ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    スポンサーサイト

    アノ木なんの木きになる木
    半月城から雁鴨池方面へ抜ける道、東門跡のあたりにこのような看板がありました。

    善徳女王ロケ地看板
    きゃ~、陛下~v、璽主~v

    善徳女王ロケ地看板アップ
    近寄ってよく見てみると、
    撮影日時 2009年4月23日(木) 半月城・菜の花畑
    と書いてありまして、どうやらここが「善徳女王」ロケ地という看板のようです。
    わざわざこの1話の真興王の馬での激走シーンの写真があるってことは、このシーンがここで撮影された該当シーンなのでしょうか?まわりが木に囲まれていて、だだっぴろい草むらという場所はこの半月城の中にはあちこちにありましたが、え?ここ馬で走ったの?ここ一応史跡なんだけど、え?みたいな(笑)

    家に帰ってDVD見返しまして、ここで撮ったものではないかと思われるシーンがこちら↓
    3話 ソファを追うチルスク
    3話で赤子トンマンを抱いて逃げるソファをチルスクが馬で追うシーンです。
    TVの大きな画面で見ると、馬の後ろに台形状の小さな塚が見えます。

    月城
    この写真でいうと向かって左側に台形状の塚があります。前記事でとりあげたなぞの階段がある遺構です。ここを怖~い顔でチルスクが馬を走らせていったんですね…!

    3話 菜の花畑
    そして同じ3話で、その怖~い顔したチルスクから逃げる菜の花畑のソファ。

    菜の花畑
    半月城の北と東側に菜の花畑がありますが、このどこかでソファの撮影が行われたと思われます。撮影日が4月29日、私がこの写真を撮ったのが年が違えど5月4日で、だいたい同じような季節で撮影されていまして。もう少し早く、3月とかだったらもっと菜の花が満開で黄色が濃かったんでしょうね、きっと。

    そして前回の記事、「陛下の住まわれる城 月城」の最後の1枚で、ん?と思われた方はするどい!です。半月城の写真を撮っていた中にアレが写っているとあとから気づいたのですが…

    サダハムの木
    サダハムの木はここにありました(爆)

    げんさんにミッションいただきましたサダハムの木なんですが、その際げんさんは親切に「石氷庫」の前あたりにあるらしいですと教えてくださっていたのにもかかわらず、そこがすっかり頭から抜けてしまっていて、だいいぶ前に自分で見ていた“鶏林のあたりにあった”という言葉だけが頭に残っていてしまったんです。地図で見たら鶏林も石氷庫のある半月城もなんかひとくくりにもなっているので、まぁその辺にあるんだろうと思って(大雑把!w)
    午前中に木を探して鶏林を彷徨いはしたものの予定が詰まっていたので後回しにしていたんです。改めて調べようにもこの辺り電波が悪くてスマホがあまり繋がらなくて。
    で夕方ここに戻ってきて瞻星台のライトアップのため日が暮れるのを待っていた時、もう一度情報収集にチャレンジしてみたらこの時は何故か自分のところにだけサクっと繋がりいただいたコメント再確認したら「石氷庫」って書いてあるではありませんか!ってことで速攻行ってみたら。。。簡単に見つかりました(爆)
    さすがに3年も経っていると、枝の折れている部分があったり、枝ぶりや葉の茂り具合が変わっている部分もありましたが、韓国人の男の子もスマホで確認しながらここで「ミシル!ミシル!」と言っていたので、間違いはないと思います(笑)

    13話で登場したこの木は、ミシルの初恋の相手サダハムとの思い出がつまっている木です。
    13話 サダハムの木とミシル
    こうして、ありし日を木を眺めながら思いだすミシル。

    なりきりミシル
    お約束で、ミシルになりきって立ってみるw

    13話 サダハムの木とサダハム
    そして、風呂敷包にみたてたエコバックを提げてサダハムにもなってみたり…

    13話 走るミシル
    若ミシルのように走ってみたりもするwww 
    (景色は全部同じでつまらないので私の写真は割愛/笑)

