ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    徐羅伐コレクション 公主編 その5
    徐羅伐コレクション公主編は5着目、非常に明るい翡翠色(エメラルドグリーン寄り)の華やかな公主の日常着です。見ているだけで晴れ晴れとした気分になりますが、皆様もそうであったら嬉しいですv

    ●全身
    翡翠×青 全身

    ●後ろ姿
    翡翠×青 後ろ姿

    ●上半身
    翡翠×青 上半身
    わーかわいい~v トンマンって肌カラータイプは春でしょうか?この色のお衣装だとより一層お肌がきれいに見えるような気がします。
    帯は青地に花模様の刺繍、帯の前に垂らしている部分は袖口と同じデザインの刺繍豪華ver.です。

    ●衣・袖口
    翡翠×青 衣模様
    翡翠×青 袖口
    翡翠×青 居眠り
    自分の好みで居眠りトンマンを入れてしまいましたw 翡翠色の衣の模様は、金の枝に銀の花模様。これも5枚花びらですがムクゲでしょうか?徐羅コレ1の橙色×黄色衣装の模様と同じ花ですね。
    袖口は青地に帯垂らしと同じデザインのあっさりver.刺繍をほどこしています。

    ●髪型・髪飾り
    前側
    翡翠×青 髪型
    カチェの形はいつもと一緒かな?っと。そして正面、左右と、いつもと同じ鳳凰の羽根仕様の金の冠・髪飾りです。

    後ろ側
    翡翠×青 後ろ髪飾り
    後頭部にも3箇所、前とおそろいの金の髪飾りがあります。後ろの髪飾りは前の冠のいわば垂れ下がりver.で、こうしてみると垂れ下がってる部分がまさに鳳凰の尾っぽのようですね。
    あっ、この画像背中側の帯がゆったりめなので、エプロンスカート状の裳の部分が見えていますね(いいもんめっけ☆)

    ●耳飾り
    翡翠×青 耳飾り
    見辛いんですが、金の円の部分の中に蝶がいて、そこから3箇所鎖状のものが下がっていますが、左右の部分は髪飾りとおそろいの鳳凰の羽根部分にも、もみ殻にも見えるんですが、真実はいかに!? 真ん中の鎖から下がっている部分には黒のような紫のような玉と翡翠色の玉がついています。金の冠についている紫の玉、そして翡翠色の衣にそれぞれ合わせているかのようです。

    ●腰飾り
    翡翠×青 腰飾り
    シルバーの細工の腰飾りの先は、ヨンモ嫁入り時の髪飾りと同じようなかわいいピンクのふさふさです。飾り細工の模様は、上の袖口画像もご参照ください。

    ●このお衣装の名場面
    36話 肩ぽんぽん
    36話 肩ぽんぽん
    40話 震えていますよ
    40話 震えていますよ

    ●登場話
    35話~40話

    ●総評&おまけ
    このお衣装を着ている前半はトンマンが泣いている画が多いので、みていて本当に胸が痛くなりました。
    ユシンの婚姻後より後半は、ピダムとの距離が縮まった(ピダムが縮めた?w)りする場面もあって、笑顔も出てくるんですけども。
    このあと副君宣言よりまた衣装が変わるので、王という茨の道へ進むトンマン公主の過渡期のお衣装ですね、今ざっと見返すと。

    そしてまったく衣装と関係がないのですが、っていうか…郎徒トンマン・公主トンマン・女王トンマンどのトンマンにも共通、っていうか…トンマンっていうかヨウォンさんなのですが…
    ほくろ
    頬のほくろが素敵v 
    巷のトンマンファンには有名なこのほくろですが、ここにチューしたいとロックオンしてしまう変態スナイパーは、私とピダムだけではないはずwww

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukuge様へ
    mukuge様こんばんは♪

    ひさびさの徐羅コレありがとうございます(≧∇≦)

    ちょうどBSでこの間まで登場していたお衣装ですねv
    衣装には季節感が反映されると思いますが、むくげの花は夏から秋でしたよね?
    で日本の着物だと少し先の季節の柄を着たりしますが、やはり古代朝鮮でもそうなるのでしょうか?

