FC2ブログ
    ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    徐羅伐コレクション チョンミョン公主編 その1
    平昌オリンピック始まりましたが開会式ご覧になられましたか?
    映像を駆使したオープニングでしたが、金冠やチョムソンデのシルエットが出てきて、思わず反応w
    そしてオリンピックの歌を歌ったソプラノ歌手の方!衣装好きにはたまりません!
    伝統的な衣装をモチーフにしたと解説されてましたが、色味はゴールド寄りで、デザインも朝鮮よりももっと古く高麗や新羅風で素敵でしたし、なんといっても新羅風の金のひっかけるタイプの耳飾りをしていましたね。なんともたまらんお衣装でした。そして美しかった~
    競技も楽しみですけど、閉会式にも期待しちゃいます。

    で、本題です。本日2月14日はトンマン・チョンミョン姉妹のお誕生日ですね。
    今年はチョンミョンコレクションで美人姉妹のお祝いをしたいと思います!(ミシルのリクエストも受けていたんですが、先にチョンミョンをすみません!)
    といっても、トンマンのときのようにじっくりねっとりは出来ないので、ファッションアルバム的にさらっとお楽しみください!

    ●カタログ№1
    幼チョンミョン1
    幼チョンミョン2
    ミシルに脅されビビらされている、かわいそうな幼チョンミョン。ピンクの衣装に、髪にお花の飾りとかわいらしくまとまっています。

    ●カタログ№2
    子チョンミョン寝着1
    子チョンミョン寝着2
    成長した(第二段階)のチョンミョンが、ドラマ進行上最初に着ていたのがこの寝着です。(回想シーンがあるので、実際の着用順は前後します)
    さすが公主、王のひとり娘(と思われていた)、白に金糸の刺繍で豪華です。

    ●カタログ№3
    子チョンミョン2
    子チョンミョン1
    成長してもやはり基本はラブリーなピンクですが、幼チョンミョンの時と違い、ちょっと渋めの緑色をさし色にしています。まだ若いとはいえ、人妻であることも考慮されているのでしょうか。

    ●カタログ№4
    子チョンミョン喪服2
    子チョンミョン喪服1
    喪服ですね。シンプルなデザインです。若チョンミョンは短い出番の間にめまぐるしくいろいろな衣装に着替えていますが、喪服姿は悲しすぎます。

    ●カタログ№5
    子チョンミョン尼姿2
    子チョンミョン尼姿1
    尼姿。髪の毛ももちろんシンプルにまとめていますが、首からの数珠がアクセントになっていますね。いや、アクセサリーなわけではないですけど(笑)

    ●カタログ№6
    子チョンミョン4
    子チョンミョン3
    行方不明になってマンノ郡で発見されたあと、尼姿から着替えた衣装です。王宮から持ってきたとは思えないので、ユシンの母マンミョン夫人が用意したものでしょうか?

    ●カタログ№7
    子チョンミョン6
    子チョンミョン5
    王宮に帰ってきて、花郎の主に復帰したときの衣装です。さわやかなレモンイエローな色彩が、ミシルに立ち向かうための、新しい決意が表れたかのような、そんな希望に溢れた色に見えます。

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは。久しぶりの更新拝見しました。ふたご姉妹の誕生日はバレンタイン!ケグリと星座が一緒でうれしいです。

     若チョンミョン役のシン・セギョンさん、このころは女優としても若くてふっくらしてますよね。このあと出演している「根の深い木」とか「六龍が飛ぶ」の活躍ぶりに惚れていてかなりしつこく繰り返し観ています。笑 歴史物ばかり見てしまい、現代物は観ていないのですが・・

     それはそうと、北海道ではユシンのライバル、ケベク将軍が始まりましたねー。私はまで観ていないので百済側からどう描かれているのか期待しています。
    ケグリ | URL | 2018/02/17/Sat 09:57 [編集]
    拍手コメントをくださったchenwenさんへ
    chenwenさん、こんばんは!ソラコレ本格復活にはほど遠いんですけど、久しぶりに更新してみました!チョンミョンは登場した話数が少ないので手つけやすいのですが、ミシルとなるとなにぶん濃いので(笑) まだまだ先になるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(*^^*)
    mukuge(むくげ) | URL | 2018/02/20/Tue 18:01 [編集]
    ケグリさんへ
    ケグリさん、こんばんはv
    美人ふたご姉妹はケグリさんと同じ星座なんですね。一瞬ふたご座かと思いましたが、水瓶座ですね(笑)
    シン・セギョンさんも、キム・ユジョンちゃんもそのまま美しく成長して、素敵な女優さんとして活躍していますよね。「根の深い木」も「六龍が飛ぶ」も善徳脚本家さんのなので、なんだかファミリー的な感覚で見てしまいましたが(笑)、贔屓目があるというのを差引きしても面白いですよね。
    「ケベク」はいろいろつっこみどころも多かったですが、この「ケベク」と「善徳女王」で百済と新羅、A面B面(←表現が古いでしょうか?w)みたいな感じでそれぞれの目線で楽しめると思います。
    雪が落ち着いたと思ったら、また積もっちゃいましたね(汗)でも一日一日日は長くなってきているので、めげずに春を待ちましょうね~♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2018/02/23/Fri 21:13 [編集]
    はい見ました見ました開会式~!
    ていうかご無沙汰しすぎて「お前は一体何をしていた!」(by美室・王座にどっかり座るの巻)状態ですがお久しぶりです・・・・私の事、覚えていらっしゃいまして?(笑)

