ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日蝕-ピダム包囲網
    本日の日食、皆様の地域では見れましたか?私の住んでいる地域は残念ながら金環ではなく部分日食だったのですが、三日月状の太陽が綺麗に見れました。
    金環日食はテレビの中継で見ましたが、ほんとまんまるでしたね。日の光が金みたいで、陛下の金の腕輪ってこんな感じかしら?なんて思いながら見てましたw
    テレビで見ても感動でしたから、実際に自分の目で(日食グラス越しではありますが)見れた方がほんとうに羨ましいです!

    私の日食の思い出といえば、何年か前の皆既日食の時のことです。私の住む北海道では皆既の度合いが少なかったんですが、たまたまその日沖縄へ旅行予定だったんです。予定では飛行機が降り立ち沖縄の地を踏んだところで皆既日食が始まり…だったんですが、まぁ予想がつくと思いますが飛行機の出発が遅れましてね、1時間。
    しかも飛行機で座席についてから、「今から機体の部品を交換するため、部品を運んでおります。そのため出発が1時間遅れますことお詫びいたします。」と。ちょ、なんで客乗せてから部品交換。しかも部品交換してすぐ飛んで大丈夫なのか?っていう。
    羽田発だったのでかなり大きなジャンボ機でしたが、乗客は皆沖縄での皆既日食が頭にあるわけで、1時間遅れますのアナウンスのあとの「ええっ~~!」というブーイングの一体感は半端なかったです。機内の皆がひとつになった!みたいな(笑)

    そして、那覇空港に降り立った時には、少し薄暗いかな?という程度で真っ暗な状態は終わってしまっていまして。持参した日食グラスで覗いたところ、あぁちょっと欠けてるね~っていう状態。
    ドラマでいうと、「トンマン公主、マンセー!」のあたりでしょうか?あー、真っ暗な状態が開けた瞬間に、「開陽帰天 日有飾之 開陽者立 鶏林天明」と叫んでみたかったわ。って、ドラマスタートはこの皆既日食の年でしたが、日食の日はまだ韓国の本放送でも日蝕エピソードのところまで行ってないんでした(笑)しかも私もこのドラマの存在を知らない頃でしたしw

    そんなドラマの中の日蝕エピソードから小ネタをひとつ。ええ、本当にどうでもいいっちゃどうでもいいネタなんですが(笑)

    トンマンの策略により、日食は起きないが起きると信じさせるようミシル陣営に乗り込んだピダム。しかし、日食はウソだと悟ったミシルによる更に確信を得るための策略にはめられたピダムは、ウソがバレたと思い逃げ出そうとしました。
    その時のピダム包囲網の画像がこちら↓
    ピダム捕獲
    はじめはピダムの顔ばかり見ていて気付かなかったんですが、ある時なんとなく鎖に目が行き、あれ?と。

    拡大してみます↓
    リング

    あれ?これって文房具のあれじゃ?
    単語帳
    単語帳とかに使われている、カードリングとか二重リングというこれに見えるんですが。

    確かに鎖と鎖つなぐには簡単につなげれちゃうかもしれません。便利グッズですね!(←って、そんなオチでいいのか?/爆)



    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさん こんばんはー!

    あら、今日はなんだかついていますわー!
    金環につづいて銀環を見せていただけるなんて・・・(笑)
    しかもこの銀環のほうはよくみるとあちこち…

    そして単語帳。裏からうっすら善徳女王とハングル文字が。
    善徳関連の単語帳とお使いのものだったんでしょうか?
    T.G.B.・・・Tour時に…。
    げん | URL | 2012/05/21/Mon 23:26 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはーv
    お、銀環といわれると、とたんに神々しくみえてきました(爆)

    単語帳のらくがき見つかってしまいましたか(テヘ)
    単語帳は何故かうちにあったんですが(勉強もしないのにw)、この記事に載せるのに無地なのも寂しいと思い선덕여왕善徳女王と手書きしてみたんですが…鉛筆の下書きの段階でどうにもこうにもバランスが悪く上手く書けなかったので、これはもう薄いままでいいや!みたいな(爆)
    ハングルの正しい書き順がわからないので、字がころがっちゃうんですよ。難しいもんですね。
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/05/22/Tue 18:16 [編集]
    さすがです
    mukuge 様