    以前はこの木の下にミシルの看板が立っていたのですぐにわかったそうなんですが、私が行った時にはもうありませんでした。そしてそのミシルの看板といっしょに、撮影日時が書いてある看板も当時はあったそうで、それによると撮影日が2009年7月5日(日)で、放送日が2009年7月6日(月)だそうで…って、翌日!っていう。韓国ドラマは撮って出しとは聞きますが、すごい(汗)
    そういえば、上の「善徳女王」撮影地の看板の裏面は、「トンイ」でした。先日のBSの最終回の放送を見ていたら、最後のトンイとスクチョンの場面も、このサダハムの木の下でしたね。「トンイ」ファンからは“トンイの木”と呼ばれているのかもしれませんが(笑)このトンイの最終回SPを見ていたら、最終回放送日にここで最後の場面を撮ったと言っていました。恐るべし、韓国ドラマw

    というわけで、げんさんミッションサダハムの木でした。リクエストならびに援護射撃どうもありがとうございました~v


    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさん こんばんはv

    おお!ミッション!!最近聞いたパッチョン音頭の響きにもなんだか似ててちょっと笑っちゃいましたが、まさしく「サダハムの木」ですぅ。ミッション遂行ありがとうございましたーv

    前記事の最後の写真では残念ながら気づきませんでしたが、木の幹の分かれ具合なんかそのものですね!
    なりきりmukugeさんの木からの距離感がミシルとぴったりなところがものすごく楽しくなっちゃいました!
    割愛されたお写真も機会あらばおまけとしていつかお見せ頂けたらな…と。うふふ。

    前記事でのなぞの3つの階段がある遺構ですが、ドラマに出てくる宮殿の建物にある3つの階段はこの遺構をモチーフにしているんでしょうかねえ。なんだか気になる階段ですね。

    この旅行記事では細やかな説明付きのお写真でとても分かりやすく、mukugeさんガイドに連れられて慶州を巡っているような気分にさせてもらってますー!
    素敵な旅記録をとても楽しませてもらってます!ありがとうございますv
    げん | URL | 2012/06/22/Fri 23:10 [編集]
    急がないと!
    ドラマ放映から月日が経つと、当然関連情報は減っていきますよね。「新羅ミレニアムパーク」も、別のドラマのセットで使っているわけだし。
    早く行かないと、「善徳撮影」の痕跡がなくなってしまいそうです。
    (でも、博物館の金のお宝はなくならないから、なんてwww)。
    midorin | URL | 2012/06/23/Sat 16:24 [編集]
    げんさんへ
    げんさん、こんばんはーv
    はぁ~~ぁぁぁあー、ミッションミッションンン~はーどーしたどした♪
    わが地元北海盆歌の調べにのせてお送りしてみましたw
    げんさんの名前連発しまして、なんかお呼びたてしたみたいですみませーん(笑)

    割愛した写真はですね、実は不本意な作品になってしまって。なりきりサダハムになりながら、私は後ろ側のミシルが走ってくる方向を見て立ってしまったんですが、ドラマの映像を見返したら、サダハムさんの見ている方向と、若ミシルの走ってくる方向って違うんですねー。こうゆうことを言うと「大事な青い思い出を壊すでない」と、またミシルに毒薬渡されそうですがw

    旅行記事ですが、私のところは旅ブロクではなくあくまでも善徳ブログという位置づけなので、ただ旅行の写真を並べるのではなく少しでもドラマと関連あるように紹介させていただいていまして若干の無理やり感のあるところもありますがw、大丈夫でしょうか?そう言っていただけると励みになります!ありがとうございますv v v
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/06/23/Sat 22:48 [編集]
    midorin様へ
    midorin様、ふたたびどうもですv
    そうなんですよー、もっと早く善徳にハマって、もっと現地で「善徳女王」が盛りあがっている時に行きたかったと節に思いました。「新羅ミレニアムパーク」はセットもなかったのもあるんですが、放送終わってすぐ行った人のレポとかを読んでいると、パーク全体が「善徳女王」で盛り上がっていまーす!みたいな雰囲気でものすごく期待して行ったんですが、すでにつわものどもも夢のあとみたいな部分もありまして…うー、次は太宗武烈王で盛り上がっちゃったりするんでしょうか?なんか悔しいですwww
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/06/24/Sun 10:11 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.