    で、開会式ですが韓国の伝統的な宝物が出てくる場面では、こ、これはッ!!ずんぐりラインのあの子も出てくるに違いない・・・ッ!て目をひんむいて待ちかまえ、登場した時は「チョム子ぉぉ~!」て画面に向かって叫びましたよ。そしてやはり。やっぱり見ていていらっしゃいましたね、mukugeさんが見逃すはずがなかったクィコルイ。あれ見た途端クィコルイという単語が自然に口からすべり出る自分に笑ってしまいました。mukugeさんやげんさんも見てるかな~と思いを馳せながら。

    そして壁画を参考にしたというダンサーさんのモノトーン素敵衣装を見て、この壁画って高句麗の壁画だから北の方にあるんだよね、「国は二つでも文化は一つ!」をうたってるわい、とか。

    あ、それからmukugeさんはキレッキレのトッケビダンスはご覧になりまして?「ああ彼らが真平王の命で橋作りをなすった方々なのだな・・・流石に動きが素早いぜ!」と感慨にふけったりとか。

    単に開会式見るの好きで見始めたんですが、ぶわぁ~っと善徳にどっぷりだった頃仕入れた知識が蘇ることに我ながら驚きましたよ。あと閉会式だったかもしれませんが、むくげの花もモチーフとして出てきたような記憶も。

    チョンミョンコレクションもご馳走様です。こうしてミシルと並べてみると、ミシルの対抗意識がずしずし来ますね。喪服にしても、花郎の主復帰の時も、金にあかせて作らせた、こった豪華衣装でドヤってるなあと。むき出しなところがミシルのカワイイ所ですがv
    りば | URL | 2018/03/26/Mon 00:26 [編集]
    りばさんへ
    ちょっ!りばさんじゃないですかー!あの善徳に捧げた青春の日々をとともに過ごしたりばさんを忘れるはずないじゃないですかっ。お元気そうでなによりです、お久しぶりですv

    やはり見ていらっしゃいましたね、開会式^^
    オリンピックの開会式、私は例年はそれほどがっぶり見ることはないんですが、やはり韓国となると見ちゃいましたねー。善徳を想像させるものが出てくるたびに、私も皆さんお元気かしらー?なんて思っておりました。いや、記事の更新を滞っている私も人のこと言えないんですけどw
    チョム子、動きもすばやかったので一瞬で流れていってしまいましたが、私たちにはとっさにチョム子---!ってわかりましたよね。でもなじみのない方にはなんだこのずんぐりな物体は?ってなぐあいになったに違いない(笑)
    で、さすがりばさん!「クィコルイ」という言葉がさくっと出てくるとは(笑)分厚い重い本を図書館から借りたりしてあれほど勉強したのに、私ってば言葉が出てきませんでしたー。でも、あの豊富に金を使ったクィコルイ、新羅の象徴っぽくて素敵でしたv
    トッケビダンスも見ました、見ました。が、そういえば真平王エピありましたね。記憶の宝庫のりばさんに乾杯v トッケビダンスキレっキレっつでしたが、でも記憶がなんかもうすべて人面鳥にもっていかれた感がw
    で、チョンミョンコレクション、略して姉コレ(←ちっとも略せてませんがw)。若チョンミョンの頃はミシルもまだ若く、「若ければ自らこの胸に抱いたものを」などということもなく現役バリバリだったでしょうからね(笑)そりゃ小娘には負けてられないでしょーって(ニヤリ)

    オリンピックに限らずたまにまだ善徳を思い出すものとちょいちょい遭遇したりして、BSTBSの「にっぽん歴史鑑定」を見てるんですが、戦闘のシーンなど善徳OSTが使われてたりするんですよね。
    ただ、昔だったらこれで1本記事書いたりしてたんでしょうけど、忙しさにかまけて「あら善徳の曲だわv」などと自己消化で終わっちゃったりして。なので、ちょっとしか開会式ネタに触れていないのに、りばさんが釣れて大漁気分です。久しぶりにりば節炸裂で楽しゅうございました。ありがとうございましたv
    mukuge(むくげ) | URL | 2018/04/01/Sun 07:58 [編集]
    拍手コメントをくださったりばさんへ
    りばさん、お久しぶりです!ご心配メッセージをいただいたのに、お返事が遅くなってしまいましてすみません(汗)留守にしていてPCメールチェックしていなかったので、メッセージに気づかずにおりました。
    というくらいのほほんと過ごしていたのですが、地震の被害ご心配くださりありがとうございます。幸いにも私のところは停電くらいでそれも半日位で回復したしだいで、ケガもなく無事でおります。
    最近は地球どうしちゃったのかっていうくらい災害が多いですよね。困ったものです。もうどこの場所でも何事もないようにただ祈るばかりです。
    これから寒くなってきますが、りばさんもどうぞご自愛ください。メッセージありがとうございました。
    mukuge(むくげ) | URL | 2018/10/16/Tue 23:56 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。