ドラマ「善徳女王」のファンブログです

    ゆきまつり
    今年は雪や寒さの被害が全国的に聞こえてきますが、皆様のおすまいの地区は大丈夫でしょうか?
    私は冬には雪とは切り離せない場所に住んでいますが、市の除雪が昨年より早め早めに入っているのかはわかりませんが、毎年何度かある通勤路アスレチック状態にはまだなっていないなど、幸いこれといって大きな被害はありません。
    まぁ、雪のせいでJRが乱れて朝遅れたり、帰りに予定の時間に帰れないといったことはありますが、そういう時間は皆様のブログにお邪魔させていただいたり、いただいたコメントの返信をする時間だと思えばたいした苦にはならず。寒いっていうのがネックですが…。

    ただ、そんな私にも雪と寒さによる事件が先週ひとつ発生しました。なんと雨漏りならぬ、スガ漏りで、私の部屋がべちゃべちゃに!まぁ、これは雪害というよりは、我が家が古いということもあるんですが。
    10年ほど前にも一度私の部屋だけ雨漏りしたんですが、その時は屋根の上の排水溝(北海道はスノーダクトといって屋根に積もった雪の水が屋根の溝を通って自然に排水管に流れるような屋根の構造になっている家が多いです)が飛んできた枯葉で詰まってしまって、屋根に溜まった水が私の部屋に流れてきたことが原因だったのですが、今回はこの寒さで排水管が凍ってつまってしまったのが原因っていう…。
    というか、うちは2階に小さいながらも4部屋あるんですが、何故によりによって毎度私の部屋だけなのか…。この運の悪さを嘆く反面、水浸しになったのは私の布団部分で、パソコンとかテレビとかブルレイとか本とかDVDとか私のお宝グッズは皆無事だったんですよ。それってとってもツイてるーーー♪って思考に変わってきましたが、我ながらポジティブシンキングだなっと(爆)

    さて、非常に前置きが長くなりましたが、雪で大変ならばそれを逆手にとって
    雪で遊んでみよう ということで。
    今日から我が地元で、さっぽろ雪まつりというイベントが始まっています。雪で大きな雪像を作るっていう有名っちゃ有名なお祭りなのですが、「善徳女王」の大雪像を作ったらどんな感じなのかと(爆)

    雪像

    こんなイメージで作ってみました。大人になってからは寒いし人混みがイヤだしってことで雪像を見に行ってはいない私ですが、こんな陛下達に会えるならぜひぜひ防寒して出かけたいと思いまーすv

    スマホデビュー と 拍手コメントのお礼
    私事ですが、先週携帯をスマートフォンに替えました。

    昨年の夏、仲間たちと郊外の公園でBBQをしに行った際、帰る直前に公衆トイレに入ってしゃがんだ瞬間かばんからポロっと携帯が落ちてスポン!と簡易水洗トイレに。。。すでに日は落ちていたので真っ暗な中私の絶叫だけが響き。考える間もなくとっさに手をつっこんだ私ですが(爆)、すでにその時にはも跡形もなく流されておりまして。携帯電話屋のお兄さんには「水没ってよくありますけど、回収不能になったパターンは珍しいですね」って言われまた凹みw
    そのあとは安い白ロム買って使っていたのですが、涙の悲しい突然の別れをした我が愛しの元カノちゃんの分割代金がやっと払い終わったので、心機一転新しいものにしようかと。いやー、手元にないもののお金を払い続けるって、せつないもんでした(爆)

    スマホが欲しかったわけではないんですがスマホにしたのは、実はデジタルムービーカメラが欲しかったのですが、それほど使用頻度も高くないならスマホで兼ねればよくね?なーんていう、動画重視で機種を選ぶ人なんてあまりいないよというような変な選定理由だったんですよね。なので実はスマホ自体にはそんなにワクワク感もなく。
    それゆえか、使い方が全くわからなくて週末はずっとあの小さい画面を見て試行錯誤していたんですが、次第にだんだん頭がガンガンしてきて吐き気が…完全に眼精疲労ですね(汗)
    スマホの画面って、携帯目線から見ると大きいけども、パソコン大好きな私からしてみれば、画面が小さくてそれでブラウザを見るっていうのはどうもまだ慣れず。そして文字操作がまだ思うように打てなくて時間がかかってイライラが募ってみたり(汗)