    私が書いているSSは公主編がちょうどこの衣装の頃なので、すごく妄想…参考になります(^w^)
    BS契約前はあまり細かく視聴していなかったので、かなりあやふやなままSSを書いてしまい、今困惑しているところなんですよー(>_<)

    それにしても、トンマンも公主として成長してきましたが、ピダムも『肩ポンポン』のお団子頭から『震えていますよ』の黒花郎まで、なんか成長しましたねーvvこの間何ヶ月位経ったのでしょうか?ドラマだと時間経過が分かりにくくですね(^_^;)

    そして…ほくろっ!私も過去何度となくロックオンしては、黒花郎に狙われましたー!!
    あき | URL | 2012/03/11/Sun 21:40 [編集]
    mukuge様 こんばんわw

    徐羅コレ、いつも楽しませていただいていますv
    私、公主服ってトンマンにとっては事務服みたいだからバリエーション少ないんじゃないか・・・てなことを、昔に緋翠様のところでコメさせていただいたことがあって、どちらかというと、行動力のあるトンマンが開放的になれるってことで、トンマン的に力を入れていそうな外出着のトンマンや公主服でないキリリトンマンが好きなんです。でも、mukuge様の記事を読ませていただくようになり、公主服トンマンももっとしっかり愛でて見るようになりました。
    耳飾りなんですが、ちょうど仰ってる、「金の円の部分の中に蝶がいて、そこから3箇所鎖状のものが下がっていますが、左右の部分は髪飾りとおそろいの鳳凰の羽根部分にも、もみ殻にも見える」部分なんですが、、このあたりの前後(?)のお話ででてくるマヤ王妃がしている耳飾りのデザインが同じような、似ている気がするんですが、どうでしょう?ただでさえ縁うすーい母娘、まったくお揃いのものをつけることはなくても、どこか同じデザインを取り入れたものを作らせて身に着けるってことを実はこそっとしていたらいいなーー!なんて思っちゃいました。あ、コメしながら思ったんですが、もしかしたら違うデザインの耳飾りでかも・・・(汗)。でもちょうちょのあたり似てた気がしたんですよね…(ちゃんと確認してからコメしなさいって感じですね、すみません)

    ほくろにロックオン。
    よーく見たらなんか絶妙な位置にあるんですよね。唇からついでにほくろにチュー。ほくろから唇に・・・の順番はお好みでー・・・・・・なんてグフフ。
    失礼いたしました
    げん | URL | 2012/03/12/Mon 02:48 [編集]
    mukuge様

    こんばんわ。↑でのコメで最後になんか余計なことを書いてコメしてしまったかも…と思い、戻ってみましたところ、調子に乗りすぎお目汚しコメになっておりました・・・。ほんとすみません・・・m(_ _)m
    本の訳者さんに余計だ・・・なんて言えなくなっちゃいました・・・うー。消したいです・・・
    げん | URL | 2012/03/12/Mon 17:48 [編集]
    あき様へ
    いやん、あき様と間接キスになっちゃう(照)…と思いましたが、ロックオンしただけで未遂でしたね(爆)ということで、アホな書きだしですみません。あき様こんばんはーv

    徐羅コレ前回の更新から1ヶ月半もたってしまって、お待たせしてすみませーん(汗)記事を書くために衣装だけ見返そうと思うのに、ついついトンマンの出ていない場面までも見返しちゃうんですよねー(笑)

    日本の着物だと少し先の季節の柄を着たりするんですか?まるでモデルさんのファッションショーのようで素敵ですねv さすが雅な地域にお住まいのあき奴様です。私わびさびもあまりわからない不調法ものなので、知りませんでしたー(><)
    日常の公主服はまだこの先に更新するのも含めて3着しかチェックしていないのですが、全部花の模様がムクゲっぽいんです。季節先取りだとして、この服を着ているのは春~初秋位のエピソードなのか、今は手がまわりませんけど、いつかチェックしてみたいですね(^^)

