ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新聞のテレビ欄で読む善徳女王
    GWも終わり、今年ももう5ヶ月も経ってしまったんですね。なんとも一日一日が過ぎるのが早いです。
    そんななか、今更今年はじめのネタをとりあげてもよろしいでしょうか?(爆)
    いや、書きたい書きたいと思いつつ、パソコンの調子も悪く伸ばし伸ばしにしているうちに5月になってしまいまして…はいっ、言い訳ですね、すみませんw

    おもいっきりローカルな話ですが、今年1月から我が地元北海道のローカル局で「善徳女王」の放送がありました。ちょうどこのブログを始めた頃北海道で最初の放送がありましたので、約5年ぶりの再放送となります。
    北海道新聞1月4日
    地元紙のラテ欄ですが、「善徳女王」の前の時間帯に「馬医」の放送もしていたので、北海道では新春より朝からどっぷりイ・ヨウォン祭りでした。めでたいvvv

    でこのラテ欄、サブタイトルとプチあらすじが少ないスペースに書かれているのですが、これが読んでいるとなかなか面白かったのです。読みながらこの短いスペースで善徳の世界をよくぞ表現したと感心しておりました。
    写真に撮って記録するということを思いついたのが途中からだったので、途中からしかありませんが、ご紹介いたします。



    第21話 決死の逃亡
    ウルチェは政略結婚をもちかけトンマンを殺そうとするが…

    第22話 謎の男
    父親のたくらみを知ったユシンは疫病がまん延する村に身を潜め…

    第23話 告白
    トンマンが自害しようとしたことを知ったユシンは一緒に新羅を…

    第24話 無念の死
    船出の瞬間トンマンと間違えた毒矢がチョンミョンを射抜き…

    第25話 決心
    遺言に従わず身分を取り戻し新羅を変えようとするトンマンだが…

    第26話 女王への道
    ミシルの神権を奪うため大師を拉致しようとするが先を越され

    第27話 私の王
    トンマンへの恋心を経ち臣下として仕えることを決めたユシンは…

    第28話 日食
    トンマンはピダムに祈らせて天からの啓示を受けたと信じさせる…

    第30話 神権問題
    トンマンが王女になったことを知ったムンノは宮廷へ向かう…

    第32話 比才
    風月主を選ぶ比才がスタートし国史の改ざんを隠したいミシルは…

    第33話 三韓統一の夢
    トンマンとユシンは新羅の3つ目の意味を探り当てる

    第34話 不正
    ユシンを風月主にさせたい一心で比才に参加したいピダムは…

    第35話 勝負の行方
    決勝戦でピダムがわざとユシンに負けようとして…

    第36話 ユシンの決断
    ユシンが風月主になることを阻止したいミシルは…

    第37話 ムンノの最期
    ユシンこそが三韓統一を成し遂げられると確信するが…

    第38話 穀物騒動
    ムンノの仇討ちをしようと賭博場へ向かったピダムは…

    第39話 民の暴動
    トンマンの作戦は成功したが大損した貴族は民に収穫量の全てを…

    第40話 女王宣言
    陛下の容体が悪化し王位継承のためトンマンの婿探しが始まるが…

    第41話 不可解な行動
    和白会議でのチュンチュの発言に緊張が走りトンマンは…

    第42話 眠れる獅子、覚醒す
    トンマンとチュンチュの言葉に衝撃を受けたミシルは

    第43話 私が女王になる
    ミシルを倒そうとチュンチュを説得するが…

    第44話 それぞれの思惑
    和白会議の多数決制の発議は否決されたがその狙いは…

    第45話 クーデター
    和白会議に武装乱入した反乱者としてユシンが逮捕寸前!?

