ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    MBCドラミアへ行ってきた外伝・精霊の守り人
    寒中お見舞い申し上げます

    1月もすでに後半に入ってしまいましたが、本年最初の更新となります、こんばんは~v
    今更ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    さて、今年の正月休みは珍しくどこにも行かず家で溜まっていた録画を消化しつつ過ごしていたのですが、その中のひとつ、昨年の春に録画したまま漬け込みすぎていた綾瀬はるかちゃん主演のNHKスペシャルドラマ「精霊の守り人シーズン1」を観ていたときのこと。

    精霊の守り人 1
    新ヨゴ国というドラマ中の国の都の場面ですが、あれ?この町並み見覚えが!
    映像が全体的にセピアっぽい色がかかっていたり、ぼかし風の背景になっていますが、ここドラミア(現・大長今パーク)ではないでしょうか!?
    201412180642508f1_201701182306545e6.jpg
    上の場面はこのあたりかと。他の民家や商家の建物の部分も使われておりました。
    木や家の装飾などの小道具で新羅や朝鮮ではなく、トンマンが昔住んでいた砂漠の交易の町のようなオリエンタルな雰囲気を醸し出しております。

    精霊の守り人 4
    また、シュガがトロガイおばば(すごい特殊メイク!)を探す場面で出て来たココは、
    20141228225821289s_20170116221747324.jpg
    この井戸のある屋敷ですね!
    ここ、「善徳女王」ではセジョン・ハジョン親子の家なんですよね。穀物騒動の時にハジョンがばたばた慌てていたあの家です(笑)

    そしてこんな場面も。
    精霊の守り人 3
    七つ星祭り(←これもちょっと善徳を思い出します/笑)で最後に帝が神々しく現れる場面。
    20151206161644648_20170118231051764.jpg
    演武場ですね~。新羅も新ヨゴ国も、祭りをするならここなんですね(笑)

    ドラミア(大長今パーク)は韓国MBC専用のセット場だと思っていたんですが、日本のドラマも撮影させてくれるんですねー。びっくりしました。
    録画見返してみたら、ちゃんとオープニングロールの中に「龍仁大長今パーク」と書かれていました。
    エキストラは韓国の方なんでしょうかね?

    放送時に観てすでに気づいておられた方にとっては何を今更という話でしょうが、「善徳女王」に出て来た場所を見つけるとついつい興奮しちゃうんですよね。
    本日からシーズン2の放送が始まるようですが、またドラミアや他の韓国セット場を使っていないかなーと楽しみに観てみたいと思いますv

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    お久しぶりです
    mkugeさん、お久しぶりです。
    「精霊の守り人」のロケ地に韓国があるとは聞いていたのですが、
    ここだったのですね。某局はどうしてここの存在を知ったのでしょうか。
    他局の放送も見ているのか、自局の放送のドラマで知ったのか(笑)。
    そういえば、先日、大河を見ていたら、「精霊~」で見たような景色が出てきました。ロケ地候補は常に自局のも他局のもチェックしているのかもしれませんね(同じかどうかは未確認)。

    この冬、北の大地の雪が大変とか。
    (空港で某国人に暴れられたりもあったようで...。)
    この数日は関東も暖冬が一転して冷え込み、雪も舞いました。
    山に降る雪が少ないと翌夏に水不足となるので(この前の夏のように)、
    降らないのも降りすぎるのも困ります。
    札幌も「雪祭り」の雪が少ないと困るのだろうな、と、暖冬の時には思っていましたが、今年は降りすぎなのでしょうか。
    自然が相手なので、いかんともしがたいですが、
    (関東平野人が言うのもおこがましいながら)大雪には十分お気をつけください。


    | URL | 2017/01/21/Sat 21:52 [編集]
    追伸
    先程、名前を入れ忘れました。
    midorin | URL | 2017/01/21/Sat 21:58 [編集]
    拍手コメントをくださったほっちさんへ
    ほっちさん、こんばんはーv
    「精霊の守り人」シーズン2の放映に先立って、シーズン1の再放送をしていたんですよね。私が早く観て記事にしていれば観れたものを、すみません^^:
    でも最終章の放送が11月に決まっているようなので、その前にきっと1と2の再放送を一気にするハズ。よろしければそのときにでも観てみてくださいね。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします!
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/01/23/Mon 21:35 [編集]
    拍手コメントをくださったげんさんへ
    げんさん、こんばんはーv
    最初の町並みの部分では私もあまり確信が持てなくって。でもハジョンの家が出て来た場面で間違いない!ってなりました。屋根の部分が日本とは違うので、これは韓国だ、ドラミアだっ!って。他にも王宮の回廊っぽいところもそうかなーなんて思うんですが、なんせ背景が暗くてモヤがかかってるので自信はありません(笑)
    土曜日の放送では、オープニングに「大長今パーク」の文字はありましたが、シーズン1の回想シーンしかわかりませんでした。
    原作も面白いとのことなので、二話以降も楽しみですね~♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/01/23/Mon 22:06 [編集]
    midorinさんへ
    midorinさん、こんばんはーv
    大変ご無沙汰いたしております。読み逃げポチ逃げすみません。
    そういえば「馬医」や「奇皇后」「トンイ」など、放送前のメイキング特番などでドラミア紹介されていますもんね。ロケ班の方たちはいつかのためにチェックしていたのかもしれませんね。
    建物のない自然いっぱいの場所は時代ものや、ファンタジーものの撮影には不可欠ですから、どうしてもロケ地が重なってしまうのかもしれませんね。