    この企画ではトンマンばっかり見ていて気にとめてなかったんですが、おっしゃるとおり確かにピダムも大きく変化していますよね。スキンシップに関してはお団子頭の時は、無言で肩ぽんぽんがせいいっぱいだったのに、何年経過したかはしりませんが、前髪たらすと強気に手にぎにぎしてるし(いや、心配のあまりですw)。 ただトンマンに昔のお前に戻ったなと言われる位ですから、トンマンを癒す部分は根本的には変わらないんだなーっとニマニマしちゃいます。

    あき様のSSからは今までもあやふや感は感じられなかったんですが、この画像が新たな妄想作りでも何かのお手伝いができれば嬉しいです♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/03/12/Mon 18:26 [編集]
    げん様へ
    ど、どうされました?げん様!コメントいただいて違和感なく読ませていただいていたんですけど、げん様がおっしゃるお目汚し部分って、ほくろの部分でしょうか?あれで余計なら、おかしなことばかり言ってる私はどうなるんですかー!?(爆)
    コメント入れていただく時にパスワードを設定していただければ、あとからご自身で編集できるんですが今回は入ってないようなので、もしどーしても気になるようだったらこちらで消すことのみはできるんですが…
    私としては楽しいコメントなのでぜひぜひ残していただきたいでーすv

    というわけで改めまして、げん様こんばんはーv
    トンマンの公主服は確かに皆同じようなデザイン、同じような柄でバリエーションが少ないんですが、その分色味で変化をつけていて、色だけでだいぶ印象も変わってくるのでそれも面白いなーと思ってます。もちろんげん様のおっしゃるキリリトンマンも素敵ですがv

    それで、早速確認してまいりましたよマヤ王妃様!マヤ王妃は刺しているかんざしがNASCHENKAのものがあるのでそこには目が行きましたが、さすがに王妃様の耳飾りまではノーチェックでした(@@)
    ちょうど副君宣言あたりの王妃様のつけている耳飾りがたぶんげん様のおっしゃられているものだと思いますが、確かに似ていますね!
    金の円の中の模様は蝶ではなくどちらかというと鳥?みたいにも、ただの文様のようにも見えるのですが、左右から垂れ下がっている籾殻みたいな部分は同じような気もします。
    そして真ん中の鎖の部分についている金の細工は、トンマンがこの衣装の次に日常着としている、青の公主服の時につけている耳飾りの細工と全く同じではないのですが似た感じになっていますね。
    どちらも王宮に出入りしている同じ職人の作品であれば似てて当然かもしれませんが、いまいちお洒落には無関心な娘のために王妃様が選んだものであったならいいなーと、私もげん様の夢にのっかってしまいました(笑)

    で、ロックオン話蒸し返してすみません…さすがに私が唇まで狙ったらやっぱり男なんでは?疑惑が再燃しそうなので(爆)、そこはしょーがない、ピダムに譲ってやることにしますw 私の方がかなり下世話だと思いまーすwww
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/03/12/Mon 20:02 [編集]
    mukuge様 こんばんわw

    いやー、何度もすみません。えっとですね・・・そうですね、やっぱ唇は・・・いかんやろーと思いまして・・・。えーとことん変態やんって自分に突っ込みました。

    そして貴重なっていいますか、私りばさんや緋翠様のところなどでかれこれ1年コメしてきたんですが・・・、パスワードって教えてくださったような、そんなことができるんですか?
    初めて知りました・・・!自分であとで編集できるなんて!!
    私、コメにタイトルさえつけないんで・・・。はじめのころタイトルってみなさんそういえばつけてるな・・・ってしばらくして気が付いたんで。もーえーや、タイトルつけないのが自分ってことで・・・って未だどこでもタイトルつけたことありません・・・