    携帯からスマホに変わって何が悲しいって、うさこ様のブログではSSに合わせて携帯用のテンプレが変えられていて、そのテンプレをバックグラウンドに素敵なSSを読ませていただくのが楽しみだったのに、それが見れなくなることが非常に悲しいです(TT)
    そしてあとは業務的なことですが、私のブログは画像が多めなので、投稿したら自分の携帯で画像が見れるかどうか一応確認していたんですが、それができなくなりました。大丈夫だとは思うんですが、万が一携帯ユーザーの方で見れないよーなんて場合があったら、お知らせいただけるとありがたいです。

    と、スマホに対して否定的話をしていますが、しばらくして慣れた頃、スマホ超楽しいーーー♪♪♪とかいう発言していたらゴメンなさい(爆)

    そして、先週も閲覧、ならびに拍手、そしてコメントまでくだった皆様どうもありがとうございました。
    記事は前もって予約投稿にしてあったので掲載できたんですが、パソコンの大きな画面ですら辛くて、目を閉じてじっとしていた週末でした。眼精疲労が収まったので、これからいただいたコメントに返信させていただきまーす☆

    また、拍手コメントをくださったTada様どうもありがとうございました!Tada様へのお返事も拍手いただいた記事のコメント欄にさせていただきましたので、ちょっと覗いてみて貰えると嬉しいですv

    ただいま読書中
    につき、ブログ更新が停滞いたします、たぶん。
    といっても別に毎日更新していたわけではありませんがw

    読んでいるのはこちら↓
    善徳女王の真実
    雑誌の広告や、緋翠様の記事にての紹介を見て読みたいと思っておりまして。
    で、購入する前に図書館から借りて読んでみようと思って予約を入れていたのですが、新規入荷予定になってからタッチの差で待ち順位2位になっていまい、やっと私の手元にやってまいりましたー!
    まだ表紙の金冠を見てテンションがあがった位で、中身もさわりの部分しか読んでいないんですけどね。

    土日にちまちま作業した分を今週末に予約投稿してありますので、それまで読書に集中いたしまーすv


    鳥肉焼いています
    突然ですが、旅に出るのでこちらを1週間ほど留守にします。
    行き先は韓国、というわけではないのですが、違うとも言えず…みたいな(← 一体何処へ?w)
    2泊4日の弾丸ツアーですが、戻ってきましたらなにかしらのネタ披露いたしまーす。
    善徳ネタは拾って来れないとは思うんですけどね。

    留守宅にわざわざいらしてくださった方には申し訳ないので、留守番にピダム置いて行きます。
    焼き鳥食べ放題なので、どんどん食べていってくださいねー☆
    焼き方のお好みも、レア、ミディアム、ウェルダンと遠慮なくピダムにお申し付けください。
    でももしかしたら焼き鳥は投げてよこすかもしれませんので、そこはご注意をwww

    焼き鳥ピダム


    帰還いたしました
    火曜日の夜に帰国しましたが、次の日からすぐ仕事等でバタバタしてたり身体が痛かったりで、ご報告が遅くなってしまいましてすみません。
    留守中にもかかわらずおいでくださった皆様、ならびにお出迎えくださった皆様ありがとうございました!
    私の感謝のき・も・ちです(はあと)

    ハートのオブジェ

    私2泊4日の弾丸ツアーながら、サンフランシスコに行っておりました。行き先は韓国とも言えなくもないと言っていたのは、ソウル経由で行ったためです。
    ちょっと用事があって行ったんですが、それだけではもったいないので短い時間ながらもまわれるだけサンフランシスコを体験してきました。
    せっかくなので、その中から撮ってきた写真を少しご紹介させていただきます。
    以下↓は全く「善徳女王」とは関係ないので、興味のある方、またはお時間のある方のみよろしければどうぞv



    続きを読む
    Copyright © こうもりのサンガラクチ. all rights reserved.