ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    I love Museum shop
    私、国内外問わずたいていの博物館内にあるミュージアムショップが大好きで、必ずといっていいほど寄ります。
    展示品のミニレプリカとかあったりして、見てるだけでも楽しいんですよね。

    今回もソウルの国立中央博物館のミュージアムショップにて色々お買物をしました。
    なんてったって、新羅グッズがたくさん!

    というわけで、その一部をちょこっとご紹介。

    ■商品№1 金冠のポストカード
    金冠のポストカード
    まず最初はこれはどこのミュージアムショップにも販売している、展示品のポストカードです。もちろん、新羅の金冠のをチョイス。

    ■商品№2 金冠工作セット
    金冠
    こちらも金冠もので、切り抜いて実際に頭にかぶれる工作品みたいなものです。プラスチック製なので意外にしっかりした作り。デザイン的には、天馬塚の金冠と思われます。
    これを切り抜いて作成すると、こんな感じ↓
    赤い熊
    うちの赤いクマちゃんにかぶせてみました。結構お似合いv
    頭のサイズによって、金冠のサイズも変えれるようになっているので、小さいクマちゃんから私の大きな頭まで幅広くフイットします。これさえあれば、自宅で「善徳女王」ごっこが可能w

    ■商品№3 瞻星台キャンドル
    チョムソンデキャンドル
    瞻星台の形をしたキャンドル。もったいなくて火は灯せないので、現在ただの飾り物になっていますが、インテリアとして最適。
    火を灯したからではないんですが、傾いています。そこのところも本物に忠実に再現。
    この黄色の他には、赤よりのピンクもありました。

    ■商品№4 三つ折り財布 と ■商品№5 金の蝶々ストラップ
    お財布とストラップ
    ちょっと変わりダネのこのお品。財布とストラップ。
    金の留め金の部分が、トンマンの公主追認式の時に着けていた髪飾りみたいな形だ~vと飛びついたんですが、実際に買って中を見てみたら、カードが入っていて、それによると5世紀の新羅のベルトの留め金具をモチーフにしたものらしいです。見た瞬間ビビビッときたけど、わーいやっぱり新羅のものでした(笑)
    鳳凰の絵が描かれたちょっと素敵な黒い箱に入っています。
    そして、その箱の上にある金の蝶々のストラップはこういう出土品があったわけではなく、韓国固有の文化を表現しようという美古ギャラリーというブランドがデザインしたものです。
    他にもたくさんかわいいデザインのものがありましたが、トンマンが蝶々のアクセサリーを付けているということ、そして金ということで、このデザインをチョイス。
    ちなみに母は馬をモチーフにしたストラップ、そして花をモチーフにしたネックレスなども買っていました。

    残念ながら購入には至りませんでしたが、こんな新羅グッズも…
    ■商品№6 金冠デザインのTシャツ
    白の普通のTシャツに黒い金冠が印刷されている、モノクロデザイン。
    Tシャツ好きのアメリカ人あたりにはウケそうな気もしますが、どうでしょ?

    色々買い込みましたが、韓国のミュージアムショップの商品は円高とかそういうこと抜きにとても元々の価格設定が安いんです!プラスチック製の金冠は5000ウォン、日本円でざっくり350円です。
    新羅グッズの他にも、朝鮮風の絵画のような花とか文様とかをデザインした、ノート、メモ帳、鉛筆、消しゴムをはじめとする文房具やマウスパット、マグネットなどもあってとてもかわいくしかもお安いので、友人への配り土産に重宝しました。
    このミュージアムショップは景福宮や仁川空港の中にも同系列のお店があります。品ぞろえも各店で違うので、機会があればのぞいてみるだけでも楽しいと思いますv

    最後に、こんな新羅グッズもあったのですが、さすがにお高くて手が出ませんでした…というか、買えたとして一体狭い我が家のどこに飾ればいいんだろ?(爆)
    金冠レプリカ
    ■商品№7 金冠レプリカ(天馬塚) 265,000ウォン
    ちなみにネットショップでも同じものを見つけたんですが、実物大から1/2、1/3、1/4、1/5まで色々サイズがああります。博物館にも小さいサイズはありましたが、この写真のレプリカは頭にかぶれそうな大きさだったので実物大になるのでしょうか?

    参考↓
    【楽天】韓国伝統工芸品 天馬塚(チョンマチョン)金冠 /実物の大きさ

    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさんへ
    mukugeさんこんばんは♪

    いよいよゴールデンウイークですね~♪
    出発は5月ですよねv楽しみですね。

    私もミュージアムショップは大好きです!ついつい余計なもの(ずっと家で放置…飾りっぱなしになる運命のもの)を買ってしまいますv

    わっ!光り輝く金冠レプリカ!これは本当に飾る場所を選ぶ逸品ですねv我が家には工作セットで充分です。出来れば工作セット『トンマン』にかぶせたいですv本当に『バービートンマン』があればいいのに。フフ、着せ替え公主服…あ、これは涎ではありませんことよvv

    何はともあれ?天気に恵まれ、大きなトラブルなく(ちっちゃなトラブルはブログネタに必要ですよねv)楽しい旅行になりますように(^_^)v
    あき | URL | 2012/04/28/Sat 20:35 [編集]
    あきさんへ
    あきさん、こんにちはーv
    GWのしょぱなから、ちょっと遊びすぎていまして、お返事遅くなってすみません(^^;

    あきさんもミュージアムショップはお買い物派ですか♪ 
    飾りっぱなしになる運命ならグッズも本望だと思います。我が家には飾られもせずタンスの肥やしになっているものもチラホラ…(笑)

    『バービートンマン』!ほしいです~!!昔、韓服を着たバービーを売ってるのを見たことがあるので、新羅の公主服バービーがあってもおかしくはないかと。慶州限定『バービートンマン』とかお土産の定番になればいいのにv

    > 何はともあれ?天気に恵まれ、大きなトラブルなく(ちっちゃなトラブルはブログネタに必要ですよねv)楽しい旅行になりますように(^_^)v

    ありがとうございまーす(^^) あきさんがお祈りしてくださったので、きっと楽しい旅行になると思いま~す!
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/04/30/Mon 17:09 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.