ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    帰ってきたすけすけピダム
    今年のはじめにカレンダーを作った時に、およよ?となった新米司量部令ピダムの謎の透け画像。回想シーンだからおぼろげ?とか、女王時代なんらかの理由で(ナムさんインフル?)で別撮りした?とか、色々推理してみたのが、過去記事→「すけすけピダム」。

    あれから半年。ドラマを見返していると、あれ?

    ボロ服ピダムも(34話)
    34話 すけすけピダム

    同じくトンマン公主も(34話)
    34話 すけすけトンマン

    郎徒時代のトンマンだって(18話)
    18話 すけすけトンマン

    神女に変装していたって(45話)
    45話 すけすけトンマン

    ソヒョンさんも(18話)
    18話 すけすけソヒョン

    ミシル璽主も(6話)
    6話 すけすけミシル

    って、違う!違う!このミシル璽主は衣装がすけすけなだけでした(爆)

    もとい、ミシル璽主も(56話)
    56話 すけすけミシル

    みな透けている!

    他の場面でもまだありますが、これら画像の共通事項なのが回想シーンということであり、どうもそこに格子や柵などがあるとそれが透けるっぽいです。
    だからと言って別撮りはなかったとは言い切れないので、謎は謎のままなんですが。
    このすけすけ技法、意図的なのか、たまたまなのか、スタッフさんに聞いてみたいです(笑)



    関連記事

    コメントの投稿

     管理者にだけ表示を許可する

    mukugeさんへ
    mukugeさんこんばんはー♪

    18話のすけすけトンマン←ww私も見付けましたwひと月前の『未視聴のDVD借りて来よう月間』の時に。
    今度コメントする時報告せねば!と思っていたのに、急にバタバタし出してすーっかり忘れていました(>_<)

    それにしても、まだまだそんなにあったとは…!本当に理由を知りたいですねー。

    忙しくて未視聴DVDがまだ残っているので、今度借りて来たらよくチェックしてみますv

    璽主のシースルー…!ああ、これが緋翆さんの仰っていたやつですねvv微かに見た記憶があります。これも要チェックですね(笑)

    まだまだ忙しい毎日ですが、取りあえず冷房は使えるようになったので、少しずつ善徳どっぷり生活に戻って行きたいと思いますv

    楽しい発見をたくさんwありがとうございましたー(^◇^)
    あき | URL | 2012/07/14/Sat 00:14 [編集]
    すけすけ
    mukuge 様

    逆に考えると、どうやったらこの映像を撮ることが可能なんでしょうかね。合成だったとしても、普通、もっと上手にやるでしょう(笑)。
    それに、1枚目のピダムと3枚目のトンマンのバックは同じ花かな、なんて。
    midorin | URL | 2012/07/14/Sat 19:30 [編集]
    あきさんへ
    あきさん、こんにちはーv
    お引越しお疲れ様でした!まだまだ事後処理があると思いますが、なんといっても涼しい環境が手に入ったようで良かったですー。たぶん暑さはこちらの比ではないと思うので(^^;

    あきさんもお気づきだったんですね、すけすけトンマンw あれ、不思議ですよねぇー
    あきさんのピダム誕生日SSでのコメント欄で、ちょうど緋翠さんとりばさんが神女トンマン衣装とミシルのすけすけシースルー入浴着の話しをしていたんですが、そのときにはすでにこの記事を予約投稿していたので、タイムリーすぎて面白かったです。まぁすけすけの意味合いが少し違う部分もありますがw

    私もまだまだ全般的にすけすけ視点で見返しているわけではないので、まだまだ面白いものがあるかもしれません。あきさんが今度未視聴DVDを見返したときに、なにか意外なものがすけすけになっていたら教えてくださいねー♪
    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/15/Sun 16:48 [編集]
    midorin様へ
    midorin様、こんにちはーv
    1枚目のピダムと3枚目のトンマンのバックの花は、椿でしょうかね?透け具合が激しくてよく見えませんがw
    何が不思議って、人物が透けているだけでなく、バックの花も透けている、というかバックの花の透け具合が一番激しいんですよねー、他の場面を見てみても。
    ちょっと調べてみたところ、レイヤーで人物や物の部分を透過して背景に重ねればこのようなすけすけ映像を作ることは可能みたいですが、わざわざ人物どころか花瓶や家具まで透かす意味がわからないですよね(笑)

    mukuge(むくげ) | URL | 2012/07/15/Sun 17:09 [編集]
    トラックバック
    トラックバック URL

    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.