    本当に凄いです、今年の冬は。雪の量がハンパなくて。というか、冬とはこういうものだということを思い出しました(笑)
    しかも今朝なんてちゃんと布団に入ったままだったのに寒くて目が覚めて、温度を見たらマイナス12度でしたwww
    寒いか雪が多いかどっちかにしてほしいです。
    雪祭りは十分に雪像が作れるほど綺麗な真っ白な雪がありますが、せっかくの雪像の上にまた雪が積もりそうでイヤですねー。
    全国的に大雪のようですが、いざとなると関東平野の方のほうが雪のダメージが大きいような。midorinさんもお気をつけくださいね~
    そして本年もよろしくお願いいたします♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/01/24/Tue 21:58 [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2017/01/28/Sat 21:28 [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2017/01/28/Sat 21:44 [編集]
    ケグリさんへ
    ケグリさん、はじめましてv 
    道民のヨウォンさんファンとは、とても親近感がわいてきます。ようこそいらっしゃいました。そして、コメントどうもありがとうございました!
    tvhの「ファッション'70」でヨウォンさんファンになられたとのこと、tvhで「ファッション'70」の放送をしていたのって「善徳女王」が韓国で放映される前ですよね。早い段階でヨウォンさんファンになられたとは羨ましいです。tvhで放送されていたのは知っていたんですが、私がヨウォンさんファンになったのは「善徳女王」のトンマンからで、「ファッション'70」もそれからレンタルしてきてからの視聴でした。
    今のtvhの朝のイ・ヨウォン祭りは豪華ですよねー。リアルタイムでは観れないんですが、番組表を見る度に道民でよかった~♪ってニヤニヤしちゃいます(笑)
    ヨウォンさん作品の中では「善徳女王」は別格としても、私も「49日」が一番好きです。ヨウォンさんの二役の演じわけのすばらしさもさることながら、話の内容自体も心を打たれます。

    そして貼っていただいた記事拝見いたしました。これを読むと、最初に報じられていたものとはだいぶ印象が変わってきますね。
    私が韓国など海外に行った際の旅行者の立場の時には、その地元の方にいつも親切に、そして助けていただいています。ですので逆に私が迎える立場の時には、温かく迎え、また何か困っている旅行者がいたらお手伝いできたらいいなと思っています。

    メルアドの件など、とてもご丁寧な真摯なコメントありがとうございました。
    お遊び的な過去記事もありますが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/01/30/Mon 22:58 [編集]
    お返事ありがとうございます。
    mukugeさま
     丁寧なお返事、どうもありがとうございました。私が言葉を勉強した30余年前には、語学教材も乏しく、今のように韓国と文化交流は盛んではなくこんな風にテレビで毎日ドラマや音楽まで観られるなんて考えられませんでした。少ない語学講座でも読み書きが中心だったので本格的に会話の学習をするためには留学しなければならず、残念ながら私もなかなか話せないままです。(歌はいろいろ覚えたのですが)
    今は日韓お互いのことを知り理解する機会に多く恵まれているのにヘイト本やヘイトデモー全くおろかなことだと思います。古来から切っても切れない縁を持ち続けている民族・国同士なのですからね。
     北海道では強制連行の共同遺骨調査とか小樽雪明りのボランティア協力とか、よい形の努力もあって、いいなあと思っています。
     ではまた、地元民としてよろしくお願いします。
    ケグリ | URL | 2017/02/02/Thu 10:02 [編集]
    ケグリさんへ
    ケグリさん、こんばんはv ふたたびありがとうございます!
    まったくの同感です。
    たとえ一部にマナーの悪い人がいても、それを国籍ひとくくりにしてヘイト行為をするのはとても残念なことだと思います。マナーが悪いのは、同じ日本人の中にもいますからね。
    私は日本史を学んでいたのですが、やはり大陸や半島からの文化の移入なしには今の日本を語れないこともあり、昔からそれらの国に興味や愛着がありました。ほんとうに仲良くしていけたらいいと思います。
    ケグリさんは韓国語を学ばれた経験がおありなのですね。私も文法を中心に学んでいるので、なかなか流暢に会話するに至りません。普通に旅行で買い物したり食事したりする会話はまた別ですから。今も昔も言葉を操るようになるにはその国に住むのが一番だと思うのですが、なかなか難しいところですよね^^; ケグリさんは歌で覚えられたのですね。私は韓国ドラマでフレーズを覚えたりしています。ただ、善徳のセリフは古典的なので、あまり実用的ではないんですが(笑)
    同じ北海道にお住まいとのこと。今年の冬は一段と厳しいですよね。雪や寒さも北海道は広いので地域によって差はありますが、お互い春を待ちつつ元気に過ごしましょうね。
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/02/07/Tue 19:46 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.