    教えてくださりありがとうございました!
    ・・・で、最初のコメ、mukuge様がよろしいんなら、残させていただきます・・・(笑)
    げん | URL | 2012/03/13/Tue 00:39 [編集]
    げん様へ
    げん様、ふたたびいらっしゃいませ~v

    ありがとうございます!ではそのまま残させていだだきますね。
    だって、きっとピダムは常日頃から、たまごが先かにわとりが先かみたいに、唇とほくろの狭間で悩んでいると思いますものw

    パスワード設定は緋翠様やうちをはじめFC2のブログのコメント欄には皆あると思うのですが、りばさんのところのライブドアにはなかったはずです。私もりばさんのところへ書き込んだ後になって、おうっ!やってもうた!と思う事たまにあります(笑)
    なのでいつでも修正可能なので恐れずに?、これからもげん様のためになるおもしろコメントお待ちしておりまーすv
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/03/13/Tue 18:03 [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | | 2012/03/14/Wed 00:08 [編集]
    あらまあホホホv
    皆さまが頬のホクロに盛り上がってらっしゃるうちに、私はトンマン、というかヨウォンさんのお顔の左側面の「美しい眉の下のホクロ、美しい瞳の下のかすかな泣きボクロ、そして頬のホクロ」を三点セットでいっただきま~す♪・・・まあこんな事自慢げに言ったって、ピダムはトンマンの顔どころか全身のホクロの位置を把握してそうですけどねーアハ☆mukugeさん、今晩は~v

    ところで1枚目の全身像。実はこの衣裳の画像見る度に気になってたんですが、腰飾りの銀の装身具、えーと追認式の金の髪飾りと同じデザインのやつが、向き(上下)がバラバラ
    なような?? 

    「衣・袖口」の2枚目の画像でも片方の列の2個しか映ってませんが上下が逆向きです。じゃあそれが左右の列で同じような向き具合かというとそうでもない。「腰飾り」の画像で
    見ると向きは「左:上、上、下」「右:上、下、不明」。(うおぉこんなんで伝わるんでしょーか・・・)つけ間違い・・・??といつも首をひねります。

    私もこの方のシーズンカラーは春だと思います、明るいクリアな色がお似合いですvそしてねむねむトンマンはかわゆいですよね~!!!!(じたばた)まあ実際はこんなヅラ、じゃなかったカチェで寝過ごしたりしたら首とか肩とかすんごい事になりそうですが。しかし寝起きからこんなにかわいらしいとは反則です公主様。まだ起きないんですか?・・・それでは私めが左側面の三点セットから・・・←変態 

    えー、mukugeさんの記事のおかげで、とても晴れ晴れとしたヘンタイ気分になれました!有難うございますv(え・・・・)

    追伸:それから差し上げたメガ明太子は、私が即位した日に海岸に打ち上げられた超巨大タラの腹からとれたものでして、どうぞお早目にお召し上がりを。おいとくと夜中に空中散歩したり光ったりします。ついでに逃げるかもしれません。タマゴだけに・・・
    りば | URL | 2012/03/14/Wed 00:53 [編集]
    あき様へ
    うふふ、秘密のコメントありがとうございます。
    あき様のところのSSの「秘密」という言葉に絶賛ときめき中の私なので、胸がドキドキしましたw
    また、リンク&ブロとも快諾くださってどうもありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーすV(^^)V

    mukuge(むくげ) | URL | 2012/03/14/Wed 21:34 [編集]
    りばさんへ:完食いたしましたv
    頂き物のメガ明太子、新鮮でなおかつ逃げられないうちにおすすめレシピのマヨネーズあえをはじめ、明太子ラーメン、明太子カレー、明太子鍋と何日かかけ三食ありとあらゆる食事に使わせていただきましたー!昨日の3時のおやつは明太子ゼリーよv ごちそーさまでした♪ でも、そのせいでしょうか?なにやら私の身体が光だし身体も軽くなってきたような気がするのですが…気のせいですよね?w

