ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    リンクさせていただきました その3
    しばらく留守にして更新をお休みしておりましたが通常営業に入る前に、この度新たにリンクにお迎えしたブログ様をご紹介させていただきます。

    リンクさせていただいたのは先月なんですが、げんさん、遅くなってしまってすみませーん。
    お願いします!と差し出した右手を、そっと握ってくださったのにもかかわらず(笑)

    ●「mikazu記」 管理人 げんこつ様

    げんこつ様、げんさんとお呼びさせていただいていますが、各所で深みのあるコメントを残されていたげんさんが満を持してご自身のブログを開設されました。わ~い!
    げんさんのコメントで色々勉強になったり、自分で考えるヒントをいただく事がたくさんあったので、それがコメント欄だけではもったいない(しかも他ならまだしもうちみたいなおちゃらけたブログの!)、ご自身のブログを開設されればいいのに…と思っていたひとりだったので、いや~開設のお話を聞いた時には
    キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
    ってなりました、本当に(笑)

    げんさんのブログのドラマレビュー記事、ひとつの場面をセリフを元に丁寧に振り返ってくださっているので、とてもわかりやすいです。
    トンマン×ピダムのカップル萌えな私はどうしても21話以降のエピソードを見返す頻度が多くて、トンマンの子役時代や郎徒時代のエピソードは忘れがちな部分があったりするんです。でもげんさんがそれを丁寧に取り上げてくださっていて忘れていた部分を思い出したり、更に新たな部分に気付かせてくださったりもしたりします。阿莫山の戦いの部分は感動して読んでてホロリときました。

    またご自身のHNについてのお話、ブログタイトルのお話は「善徳女王」への愛にあふれているなぁと、私も初心を思い出しました。まぁそうはいっても私もまだまだ半年弱の十分初心者ですがw

    今回私が慶州へ旅に出る際に情報を募ったのですが、げんさんのたくさんの情報のおかげで色々楽しむことができました。特にサダハムの梅の木、げんさんの寄せていただいた情報のおかげで諦めず見つけることができました。本当に感謝しています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたしまーすv

    というわけで、恒例の(?)公開ラブレターのコーナーでした。(←イケニエともいうw)



    さて、げんさんがHNとブログタイトルについてのお話されていたのにのっかって…
    そういえば私自身に関してはよそ様のコメント欄にて話させていただいたことがあるのですが、自分のところではまだ書いていなかったよな、と今更なんですが(爆)

    私のこのブログ自体は最初からドラマ「善徳女王」のファンブログにしようと思っていたので、ブログタイトルもHNも関連のあるものにしようと思いました。
    まずブログタイトルの「こうもりのサンガラクチ」ですが、トンマン×ピダムのカップル萌えをしている私なので、あの庭園でトンマンがピダムに指輪を渡すシーンが頭に浮かび、ふたりの心情をあらわすとても重要なアイテムであるあの指輪をモチーフにすることにしました。
    指輪のシーン
    あとは表記をどうするか、でした。「蝙蝠の指輪」、「蝙蝠のサンガラクチ」と変化していったんですが、蝙蝠だとあの洞窟で大量にザザザザザと飛び交っている毒々しい姿のイメージが強いのでw、あえて「こうもりのサンガラクチ」とひらがなにして柔らかい感じにしてみました。

    そしてHNなんですが、ムクゲ(木槿、無窮花)が韓国の国花なのは有名ですが、ムクゲってその綺麗な外見だけじゃなく、薬にも使われるっていうことで中身も備わった花なんですよね。そしてその花言葉を見た時に「尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美」とあったんです。これはもう更にトンマンのイメージにしか思えなくって。それでトンマンにあやかりたいと思って、この名前にしました。
    そして表記も「mukuge」とひらがなの丸いほわほわした雰囲気が好きなので「むくげ」で迷いまして、それならばと「mukuge(むくげ)」と両方採用に。えぇ、安易ですw
    このように自分にないものをたくさん持っているトンマンのようになりたいということでこの名前を付けたのですが、六花さんに名前のイメージから「芯がありつつも、儚げな女性なのでは……」と言われてしまって、いやぁあのときは本当に土下座して謝りました(爆)
    だって儚いどころか風邪はひかないし、がさつだし、実際のところは思考回路が男よりの人間ですもん。
    名前のもたらすイメージって…怖い(爆)
    ムクゲ
    ムクゲの画像を探していて、「ムクゲ自然公園」なるものが埼玉県秩父にあると知りました。行ってみたーい!




    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさん こんばんはー!

    テンプレが変わって気分一新ですね!

    さて、過分なお褒めを頂きまして…ありがとうございました。この記事を読ませていただいた当初はぽっちりとボタンを押させていただくだけで、そのまんま帰ってしまいました…。遅くなってだなんてとんでもないことでございます。私なんてまだどなたのリンク紹介もできていない有様なので。恥ずかしゅうなって新たな記事がトントンと上に来てからお礼にあがろうかなーなんて考えてしまう、さらに礼を欠くような私でございます。そして先日はツアー名を意味不明に勝手に略してしまう失礼までしてしまいました。頭文字とって略したものをつなげて読んだらなんか面白い言葉になるかなーなんて思ってやってみたんですがー(できなくてそのまま放置までしました)。
    こんなんでましたけど…(このフレーズ知ってる人いるでしょか)な私でございますが、改めてよろしくお願いいたします。

    HNにむくげとカッコつきであることの意味がなるほどそういう理由だったんですね!
    T-araを素直にタラと読んでしまう私です。振り仮名つけてほしいわwなんて言う私のようなもんのために(?)カッコつきで丁寧やわwなんて勝手に思っておりました。
    mukugeさんのドラマ愛とトンピ萌え~がとっても伝わるブログ名、HNの誕生話、楽しく読ませていただきました~。
    げん | URL | 2012/05/15/Tue 22:50 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはーv
    勝手にファンレターのコーナーに、わざわざお越しいただきましてありがとうございま~す♪
    「恥ずかしがり屋のげんさんをさらしものにするなんて、お前はなんという鬼のような人間なんだー!」by.白蛇様
    エイッ!こんなん出ましたけどー(もちろん、知ってますよ私はw)な私ですがこちらこそよろしくお願いいたしまーす。

    >頭文字とって略したものをつなげて読んだらなんか面白い言葉になるかなーなんて思ってやってみたんですがー(できなくてそのまま放置までしました)。

    T.G.B.C.L.R.Q.S.F.Tour…
    トンマンは ぐうの音も出ないほど ブラックな腹をもつ キャラクター
    でもそこが素敵v あ、Cで終わってしまいました(笑)
    さらにこんなん出ましたけどー、な私ですwww

    のちほど、げんさんのところへさいころ遊びしに行くのでよろしくお願いいたしま~す(ゴロゴロ)
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/05/16/Wed 18:59 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.