ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    MBCドラミアに行ってきた! その4
    これより先は、セット場の紹介をドラマの画像を参考添付して記事を書きます。
    もしかすると、ドラマの素敵な世界観を一気に現実的にしてしまう可能性も無きにしもあらず!?
    それはそれ、これはこれという大きなお心でご覧いただけたらありがたいです。


    目指すは前半のメインイベント、次の写真の一番奥に見える場所、
    地図には無量壽殿(展望台)と書いてありますが、このドラミアの中で一番高い場所にある
    ドラマでも良く出てくる、あの場所に向かいます。

    道-1

    道中も町並みが続くので油断はできません。
    現にここの道はこのシーンで使ってますね。↓

    ユシン帰途

    32話で、コチルブ公の手紙の秘密を考えながら家路につくユシンの場面です。
    夜なので暗いですが、同じような角度で撮っていますね。
    また、私が行ったときは秋だったので木が紅葉ですが、このシーンの撮影時は葉が青々しています。

    そして、ただの壁でもここでは大事な大道具さんになります。

    張り紙の壁

    よくこういう壁に貼紙とか人相書きとかが貼られることがあるとガイドさんが言ってたのですが、
    言われてみれば…とちょっと探してみたらこんな感じ?

    貼紙

    30話の瞻星台建設の告知の貼紙です。
    石のタイルの数が微妙に違うので、この壁でドンピシャ!というわけではありませんが、
    イメージとしてはこんな感じですね。
    【2011.12.15.追記】
    28話でミシルが日蝕は起きないと宣言したお触れ書は、この壁に貼られてるのを確認しました。

    そして建物だけじゃなくて、小道具が無造作に置かれていてたりするんですよー。

    灯篭

    丸いカラフルなものは灯篭?と言えばよいんでしょうか?
    時代劇見ていると、よく賑わっている市のようなところに飾り付けてありますが。

    小道具 本

    本も無造作に。
    この中に、「三韓地勢」や「大明暦」「正光暦」、さらにローマ語で書かれた「英雄伝」があったかどうかは未確認ですw
    それにしてもこれ、雨が突然降ってきたらどうするんだろう?

    そして、旗も無造作に。
    旗の模様を広げて確認するわけにはいかなかったので、どのドラマで使われた旗かはわからないのですが、
    似たような色合いのものは善徳にもありました。

    小道具 旗

    旗は色んな場面で王宮内の建物のあちこちにささって靡いてたりしましたが、
    この場面ではこんな使われ方を。

    ユシン旗

    45話で、兵に扮装して王宮内を逃げるトンマンとチュンチュを助けに来るユシンが武器として
    ぶんぶん振り回しております。 

    あと、よく出てくる黄色い蝋燭の使いかけも建物の隅にひっそり置いてあったのを見つけたんですけど
    写真を撮り損ねてしまって(涙)
    あれですよ!陛下の寝室とか寝室とか寝室とかにあるあの蝋燭だったのにぃーーー(叫)
    (寝室以外にも、更に陛下の王宮以外のおうちや神殿でももちろん使われておりますw)



    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    こんばんは
    mukuge(むくげ)様 こんばんはです。

    すごい、韓国旅行に行かれたんですね。
    私も友達にものすごく誘われているのですが、なかなか実現できません。
    泳いでいけそうな距離なんですが(笑)
    楽しませていただきましたありがとうございました。(ぺこり)(*^_^*)
    ミン | URL | 2011/12/04/Sun 00:30 [編集]
    Re: こんばんは
    ミン 様

    おいでいただきまして、どうもありがとうございました(^^)

    私のところからだとどこか行くにも飛行機メインなので
    国内旅行するのも、海外に行くのもそう変わらないんですよ(笑)
    韓国いろいろ面白いので、行く機会が訪れるとよいですね。
    まだまだこの記事ゴールが見えませんが
    地道に更新していきますので、良かったらまた遊びにきてください。
    mukuge(むくげ) | URL | 2011/12/04/Sun 14:20 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.