用場面
    09話 トンマンとチョンミョンの密会
    15・17話 お宝を掘り出すトンマン
    19・20話 母子の対面
    30話 トンマン公主に忠誠を誓います

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    拍手コメントをくださったげんさんへ
    げんさん、こんばんはーv お忙しいところわざわざ年末のご挨拶ありがとうございました。
    さくさく更新して終わらせるつもりが、なんと3年もかかっちゃいましたー。正直、なんとか終わらせることができてホッとしております。お宝認定してくださって、がんばった甲斐がありました。ありがとうございます!
    番外編はまた身体を張ったネタなのでー、ゆるーく更新しますねw
    そうでしたね、ピダムもここホレワンワンやってましたよね!
    ここホレワンワンカップル万歳\(^o^)/
    そうそう、我が北海道のテレ東系の局で、朝に「馬医」を放送していたんですが、昨日からさらにそのあとの時間帯で「善徳女王」が始まったんです!
    平日の放送なのでもちろんリアルタイムで見れるわけではないんですが、朝からヨウォンさん祭りに新聞のラテ欄を見ながらニヤニヤしちゃってますw
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/01/05/Thu 21:49 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。