    さすがの観察力ですね、数あるツッコミの中に、このネタはなかったと思います(笑)。

    >1時間遅れますのアナウンスのあとの「ええっ~~!」というブーイングの一体感は半端なかったです

    こちらも大笑いしました。学生時代にある映画を見に行ったとき(客の大半は女子大生風)、画面に普通のお兄さんが出てきて、原作では「絶世の美青年」となっている名前を名乗ったときの、会場中でつかれたため息を思い出しました(笑)。
    midorin | URL | 2012/05/22/Tue 20:17 [編集]
    midorin様へ
    midorin様、こんばんはーv
    この場面はピダムに釘付けになっているのが正解だとは思うのですが、あの鉄網上から投げられたら凶器に等しいよなー(あれ、頭に当たったらさすがのピダムでも昇天しますよね?さすがに手で受け身をとってたけどもw)とかつい考えてしまう私です(笑)

    midorin様のご覧になった映画が何か気になりますw
    誰もがちげーだろと心の中でつっこみを入れた瞬間だったんでしょうね(爆)
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/05/23/Wed 18:26 [編集]
    mukugeさんへ
    mukugeさんこんばんは♪

    大変大変!サイコロ祭りにも銀冠祭りにもすっかり乗り遅れてしまいましたwどーも8時過ぎはバタバタしちゃって読むだけ読んでポチっとして、安心しちゃってました(笑)

    ピダム包囲網シーンは私が善徳を見始めた大事なお話なのに!
    そんな感動の場面でこんな手抜き仕事を!善徳スタッフったらw
    でも、かなり努力はした模様。百均リングのまわりに何やら鎖と同じ色を施してありますww最初は上手く塗りつぶしてあったのに、ピダムが動き過ぎて剥げ落ちたのか?って感じです♪

    でも明らかにリングですよねー!mukugeさん本当にどこ見てるんですか!もうvv

    私は今、BSの善徳は視聴しているもののそこまでじっくり見てないですねー。でも、ついついセットや小道具に目がいくようになったかもw
    何か発見したいなー♪
    あき | URL | 2012/05/23/Wed 21:33 [編集]
    あきさんへ
    あきさん、こんばんはーv
    祭りはまだ継続中ですので、あきさんのお座敷のあけた時に参加してもらえれば本望です(^-^)v
    今度お座敷で、だんなハーンと酒令具で遊んでみるというのはいかがでしょうか?あきさんの長いすらっとした指で優雅にローリングを!そして出た目は一体!? 次回へ続く
    もしくは結婚何年目かの記念日に銀環の交換というのはいかがでしょうかwww

    まあ、あきさんの思い出の場面なのにチャチャ入れてしまってすみませーん。ついよそ見しちゃうんです(笑)変なもの探しがクセになっている私です。ホント善徳はあきないですねー(*´д`*)
    あきさんの善徳不思議発見!楽しみにしています♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/05/24/Thu 21:18 [編集]
    このテンプレも素敵ですねv
    mukugeさん、こんばんはーv
    日食でしょー。『金環』とのテロップが出る度、私も無駄にドキドキしてましたw
    でも結局曇り(しかも小雨付き)でした。私もmukugeさんと同じくテレビで「スゲェ!(*゚∀゚*)」言いまくりでしたよー。いやーホント、自分の目で見たかったですね。

    そしてそして、私も全く気が付きませんでした。これはまさしく、あのリングではないですかー!!(  Д ) ゚ ゚
    しかも所々に使用されてますよね。まぁったく気が付きませんでした!
    あ、今、私も手元にありますwいやーmukugeさんのお陰で、これを見る度「最後まで諦めんな!」って踏ん張れそうです(笑)
    六花 | URL | 2012/05/25/Fri 23:13 [編集]
    六花さんへ
    六花さん、こんばんはーv お返事が遅くなってしまってすみません。
    てか、お帰りなさいw お帰りは今週末あけてから位かしら?と勝手に思ってましたが、お早いお帰りでわーい。今回もお疲れ様でした!

    そして、日食は残念でしたね^^: 天気ばっかりはどうにもならんばい。←使い方あってます?てか、そもそも六花さんのところのじゃないのか?w

    で、ほほう、六花さんの手元にもこのリングが^^ 
    それはもう「ピダムの環」と名づけていただいて、お勉強のお供にぜひに。きっともうだめだ、終わりだ…と思っても、そこに開陽星の主が現れて、六花さんにニヤリと微笑みかけて励ましてくれるに違いありません…!(笑)
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/05/27/Sun 17:28 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。