    改めまして、りばさんこんばんはーv ヘンタイ自慢会場へようこそ!(違)ホクロ3点セットに目をつけるとはさすがりばさんお目が高い!ホクロ3点セットがつくるバミューダトライアングルに吸い込まれてしまいそうですねー
    ヘンタイ自慢ではりばさんに負けるので(←え!?)、実は私にも頬の同じ位置にホクロがあるんです!…と自慢しようと思ったら、よくよく見たらシミでした(凹)

    それにしても、あれだけじっくり画像を見ていたはずなのに、腰飾りの不揃いには私全く気付いていませんでした(爆) ほんとだ、細工の向きに規則性がないですよね…!これは一体?
    もしや、大股でずかずか歩き色々無茶をするトンマン公主なので、ある日ぽろっと飾りが取れてしまい、「やばっ!」と慌てた公主様が自分で急いで直したのでこうなっちゃったとか。ピダムに直してもらえばよかったのに。 ってどんだけトンマンが飾ることに無頓着で手先不器用で、ピダムが器用なイメージなんだかw

    ねむねむトンマンほんっとかわいいですよね!私があんなうたたねしたら、まずヨダレは垂らすわひどい形相に。それ以前に悲しいかな顔についた線が半日は消えません…。
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/03/14/Wed 22:02 [編集]
    mukuge様、はじめまして。
    小6女子韓歴ドラマ大好きな者です。
    mukuge様も私と一緒で衣装が好きみたいですね。
    この衣装とっても綺麗ですよね。
    色といい模様といい。
    あの、mukuge様この衣装を作ってみてはどうでしょうか?
    私事ですが、最近トンマンの衣装をお人形さんに着せるような小さい衣装を
    作っています。うまく出来たら普通に着れる衣装を作ろうと思っています。
    mukuge様も良くわかっていらっしゃると思いますが、衣装の構造は簡単に言うと
    上の衣はが袖が長くて、袖口の広いはっぴのようなもので、
    スカートは肩ひも付き巻きスカートを2枚重ねて着たものです。
    | URL | 2015/11/28/Sat 22:56 [編集]
    上文の続きです。
    是非作ってみてはいかがでしょうか?
    それともう一つmukuge様はどの衣装が一番好きですか?
    衣装ランキングみたいな記事があったらいいなーなんて。
    勝手にすみません。お騒がせしました。
    | URL | 2015/11/28/Sat 23:02 [編集]
    小6女子韓歴ドラマ大好き様へ
    小6女子韓歴ドラマ大好きさん、こんばんはーv
    ってすみませんお名前がなかったので勝手にそう呼ばせていただきました。
    小6ですか~わぁ~うちのお客様…と言ってもコメントくださる目に見える方しか実際にはわかりませんが、最年少なのではないでしょうか、おそらく。
    衣装の仕組みは着たことがあるのでわかってはいても、作るとなるとやっぱり難しそうだなーと思いますが、衣装づくりしているんですね。すごいですね。出来上がったら見てみたいです。
    私も裁縫は決して嫌いではないので時間が取れたら作りたい気もありますが、なんせ今は無理なので、老後の楽しみにとっておきます。それまで善徳熱が続いてればの話ですけども(笑)
    衣装ランキングはリンク先の緋翠さんのブログ「RhododendRon別荘」の100万打記念アンケート企画でされていたことがあって…その時私は一体どれに投票したんでしたっけ?もし着るとしたらという質問だったので一番豪華な女王即位式の衣装を選んだかもしれませんが、忘れちゃいましたw
    どれが好きかとなると難しいですねぇ、どれも好きで選ぶのが苦しいのですが、しいていえば公主になった時に一番最初に着たオレンジの公主服でしょうか。でも興輪寺にお忍びで調査に行った時の衣装もさわやかで好きですし、女王になってからの日常政務を執っている時の服も好きですね。やっぱり1番は選べなくて、答えになっていなくてすみません(笑)
    mukuge(むくげ) | URL | 2015/12/01/Tue 22:54 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.