    第46話 恐怖政治
    ミシルは最高機関を作り新羅を掌握し逆らう者に死刑宣告をする

    第47話 ソファの死
    トンマンのおとり役になったがチルスクの手によって…

    第48話 公開尋問
    トンマンは自分の潔白を証明するために要求したがその裏で…

    第49話 逃亡
    放った矢はトンマンを直撃するが敗北を悟ったミシルは…

    第50話 ミシルの最後
    何とか内戦を避けたいトンマンは和解を望むがミシルは…

    第51話 女王誕生
    チルスクはミシルの命に背き最後の乱を起こす一方宮殿では陛下が

    第52話 新たな敵
    ユシンとけん制させるためピダムに地位と任務を与えるが…

    第53話 仕掛けられた罠
    ピダムに詰め寄られユシンへの取り調べを承諾するが…

    第54話 極秘任務
    敵陣に忍び込んだユシンは百済軍大耶城を攻めることを知り…

    第55話 百済進軍
    ユシンを救うため密命を公表するが大耶城が陥落寸前の危機に…

    第56話 それぞれの決断
    百済軍に大敗を喫しトンマンは新羅を守るために…

    第57話 愛と忠誠
    トンマンのために戦場で全身全霊を尽くすユシンと見守るピダム

    第58話 婚姻
    トンマンはピダムを信じつつも勅書を残し婚姻を発表するが…

    第59話 偽りの密書
    トンマンに渡った密書は勝手に企まれたとピダムは自分で…

    第60話 熾烈な陰謀
    予言がねつ造され犯人探しが始まるが関係者は次々と…

    第61話 誤解
    自分の命を狙ったのはトンマンと思い込み反乱軍と合流したピダム

    第62話 終わりの始まり
    トンマンとピダムの全面戦争が始まった…



    うわぁーーん!トンマンとピダムの全面戦争(T T)
    ドラマの内容も結末も知っているのに、すごく気になります。もう一度最初から見たくなる~

    そうそう、このラテ欄の中で、ミシルの名前の誤植があったんですよ。どうして保存しておかなかったんだー自分!
    ミラシ?ミルシ?忘れちゃったんですけど、うちの母も誤植に気づくほどすぐわかっちゃう、惜しいんだか惜しくないんだかよくわからない間違いでした(笑)
    覚えてらっしゃる道民の方いらっしゃいませんかーー?w
    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    おつかれさまです!
    こんにちは、mukugeさま
     これはまたなかなか面白い記事ですねー。毎日録画して観てましたがテレビ欄をしっかり読むほうではなかったので、こうして並べてみるとすごい・・

     この文面、何か決まったものがあるのか、それとも各社独自のものなのか・・・

     言いえて妙なものから微妙?なものまでさまざまですね。笑

     よく読んでいないので誤植まであったことも知らず。汗
    あとは図書館でも行って確認するしかないですね。笑

     善徳女王はこんなところまでおいしい?のかと感心。

     私はついに最後の一話を残すところまで再度の録画視聴がすすんだところです。
    二度目の日本語鑑賞なのでよりゆっくり表情を観ました。
     ヨウォンさんも撮影中ひどいスランプに陥ったと語ってますが、そんなことは全く感じさせない見事な女王っぷりに胸がつかれます・・・・

     そして、このブログの題名にもなっている指輪の美しさと、文様のユーモラスさがすごく切なくかなしく印象深いなあと感じています。
    ケグリ | URL | 2017/05/21/Sun 09:43 [編集]
    ケグリさんへ
    こんばんはーv
    道民ケグリさんをお呼びたてしたようですみません(笑)
    なかなかラテ欄も面白いですよね。
    実は記録しておけばよかったーーーと嘆いた時に、近所の図書館に行ってみたんです。でも前月の分までしか閲覧できなくって全部確認はできなかったんです。残念。
    でも複数の新聞を確認することができたんですが、D新とY新聞のラテ欄の記載が同じだったんです。各新聞共通ということは、きっとテレビ局のほうで考えている文面なんでしょうね。
    ミシルの名前の誤植はテレビ局で間違えたのか、うちでとっているD新で間違えたのか、どちらが間違えたのかよくわかりませんw
    コメントをいただいてから一週間が経ってしまったので、すでに最終回を終えられたでしょうか?
    普通は幸せの象徴であるコウモリの指輪ですが、二人にとってはすれ違いの象徴として描かれているのが悲しいです。
    mukuge(むくげ) | URL | 2017/05/27/Sat 21:23 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。